水戸城大手門、水戸古地図を語る会

今年の2月に水戸城の大手門が復元されたのを、今日初めてじっくりと見てきました。 この瓦の中のどれか一枚は僕が寄付した一枚のはずです。 水戸城にはもともと天守閣はありませんでしたが、水戸城の建造物も明治時代の火災や戦争中の空襲などによりほとん…

日本酒bar vol.9、勝田飲み歩き

茨城の地酒が飲めるイベント、日本酒barに行ってきました。 日本酒がメインのイベントですが、今日の目当てはクラフトビール。さしま河岸ビール、という聴き慣れない名前のビールが気になって早速注文しました。 銘柄はよくわかりませんでしたが、特産のさし…

水戸 v 新潟、茨城放送公開生放送

ロボッツは今日も日立で試合があったのですが、ホーリーホックもホームの試合でした。どちらに行くか迷いましたが、ホーリーホックはしばらく都合の良いタイミングでのホームの試合がなさそうだったので、今日はホーリーホックの方に行くことにしました。 試…

茨城ロボッツ v 青森ワッツ

今日は年に一度の日立開催のロボッツの応援。 天気は雨でしたが帰りに日立で飲むために電車とバスで会場に向かいました。 今シーズン初めて買ったシーズンチケットは水戸会場のみなので今日は1階自由席ですが、池の川さくらアリーナはコートサイド席のすぐ…

茨城ロボッツ v アースフレンズ東京Z

今日もロボッツの応援。 出だしこそ昨日のようにリードしていたのですが、第2Qで逆転されてしまいました。第3Q終了時で16点も引き離されてしまい、昨シーズンから継続していたホーム連勝記録が16で止まってしまうかも、と思ってしまいましたがそうはさ…

茨城ロボッツ v アースフレンズ東京Z

昨シーズン2月以来のリーグ戦ホームゲーム。 先月のプレシーズンゲームで選手たちのプレイする姿は見ましたが、やはりリーグ戦が本番でした。 リーグ戦自体は先週が開幕でしたが、アウェイだったので今日がホーム開幕戦。大井川知事の挨拶や水戸市出身のソ…

リアムギャラガー:アズイットワズ

オアシス解散後のリアムギャラガーの姿を追ったドキュメンタリー映画。地元の映画館では上映しないのかと思っていたらひたちなかでも上映していました。ただし、公開直後は昼間に複数回上映だったのが、公開からちょっと過ぎた途端にレイトショーのみとなっ…

深作欣二ポスター展、道草展、「夜のピクニック」

水戸芸術館のギャラリーと演劇を見る前に、文化デザイナー学院で開催されている「映画監督深作欣二全62作品ポスター展」を少しだけ見学。 水戸出身の深作監督の作品はあまり見たことがありませんが、よく見れば何作かは見たことがあると思いました。今年が…

水戸 v 群馬

水戸ホーリーホックの北関東ダービーの試合。水戸のレジェンド、本間幸司選手が久しぶりに先発出場しました。2年4ヶ月ぶりの出場だそうです。 本間選手は22年間ホーリーホックに在籍していますが、最近は試合に出るどころかサブのメンバーにも入らないこと…

茨城ロボッツ v 宇都宮ブレックス

今日はプレシーズンゲームでB1の宇都宮ブレックスと対戦。 NBAで活躍した田臥選手が所属する宇都宮ですが、今日は欠場していました。 栃木から黄色いシャツを着たブレックスファンも大勢来ていました。

ひたちなかドリンクラリー完走

1ヶ月間有効となったドリンクラリー。先月2軒回ったところで中断していましたが、残り1軒を訪れてこれで完走。 最後のお店はBar Baseですが、開店が夜10時と遅かったので、その前にクラウドファンディングで応援していた山甚道場へ。 生ビール、カツオ…

茨城ロボッツ v 筑波大学

「Fun!Fanスポーツフェスタ2020 in みと」のイベントの一つとして、茨城ロボッツと筑波大学の公開練習試合が行われました。 今シーズン初めてロボッツの試合観戦でした。 通常の試合とは異なり、8分×4本の型式。外国人選手も合流して選手12人全員が揃い…

阿字ヶ浦ドライブインシアター、「シェフ」

ひたちなか市の阿字ヶ浦海岸に、8月最後の週末3日間だけ現れたドライブインシアター。 海水浴場に設置された特設ステージで、海を背景に見ながらライブがスタート。 ライブステージが終わるとスクリーンが登場。 日替わりで上映されたこの日の映画は201…

水戸の地酒フェス、ひたちなかドリンクラリー

水戸駅前ではつい2週間前にも南口でお酒のイベントがありましたが、今度は北口でのイベント。出店しているのは日本酒の吉久保酒造と明利酒類、それとワインのドメーヌ水戸の3社です。受付でいばらきアマビエちゃんへの登録と検温したあと1,000円のチケット…

水戸 v 東京V

リーグ再開後、最初のうちは無観客試合だったのがすでに人数制限はあるものの有観客試合は始まっていました。しかし個人的には東京出張が多かったことから自主的にスタジアムでの観戦は控えていました。それが8月に入り出張もしばらくなかったので、2月の…

砂浜図書館

今年は開設されない大洗の海水浴場で、砂浜図書館なるものができたと聞いて行ってみました。 場所は大洗のサンビーチ。泳ぐのがそんなに好きではないので海水浴に行った記憶はほとんどありませんが、砂浜に設置されたタープの下に椅子が置かれて日陰で本を読…

茨城ロボッツ公開練習、水戸飲み歩き

リリーアリーナで行われたロボッツの公開練習を見学してきました。 7月23日には毎年恒例のスタートアップイベントがありましたがその時はオンライン参加でしたので、生で新シーズンの選手たちを見るのは今日が初めてでした。久しぶりに応援仲間とも会うこ…

戦争と茨城

茨城県立歴史館の「戦争と茨城」展を見てきました。 茨城郷土部隊資料保存会というのが勝田にある自衛隊の施設学校にあるそうで、その所蔵史料の展示です。 陸軍の歩兵第2連隊が佐倉から水戸に移ってきた頃から太平洋戦争が終わるまでの史料が展示されてい…

浴衣でビアガーデンみと、宇宙まお

水戸駅南口のペデストリアンデッキで開催されたイベントに行ってきました。 6月に同じ場所で行われた日本酒barとは違うけど、それに近いような夏のイベントです。屋外なので密になることを避けられるのがいいです。 浴衣を着ていくとプレゼントがもらえると…

天狗納豆、謎のアジア納豆

作家高野秀行さんのオンライン LIVE「辺境チャンネル」に参加しました。高野さんを隊長として本の雑誌の杉江さんが隊員となっている「辺境チャンネル」、すでに何回か開催していたのですが僕が参加するのは今回が初めてです。今回のテーマは「謎のアジア納豆…

オンラインツアー初体験

当面は海外旅行はできない状況になってしまいましたが、ロンドンのパブをテーマにしたオンラインツアーというのがあるのを友人に紹介されて興味を持ちました。 ガイドしてくれるのはロンドン在住の日本人ツアーガイドさん。この日のために買っておいたイギリ…

Fire TV Stick

テレビ画面でネットコンテンツを見ることができる装置。通常は4,980円がセールで2,980円とのことなので買ってみました。 それほど映画やドラマを見るわけではありませんが、ちょうどamazon primeで見たい映画があって、ノートパソコンの小さな画面ではなく大…

日本酒bar vol.8

本来なら3月に開催されるはずだった茨城の地酒を飲むイベント、日本酒barが復活しました。 新型コロナウィルス対策として参加者は名前と連絡先を記入したり、県の感染拡大防止策である「いばらきアマビエちゃん」に登録したりしながら、久しぶりのイベント…

ひかりといのちのある風景

しばらく閉館していた水戸芸術館の現代美術ギャラリーが6月19日に再開したので行ってきました。 今回の展示は水戸芸術館が所管する作品の展示で、過去に展示されたものを再び展示したものです。 大体の展示は見に行っているので、展示されていた当時を思…

プレミアリーグ初優勝

日本時間の26日早朝に行われたチェルシー対マンチェスターシティの試合でリーグ2位のマンチェスターシティが負けたことにより、リバプールの30年ぶりのリーグ優勝、そしてプレミアリーグ初優勝が決定しました。 僕がリバプールを応援するようになったの…

川崎 TT Brewery

6月になって出張も再開しました。今までは出張に行った時に夜に飲み歩くのも楽しみだったのですが、以前と比べれば少ないにしても都会は人出も多くて気軽に居酒屋に飲みに行く気分にもなれなかったのですが、そろそろ行ってみようかと思って約3ヶ月ぶりに外…

ベランダ飲み

4月から5月にかけて、新型コロナウィルスの影響で外出自粛を続けています。 応援しているバスケットのBリーグはシーズン途中で中止、サッカーのJリーグも中断したままだし、演劇や美術館などにも行けません。 いつもの週末の楽しみが奪われ、飲み歩きもで…

Fukushima50

公開されたら見ようと思っていたのに外出自粛で見に行けない、と思っていたらAmazon Primeで見ることが出来る、と聞いて家で見ました。東海村のJCO事故、東日本大震災、そして今の新型コロナウィルスと3度目の非常事態の最中に、過去と同じこと、過去とは違…

幸せな孤独な薔薇

劇団シアターキューブリックの劇団結成20周年記念公演の第一弾の演劇を見に行く予定だったのですが、新型コロナウィルスの影響で延期となってしまいました。 そんななか、グッズは販売されていたので応援購入しました。クリアファイルと出演者の集合写真、…

森英恵 世界にはばたく蝶

水戸芸術館で開催されていた森英恵展、観に行くつもりでしたがその前に開催が終わってしまいました。 水戸芸術館開館30周年を記念して水戸芸術館にまつわるエピソードを送ったところ、この展示の招待券をもらっていました。 この展示は2月22日に始まり…