茨城ロボッツ v 広島ドラゴンフライズ

ホーリーホックの勝利を見届けた後は急いでアダストリアみとアリーナに移動です。ケーズデンキスタジアムからアダストリアみとアリーナまでは約30分かかりました。移動時間を短縮するために有料で事前予約制のアリーナ駐車場に車を停めました。ちょっと慌…

水戸 v 愛媛

今日は水戸ホーリーホックの試合と茨城ロボッツの試合がどちらもホームで開催されます。ホーリーホックはJ1昇格まで手が届くところまできましたので応援にも力が入ります。ホーリーホックの試合が14時開始、ロボッツの試合が17時開始と、どちらも観戦可…

茨城ロボッツ v 広島ドラゴンフライズ

9月の開幕節以来のアダストリアみとアリーナでのロボッツの試合です。 天気も良く久しぶりの水戸でのホームの試合にワクワクします。 先週行った越谷ではアリーナ内でビールが飲めませんでしたが、ここアダストリアみとアリーナでは可愛いビールの売り子さ…

水戸市災害ボランティア活動参加記録

3連休の最終日は特に予定を入れていなかったので、台風19号の災害ボランティア活動に参加することにしました。地元のひたちなか市のボランティアセンターでは本日の活動はなし。水戸市のボランティアセンターは事前申し込み者のみ、ということだったので…

越谷アルファーズ v 茨城ロボッツ

ロボッツのアウェイ応援は埼玉県の越谷市。相手はプレシーズンゲームでも対戦した越谷アルファーズです。 越谷へは車でも行ける距離ですが、連休の中日でお酒を飲みたいので電車で行くことにしました。途中から一緒に行く応援仲間も合流です。 越谷には初め…

Kirsch

ホーリーホックの勝利を見届けた後、水戸駅までバスで移動して向かったのは宮下銀座。 以前南町にあったワインとチーズのお店Kirsch(キルシュ)が宮下銀座に移転して先週あたりに再オープンしたので行ってきました。 このお店は、以前一緒に仕事をしていた人…

水戸 v 山形

先週のアウェイ徳島戦で敗れたためJ1昇格プレーオフ圏内から外れて順位が8位に下がってしまったホーリーホック。今日のホームでの対戦相手は2位の山形です。すでにアウェイでの対戦では敗れていますが、ここで負けたらプレーオフからさらに遠ざかってしま…

茨城ロボッツ v 仙台89ers

9月22日のシーズン開幕節の試合を見て以来のホームゲームは年に1度の日立開催試合です。 これまでの日立開催試合では山形との試合が多かった印象がありますが、今日の対戦相手は仙台89ersです。 9月末の仙台での対戦では2連敗し昨日も負けていました。…

神保町ブックフェスティバル、日本橋高島屋日本酒まつり、鍵屋

毎年楽しみにしている神保町ブックフェスティバルに行ってきました。 お目当ては本の雑誌社のブース。社員さんにご挨拶してサイン入りの自社本を4冊と、助っ人OBが作ったというコピー版の小冊子「お姉さん三人組が行く!」を購入しました。 自社本はすでに…

イエスタデイ

美術館の次は映画。ビートルズのいない世界でビートルズの曲を歌ったら人気者になっちゃった、というビートルズファンなら気になる映画です。 この映画の良かったところをあげますが、以下はまだ見ていない人にとってはネタバレになってしまいますのでご注意…

竹久夢二、横山大観

天皇陛下の即位礼正殿の儀が行われる日、ということで祝日になりました。 今日も災害ボランティアに参加する気持ちはあったのですが、雨予報のため前日のうちに中止となってしまいました。先週の土曜日に続き、休日で多くの参加者が集まれるであろう日に中止…

水戸 v 町田

ボランティア活動が思ったより早く終わったため、一度家に帰った後ケーズデンキスタジアムに向かいました。 スタジアムに着いたのは後半開始少し過ぎ。ホーム自由席の当日券を買いバックスタンドに入りましたが、奥の方まで結構席が埋まっていたので、スタン…

ひたちなか市災害ボランティアセンター活動記録

今日はホーリーホックの試合の日で、当初はその応援に行くつもりでした。でも昨日ボランティア活動が中止になったので、今日こそは参加しなくては、と思い地元のひたちなか市のボランティアセンターに行くべく朝8時過ぎに家を出ました。受付は9時からとの…

福島ドキュメンタリー映画特集

いばらきCinemaラボという団体による「福島ドキュメンタリー映画特集」の上映会がありました。興味があったので観に行こうと思っていたのですが、台風19号の被害を受けて茨城県内でも僕の住むひたちなか市を始め、水戸市、常陸太田市、常陸大宮市、それに…

リンダマッカートニー写真展

大阪出張の帰り道に、ふと気がついたら梅田にいて、ちょうど阪急百貨店でリンダマッカートニーの写真展をやっているのを思い出して、行ってきました。 写真展のタイトルは「リンダ マッカートニー ザ ポラロイド ダイアリーズ」。 1970年代から1990年代にか…

柏 v 水戸

当初は10月12日に行われる予定の試合で、その日は西宮に行くので応援に行けないと思っていましたが、台風19号の影響で14日に延期になりました。それなら現地に応援に行けるので、急遽チケットを買って柏に行ってきました。 ホーリーホックのアウェイの試合に…

西宮ストークス v 茨城ロボッツ

昨晩は台風19号が通過してから寝ましたが、明け方に何度か流れたスマホの緊急速報や市の防災無線放送で目が覚めました。我が家は無事でしたが、那珂川や久慈川が氾濫して茨城県内でも被害が出たようです。 今日の西宮での試合もチケットを買っていましたが…

西宮ストークス v 茨城ロボッツ、台風19号

西宮で開催される茨城ロボッツのアウェイ戦、西宮に友達がいることもあって応援に行くつもりでしたが、台風19号の影響で東海道新幹線やJR東日本の列車が前日のうちから運休となってしまったので、西宮行きを断念しました。 もしかしたら試合自体も開催され…

水戸 v 大宮

現在勝ち点57でJ2リーグ6位の水戸が、2位の大宮を迎えての試合。大宮との勝ち点差は3なのでここで勝てば順位を上げることができますが、勝ち点54のチームも3チームいて7位から9位まで並んでいるので、もし勝ち点を取れなかったら他のチームの結果…

群馬クレインサンダーズ v 茨城ロボッツ

今シーズンはホームの試合だけでなくアウェイの試合にも応援に行ってみたくなり、その1回目として群馬の前橋市での群馬クレインサンダーズとの試合に行ってきました。 土日ではなく金土の試合でしたので金曜日は行けませんでしたが、東京の居酒屋でバスケッ…

茨城国体女子サッカー観戦、RDT、E655系お召列車

今日から茨城国体の本格的な競技が始まります。せっかくの地元開催国体なので、市内で開催される競技である女子サッカーの試合を見てきました。 市立総合運動公園の陸上競技場とスポーツ広場の合計3面を使い同時進行で試合が開催されていました。陸上競技場…

茨城国体開会式、ラグビーワールドカップテレビ観戦

今日、茨城県で開催する「いきいき茨城ゆめ国体」の開会式が笠松運動公園で行われ、それに出席するために天皇陛下がひたちなか市にやってきました。 事前に公表されたルートは、以下でした。 JR勝田駅(東口)(11:30頃)~ワークプラザ勝田~六ツ野地内~外野…

茨城ロボッツ v ライジングゼファー福岡

開幕戦2試合目。今日も開場前にアリーナに行きます。さすがに昨日よりは観客が少ないようです。今日は午後2時から水戸ホーリーホックの試合もあり、午後5時試合開始のロボッツの試合を見るだけだったら両方に行けるのですが、開場時からアリーナの雰囲気…

茨城ロボッツ v ライジングゼファー福岡

待ちに待ったB2リーグ2019−20シーズンの開幕戦。席は指定席を確保しているので早く来なくてもいいのですが、先々行入場時間よりも前にアダストリアみとアリーナに到着しました。 バスから降りてアリーナに向かう道からロボッツ色の装飾が目に入り、気分が盛…

踏切事故に遭遇

最初にお断りしておきますが、私自身に怪我等はありません。 あまり気分のいい話ではありませんが、記録のために書きます。 朝起きたら雨が降っていましたが、水戸まちなかフェスティバル(水戸フェス)は予定どおり開催するということで、電車で水戸に向か…

E655系

9月28日の茨城国体開会式に天皇陛下が笠松運動公園に来ることになりました。 JR常磐線の勝田駅まで電車で来るそうで、その特別列車E655系の試運転情報を頂いたので撮影に行ってきました。 これは昨日の偕楽園の下を通る列車。 そして今日は勝田駅で。 こ…

茨城ロボッツ v Fイーグルス名古屋 パブリックビューイング

茨城ロボッツは愛知県刈谷市で行われるアーリーカップ東海に出場しました。去年は各チームのチアリーダーが合同でパフォーマンスをしていたので今年は行ってみたいなという気もしましたが、既に他の予定を入れていたため叶わず。それでもME-EATでパブリック…

「最貧前線」

水戸芸術館で宮崎駿原作の演劇を観てきました。この公園はチケットの売れ行きがよく、僕も友の会先行予約を発売日当日に申し込んだのですが、受付開始時間に申し込みができなかったので少し遅れたところ、3階席がやっと取れたくらいでした。その後の一般発…

キノコホテル @東京キネマ倶楽部

3年前に同じく東京キネマ倶楽部で見て以来のキノコホテル単独実演会。 平日なので行けないなと思っていたのですが、会社が休みだったのを思い出してチケットを買って行ってきました。 今回は電子チケットでの購入でしたが、整理番号もだいぶ後ろの方なので…

水戸 v 金沢

郡山から帰ってきてその後ケーズデンキスタジアムに行ってホーリーホックの応援です。 今日の相手はツエーゲン金沢。 マッチデープログラムの表紙にはキャプテン細川選手が登場ですが、今日の試合には累積警告で出られないとのこと。そして加入後8試合で5…