茨城ロボッツ v バンビシャス奈良

約1ヶ月ぶりの茨城ロボッツのホーム戦。開幕当初は連続してホーム戦があったかと思えば1ヶ月も間が開いたりとバランスが悪い試合日程です。 今日は2階の自由席からの応援です。先先行入場で入ったのですが、先に並んでいた応援仲間がいたので一緒の席で応…

ボヘミアンラプソディ

クイーンのフレディマーキュリーの映画。クイーンの音楽はそれほど詳しいわけではないですが、知っている曲もいくつかあります。そして先に見た友人たちから猫もたくさん出てくる、ということを聞いていたので僕も見てきました。 最近はミニシアター系の映画…

鹿島 v 鳥栖

カシマスタジアムでJリーグのリーグ戦を見るのはずいぶんと久しぶりです。2010年11月以来のようです。 2012年からは水戸の試合をスタジアムで観戦するようになったので、カシマには行かなくなったのですが、なぜ久しぶりに見に来たかというと、今…

長浜2日目

長浜では琵琶湖の辺りにあるホテルに宿泊しました。 昨晩は夜が遅かったので位置関係がよくわかりませんでしたが、朝目覚めて部屋の窓から外を見てみると、琵琶湖のほとりに建つホテルで、ちょうど朝日が昇るところでした。 友だちとの集合時間までの間にホ…

長浜1日目

不定期に友人たちと集まる回、今回は滋賀県の長浜に行ってきました。 滋賀県は列車で通過したのと乗り換えで駅のホームに立ったくらいで、駅の外に出たこともないと思います。なのでとても楽しみにしていました。 前日は東京に泊まったので東京からのスター…

「十二階のカムパネルラ」

浅草にシアターキューブリックの演劇を観に行ってきました。 演劇の前に浅草寺にお参り。最近始めた御朱印集めも、お寺でいただくのは初めてなので御朱印帳と一緒に御朱印をいただきました。御朱印は2種類ありましたが、ノーマルに観音様のものをいただきま…

鯨ヶ丘の小さな声、竜神カフェ

2016年の県北芸術祭で、常陸太田の鯨ヶ丘で作品を展示していた原高史さんが、再び鯨ヶ丘で作品を展示しました。 前回はピンク色の紙が街中に貼られたのが印象的でしたが、今回は標識のような形で約100点ほど展示されていました。前回と同じようにやは…

第1回 みとびと トークイベント

水戸の街を語るイベント「みとびと」の第1回に参加してきました。会場は「稽古場 風」というところで、時々演劇を上演することで名前は聞いていましたが初めて来ました。 トークされるのは泉町で画材店アートセンタータキタを経営されている滝田さん。昭和…

茨城ロボッツ v ファイティングイーグルス名古屋

昨日に引き続きの青柳体育館。 今日は試合開始直前に着くので今日も1階コートサイド指定席3列目にしました。昨日がコート中央だったので、今日はゴール側にしました。この席からだとシュートシーンが間近に見られます。 ベンチに座るコーチや選手と正面に…

水戸 v 岐阜

水戸ホーリーホックの今シーズン最後のホームゲーム。あらかじめ買っておいた応援Tシャツが、そのまま今日の入場券になるという企画です。入場時にチケットを見せるのではなく着ているTシャツを見せることになるのですが、顔パスで入るような気分になりまし…

茨城ロボッツ v ファイティングイーグルス名古屋

水戸芸術館の後は青柳体育館に移動して茨城ロボッツの試合観戦。 今日から1階指定席のベンチ向かい側の席は3列目がエリア指定になりました。その席を利用して、今日はコート中央の席に座ってみました。この席からだとゴールからは離れてしまいますが、試合…

「霧の抵抗 中谷芙二子」、田中泯

水戸芸術館で開催中の現代美術展を見てきました。 霧のアーティストとして知られる、とのことでしたが僕にとっては初めて知る作家でした。 でも、雪の結晶の研究で知られる中谷宇吉郎の娘、ということを知り、それで霧を使うのか、と納得しました。 展示前半…

Paul McCartney 5/11/2018@両国国技館

今回のポールの来日ライブの日程は、当初10月31日、11月1日が東京ドーム、11月8日がナゴヤドームでした。間が1週間空いているので、追加公演があるだろうなと思っていましたが、それがなんと両国国技館と発表されたのは驚きでした。ポールは相撲…

自転車購入

約20年くらい前に購入したマウンテンバイク、普段は通勤で使っています。自転車の寿命がどのくらいなのかよくわかりませんが、さすがにこれだけ長く乗っていると急にフレームが折れたりしてもおかしくない、と思い買い換えることにしました。 先週注文して…

茨城ロボッツ v 山形ワイヴァンズ

10月20、21日に2連敗を喫した山形との再戦。 当初は11月3日にロボッツの試合を見て、4日はホーリーホックの試合を見ようと思っていたのですが、アントラーズの試合が11月3日に行われたので、3日にアントラーズ、4日にロボッツを見ることにし…

鹿島アントラーズ v ペルセポリス

アジアチャンピオンズリーグの決勝第1戦 の試合がカシマスタジアムで行われたのを見に行きました。 カシマスタジアムに来たのは2015年5月のACLグループリーグ以来です。この時はアントラーズは試合に負けてグループリーグ敗退でした。それから3年が経…

Paul McCartney 1/11/2018 @東京ドーム

ポールの東京ドームは2日間の公演です。いつものようにVIPチケットが出たためこの日の分を申し込んでいたのですが抽選で外れてしまいました。そのため後から一般販売で買ったチケットは昨日と同じS席ですが2階席でした。1日目がアリーナで2日目がスタン…

Paul McCartney 31/10/2018 @東京ドーム

2017年4月以来1年半ぶりのポール来日ライブ。去年日本に来たばかりなので、また来るのか、と思ったのも正直な気持ちですが、今回は当初東京ドームで2回とナゴヤドームで1回だけの日程だったので、せっかく日本に来てくれるのに行かない訳にも行かない、と…

日本酒bar

水戸駅前のペデストリアンデッキで開催された日本酒bar。金土日の開催だったのですが、最終日の日曜日に行ってきました。 茨城の日本酒がメインのイベントですが、最初はビールから飲みたくて、ブルックリンラガーのボトルを。 次の酒を飲もうとテーブルを移…

第28回神保町ブックフェスティバル

今年も神保町のブックフェスティバルに行ってきました。 地下鉄神保町駅から地上に出て、一番のお目当ての本の雑誌社のブースに行くまでに、すずらん通りにずらりと並ぶ各出版社のブースを覗いてみます。 晶文社で太田和彦さんの本がありました。書名に記憶…

水戸 v 熊本

茨城ロボッツの試合は今日もあったのですが、水戸ホーリーホックの方も、今シーズンのホームゲームは残り3試合なのでこちらも応援しなくては、ということで今日はケーズデンキスタジアムに来ました。 ホーリーホックは、これまでスタジアムの観客席数が少な…

茨城ロボッツ v 山形ワイヴァンズ

今日はファンクラブ特典の2階自由席チケットで観戦しました。 ハロウィンも近いので、今日のRDTはハロウィン風でのお出迎え。 今日の相手の山形には、昨シーズンロボッツにいたチュウ選手がいます。練習中もロボッツの選手たちと何やら会話していました。 試…

茨城ロボッツ v 金沢武士団

来週に試験を控えているので、バスケットボールの試合を見に行くか迷っていたのですが、前日の試合に勝ったのを知って、やっぱり気になったので行くことにしました。もしかしたら入場時間が遅くなることも考えて指定席、それも初めてコートサイドSA前列の席…

フルートリサイタル、「カメラを止めるな!」

今年も招待券を頂いて、高校時代の担任の先生のフルートリサイタルへ行ってきました。 今年のプログラムには僕の大好きな「牧神の午後への協奏曲」が含まれていましたが、19世紀末から20世紀初頭にかけてのサロンミュージックが僕にとって好みのようです…

茨城ロボッツ v 西宮ストークス

今日は本当は水戸まちなかフェスティバルがあって、それに行くのを楽しみにしていたのですが、台風の接近により中止となってしまいました。そのため、諦めていたロボッツの試合を2日続けて見ることができました。 開幕記念でいろいろもらえるものの中に、ス…

茨城ロボッツ v 西宮ストークス

楽しみにしていたBリーグ2018-19シーズンの開幕戦。 相手は昨シーズンB1リーグに昇格したものの再びB2リーグに降格した西宮ストークス。ロボッツは昨シーズンB2リーグの優勝を目指していましたが、ギリギリのところでB1に行ってもB1ではなかなか通用しないの…

「海辺の鉄道の話」

水戸芸術館で演劇を観てきました。 今回はひたちなか海浜鉄道湊線が舞台であり主人公の「海辺の鉄道の話」。ひたちなか海浜鉄道と演劇といえば、車内で芝居を演じるシアターキューブリックのローカル鉄道演劇「ひたちなか海浜鉄道スリーナイン」を思い浮かべ…

水戸 v 新潟

4月以来のホーリーホックの試合観戦。新聞屋さんからもらった招待券での観戦です。 今日の相手はアルビレックス新潟。去年までJ1にいたチームだし、地元密着のファンが多いことでも有名なクラブです。 その名に違わず、ケーズデンキスタジアムにはオレンジ…

内藤礼「明るい地上には あなたの姿が見える」、丸井水戸店閉店

水戸芸術館の現代美術の展示を見てきました。 今回の展示は内藤礼。自然光のみを使った展示、ということで天気のいい日を選んで見てきました。 会場に入ると、いきなりテグスに吊るされた透明な丸い玉の展示です。テグスが見えないので一瞬、宙に浮いている…

茨城ロボッツ vs 大塚商会越谷アルファーズ

茨城ロボッツのプレシーズンゲームを見てきました。5月に昨シーズンが終わってから、イベント等で選手達を見ることはありましたが、久しぶりの試合観戦となりました。 水戸駅から青柳公園行きの臨時バスは少し遅れてきたのでヒヤヒヤしましたが、ファンクラ…