茨城ロボッツ v ファイティングイーグルス名古屋、RDT OGスペシャルパフォーマンス

今日の試合で、RDT OGのメンバーがハーフタイムに登場してパフォーマンスを披露することが発表されていました。 RDTが見たくてロボッツの試合に来ているような僕にとっては夢のような日です。今日は1階の真ん中の席を確保してパフォーマンスに備えました。 …

茨城ロボッツ v ファイティングイーグルス名古屋

当初は出張の予定があって行けないと思っていましたが、予定が変わって行けることになりました。とは言っても3週連続の出張帰りかつ夜勤明けでの応援です。それでも行けるのは嬉しいです。 先週は群馬とのアウェイで2連敗をしてしまいましたが、ホームでは…

茨城ロボッツ公開練習

群馬での試合を2連敗で終えて水戸に戻ってきたロボッツが、ファンクラブ限定で公開練習を行ったので見に行ってきました。会場は昨シーズンまでホームアリーナにしていた青柳のリリーアリーナです。久しぶりの青柳に多少懐かしさを覚えました。 公開練習は、…

群馬クレインサンダーズ v 茨城ロボッツ

前橋で迎えた朝、今日は中央前橋駅から前橋駅までのシャトルバスを使って移動し、前橋駅からは昨日も乗ったバスでヤマト市民体育館前橋に到着しました。今日もロボッツファンが先行入場列に並んで開場を待ちます。相変わらず風が冷たいです。 9時55分に先…

群馬クレインサンダーズ v 茨城ロボッツ、前橋飲み歩き

ロボッツアウェイ応援旅、今日は群馬クレインサンダーズとの試合に群馬県前橋市に行ってきました。 前回10月にも車で前橋に行きましたが、今回は東京出張の帰りに家に寄らずにまっすぐ前橋入りしました。 JRで行くのもいいですが、普段乗らない私鉄特急に…

門前仲町飲み歩き

東京出張で門前仲町に泊まることにしたので、夜は飲み歩きに行ってきました。 その前に、深川不動尊と富岡八幡宮にお参り。ちょうど節分の日だったのですが、豆まき行事が終わって片付けているところでした。 富岡八幡宮は、ちょっと前に物騒な事件が起こっ…

茨城ロボッツ v 福島ファイヤーボンズ

ホームゲームでしたが大阪出張のため今節は行けない、と思っていたのですが、日曜の試合なら大阪から帰ってきてそのままアリーナに行けば試合開始に間に合うことがわかりました。 水戸に向かう電車の中で当日のチケットを購入しましたが、間違っていつものス…

「話芸の三きょうだい」

大阪出張の合間に、天満天神繁昌亭に行ってきました。 繁昌亭の近くまでは時々行くことはありましたが、中に入って聞くのは久しぶりで、前回入ったのは約10年前のようでした。 今日の夜席のプログラムは、桂雀太・菊地まどか・旭堂南龍による「話芸の三き…

水戸古地図を語る会

11月に初めて参加した会に2回目で参加してきました。 前回は4人での会でしたが、今回は少し増えて7人が集まりました。 前回は初めての参加だったので話を聞くだけだったのですが、その時の参加者から神保町の古書店で水戸の古い絵はがきを買った、とい…

茨城ロボッツ v 山形ワイヴァンズ

この日の分も事前にはチケットを購入していなかったのですが、昨日の試合後に今日の試合のチケットを購入しました。 ホームゲームで勝利すると次のホームゲームのチケットが割引価格で買えるというヴィクトリーバーゲンを利用したものです。ファンクラブの前…

茨城ロボッツ v 山形ワイヴァンズ

今節は金土の試合開催。普段は平日の試合には観戦に行けないけど、今日は夜勤明けで休みなので多分初めての平日観戦に行ってきました。 とはいうものの仕事の都合で予定通り休めるかは分からなかったので前売り券は買えず、前にもらってあった当日券の割引チ…

茨城ロボッツ v 福島ファイヤーボンズ

昨日は入場が遅かったですが、今日は先々行入場列のだいぶ前の方に並んで入場しました。 でも今日は、いわきから来る友人にチケットを渡すことにしているので、一旦自分の座席に荷物を置いた後再び外に出ました。ロボッツのクラウドファンディングのリターン…

茨城ロボッツ v 福島ファイヤーボンズ

新水戸快燗の後でアダストリアみとアリーナに到着しました。ここでも飲むべくビールを買って席に着くとまもなく茨城県民の歌が始まるところでした。普段は開場と同時に入場することが多いので、試合開始直前に入場すると若干リズムが狂ってしまいます。 今日…

新水戸快燗

毎年恒例になった大寒に合わせての燗酒のイベント。 去年は他のイベントの後に行ったのでラスト1時間しか行けなかったのですが、今年はロボッツの試合と同じ日になってしまったので、こちらに行ってからロボッツの試合に行くことにしました。 去年使った泉…

男はつらいよ お帰り寅さん

市の検診が50歳の区切りの年に無料で受診できるというので、仕事を休んで行ってきました。 その後、映画を見ようとファッションクルーズにあるTOHOシネマひたちなかに行ったのですが、念のため駐車場で水戸のユナイテッドシネマズ水戸のスケジュールも見た…

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

広島、呉を舞台にしたアニメーション映画。2016年公開の前作「この世界の片隅に」は2017年にアイルランドに行く時の飛行機の中で見ましたが、今回広島と呉に行ってきたばかりで、ちょうど今、前作に新しいエピソードを追加して公開されているのを見…

福島ファイヤーボンズ v 東京エクセレンス

ロボッツの試合がなく、いわきで福島ファイヤーボンズの試合があるということで、いわきまで行ってきました。 もともと今シーズンはいわきでの試合開催予定はなかったそうなのですが、10月の台風で福島も大きな被害を受け、もともと田村市で開催する予定だ…

大和ミュージアム、呉線

昨日は暗くなってから呉に着き、友人に連れられて飲み歩いたので全然方向感覚がありませんでしたが、泊まったホテルは呉駅の近くで、ホテルの部屋は山側に面した部屋でしたが、朝になって廊下の窓から海側を見ると造船所の大きな船が見えて興奮したのでした…

広島ドラゴンフライズ v 茨城ロボッツ、呉飲み歩き

新年最初のロボッツの試合はアウェイの広島戦。仕事はまだお正月休みなので広島まで行ってきました。 広島は今から約10年ほど前に一度行ったことがありますがそれ以来の広島です。広島は空港が市街地から遠く離れたところにあって不便なので、飛行機ではな…

鹿島神宮、水戸東照宮

昨日は鹿島神宮の分霊である地元の神社に行きましたが、今日は本霊である鹿島神宮にお参りに来ました。 さすがに人出は多いです。少し並びながら本殿と奥宮にお参りしました。 御手洗池で、潮来の愛友酒造「神の池」をいただきました。 入口に戻り、御朱印を…

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 Happy New Year 2020. Hope you and your family are well.

初詣

実はこれまで元日に初詣に行ったことはありませんでしたが、今年はふと思い立って行ってみることにしました。 とは言え行ったのは近所の小さな神社です。 子どもの頃には境内で遊んだこともある神社ですが、お参りするのは久しぶりでした。 由来によると鹿島…

茨城ロボッツ v 東京エクセレンス

年内最後の試合はベンチ向かいの席から。このエリアに座ることが多いのでやはり落ち着きます。ただ、これまでいくつか座席位置を試してみましたが、ベンチ向かいのエンドライン寄りが僕にとってはベストの席かもしれません。 今日は入場時に今節のゲームスポ…

茨城ロボッツ v 東京エクセレンス

今日明日が年末最後の試合なので奮発してコートエンド席の1列目1番の席を購入しました。でもどこで間違えたかファンクラブ割引ではなくて一般価格で購入してしまったのは失敗です。 この座席はゴールの下でスポンサーの看板広告もないので選手のプレイする…

柴又、男はつらいよ お帰り寅さん

「男はつらいよ」は大好きな映画なので舞台の柴又には今から約30年ほど前に一度訪れたことがありました。その後もまた行きたいと思いつつなかなか機会がないままでしたが、今度「男がつらいよ」の新作ができるというのでその公開日に行ってきました。 常磐…

ハードデイズナイト

ビートルズの初主演映画で、もちろん何度も見ていますが、イベント上映とか家でビデオで見ることはあっても、映画館で上映されているのを見る機会はそうありません。上映したのは瓜連のあまや座。今日から一足早く冬休みを取ったので見に行ってきました。 公…

印度古典音楽ライブ

ロボッツの試合の後は勝田に移動してブリックスホールで印度古典音楽ライブ。勝田駅前の印度料理屋らんがるの主催です。印度音楽はビートルズを通してだったりカレー屋さんのBGMでおなじみですが、生の演奏を聴く機会はそうありません。今回は印度音楽の世界…

茨城ロボッツ v 愛媛オレンジバイキングス

昨日の夜はロボッツの試合を見たあと応援仲間と水戸駅前に移動して居酒屋を4軒はしごして、終電で帰宅して寝落ちし、朝起きてから夜中に録画しておいたクラブワールドカップのリバプールの試合を見て延長の末に勝利したのを見届けてから再びアダストリアみ…

茨城ロボッツ v 愛媛オレンジバイキングス

先週のホーム戦はちょっと離れた神栖だったので約1ヶ月ぶりとなった水戸での試合。選手は黒のサードユニフォームを着ての試合ですが、来場者にもゲームスポンサーのアダストリアから黒いTシャツがプレゼントされました。 今日はロボスケの誕生日でもあるの…

潮来、鹿島港、茨城ロボッツ v アースフレンズ東京Z

潮来のホテルをチェックアウトして神栖に行く前にちょっとだけ潮来散歩。駅前から歩いてすぐのところに前川という川がありその岸辺にあやめ園がありますが、今はシーズンオフ。まだ午前中の早い時間なこともあって静かでちょっと寂しい感じです。「潮来花嫁…