水戸 v 琉球

昨日はカシマスタジアムでしたが今日はケーズデンキスタジアムで水戸ホーリーホックの応援です。 チケットは「GO→J1」チケットという普通の前売り券よりも安いチケットを購入しました。 今シーズンはとても調子が良く、J1昇格も夢ではなくなってきましたので…

鹿島 v 鳥栖

今年の8月に引退することを表明したフェルナンドトーレスが在籍する鳥栖が、鹿島と対戦するので昨シーズンに引き続きカシマスタジアムに観に行ってきました。 スタジアムではスポンサーのサントリーのイベントがあり、プレミアムモルツ<香る>エールの試飲だ…

茨城アストロプラネッツ v 巨人(3軍)

6月に行こうと思っていたのが雨で中止になったため5月以来の茨城アストロプラネッツの試合。 今日は牛久で巨人の3軍との試合です。 先発投手は日下投手。初回にランナーをためてしまいましたがなんとか無得点で終えました。 その裏のアストロプラネットの…

茨城ロボッツスタートアップイベント「BOOT UP! ROBOTS!!」

茨城ロボッツの新しいシーズンの始まりのイベント。2年前はマルイのイベントスペース、去年はM-SPOアリーナでの開催でしたが、今年はアダストリアみとアリーナ。年々会場が大きくなっています。 まずは前日に新しいメンバーが発表になったばかりのRDTのパフ…

大竹伸朗 ビル景 1978-2019

水戸芸術館現代美術ギャラリーでの大竹伸朗の展示。今日が展示初日で、大竹さんのアーティストトークとサイン会があるというので行ってきました。 ロンドンや香港に行った時に目にしたビルの姿に刺激を受けてキャンバスに描いてきたそうですが、特に意識して…

水戸まちなかゼミ&まちカル「深作欣二を語るパート13 深作を育てた東映の歴史1」「水戸と映画~昭和の水戸の映画館を語る2~」

水戸商工会議所などが主催する、まちなかの個店の店主などが講師となってセミナーなどを開く教室の一つとして、映画の話があったので聞いてきました。講師は映画のイベントなどで何度もお世話になっている310+1シネマプロジェクトの谷田部さんと寺門さんです…

少年ナイフ @Fever

7月12日は712(ナイフ)の日、ということで少年ナイフは毎年7月12日近辺に712 DAY PARTYというライブを行っています。それが今年で20年目になるそうです。 僕も以前は何度か少年ナイフのライブに行ったことがありますが、最後に行ったのは200…

那珂湊駅の駅猫おさむ

ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅の駅猫おさむが、6月23日午前4時20分に永眠しました。 その後那珂湊駅におさむを偲ぶ祭壇ができた、とのことで行ってきました。 沢山の花や写真、おやつなどが並べられており、記帳台に置かれたノートにはおさむへの思いが…

茨城国体開催100日前記念イベント

今年開催される茨城国体の100日前を記念してファッションクルーズで行われるイベントに茨城ロボッツのRDTも参加すると聞いて行ってきました。 まず国体選手が登場し、次にアスリートゲストとしてロボッツの平尾選手、水戸ホーリーホックの浅野選手、それ…

水戸 v 横浜FC

前節で山形とのJ2首位攻防戦に敗れて3位に後退したホーリーホック。今日は横浜FCとの試合です。 時折雨が降る天候で観戦には覚悟が要りましたが、バックスタンドで見てきました。 キックオフは夕方6時ですが、試合前にはロボッツファンが自然と集まり最近…

つくば2日目

朝方は靄がかかったような状態でしたが10時に集合する頃にはすっかり晴れてきました。 今日は筑波山に行ってきます。体力があれば登山でもとも思いましたが、ケーブルカーで登り、ロープウェイで降りるというコースにしました。 まずは筑波山神社の駐車場…

つくば1日目

前回去年の11月に滋賀県長浜で集まった友人たちが、今回は僕が幹事で茨城県のつくばに1泊2日の日程で集まりました。 2人が神戸空港から飛行機で茨城入りするとのことなので、僕が車で迎えに行きつくばまで移動しました。 つくばエクスプレスのつくば駅…

ある町の高い煙突

新田次郎の小説を松村克弥監督により映画化した作品を、ユナイテッドシネマ水戸で見てきました。全国公開は6月22日からですが、地元舞台の映画だけに水戸では今日から公開です。 この映画館は以前はシネプレックス水戸という名前だったかと思いますが、名…

宇宙散歩2019 イシイキヨコのせかい

水戸芸術館の水戸市芸術祭の美術展覧会の展示と同時に開催されていた展示を見てきました。水戸市芸術祭の展覧会は毎回それほど熱心には見ていないので見逃すところでしたが、イシイキヨコの展示を紹介する記事を見て興味を持ちました。 星をテーマにしたデジ…

水戸 v 福岡

ホーリーホックの試合はひたちなか市の日で無料招待券での入場でした。 6月11日がホーリーホックのマスコット、ホーリーくんの誕生日ということで試合前には宇宙まおちゃんのステージでホーリーくんのバースデーセレモニーが行われました。茨城県内のいろ…

シアターキューブリック二次元スクリーン劇場

シアターキューブリックの劇場作品をスクリーンで見るという催しがあったので行ってきました。 会場は墨田区の「八広地域プラザ 吾嬬の里」というところ。京成の八広駅から歩いて行きました。 上映されるのは2012年5月の「葡萄酒いろのミストラル」と、…

Tottenham Hotspur v Liverpool

ホーリーホックの試合観戦の後、水戸駅近くでのロボッツブースター飲み会に参加しましたが、途中で退席して東京に向かいました。昨シーズンに引き続きチャンピオンズリーグの決勝戦に進出したので、サポーター仲間と恵比寿のパブ、エピローグに行きました。…

水戸 v 山口

今日は久しぶりにバックスタンドでの応援でした。 ケーズデンキスタジアムのバックスタンドは、陸上トラックがある分距離は多少ありますが、最前列がピッチレベルなので意外と近く感じます。 ここまでJ2リーグ首位とはいえ引き分けが多くホームでもなかなか…

RDT @茨城総合物産音楽フェスティバル2019

RDTが茨城総合物産音楽フェスティバル2019、通称ISOフェスのサブステージに出演したので見に行ってきました。 4月のファンフェスタ以来の再会です。他の茨城ロボッツファンの人たちもステージ前に集合していました。 5人のメンバーによるわずか10分ほど…

茨城アストロプラネッツ v 新潟アルビレックスBC

今日は坂東市の岩井市民球場での試合を応援しに行ってきました。坂東市に行くのは今日が初めてです。常磐道から圏央道を通って家から1時間と少しで行くことができました。 今日の先発は期待の小沼投手でしたが、3回に先取点を取られてしまいました。続く4…

水戸 V 柏

3月30日以来のホーリーホックのホームゲーム応援に行ってきました。 相手はJ1経験のある柏。アウェイサポーターが多く入場することが予想されたので、いつもより早めにスタジアムに行き、サポーターズクラブの特典である先行入場を初めて使って入場しまし…

帰ってきたキューピッドガールズ in 那珂湊

帰ってきたキューピッドガールズのステージが行われるのは那珂湊本町通りのけんしんの駐車場でした。こちらでも海浜鉄道開業記念祭に関連したイベントをやっているので、たこ入りの那珂湊焼きそばやら笠間のいなり寿司などを買ってお昼としました。 そして帰…

ひたちなか海浜鉄道開業記念祭

ひたちなか海浜鉄道の開業11周年の記念祭。当初は行く予定はなかったのですが、東京からシアターキューブリックがやってきて帰ってきたキュービッドガールズのステージも行うとのことでしたので行ってきました。 まずは那珂湊駅のホームで物販を行っている…

茨城アストロプラネッツ v 新潟アルビレックスBC

茨城アストロプラネッツの水戸でのホームゲーム、新潟アルビレックスBC戦。今日の試合チケットは、前回の試合会場で買った福袋に入っていたものです。 会場の水戸市民球場は今はネーミングライツによりノーブルホームスタジアム水戸となっています。今日は土…

鈴本演芸場

出張の仕事の合間に時間調整するために久しぶりに上野の鈴本演芸場に行ってきました。 ちょうど夜の部が始まったくらいの時間、少し遅れて入場しましたが、一番最初の噺家さんのマクラが終わったくらいのタイミングでした。 今日の出演者と、噺のキーワード…

T家の転回

現代美術のアーティスト持田敦子さんの作品で、民家の中心部分が360度回転する作品を見てきました。 もともとは持田さんのお祖母さんが住んでいた家とのことですが、それを現代アートの作品にしたものです。 一見普通の家に見えますが、人力で回転してい…

茨城アストロプラネッツ v オセアン滋賀ユナイテッドBC

アストロプラネッツは今日は高萩のはぎまろ球場(高萩市民球場)で滋賀との対戦です。野球場までは家から車で約1時間でした。ナビをセットすると国道6号ではなくて国道349号のルートが出ました。山の中を通るルートだったのでカーブとかも多かったです…

日立オクトーバーフェスト再び

4月30日に続いて日立オクトーバーフェストに行ってきました。この前は雨だったけど今日は快晴のビール日和です。オープン時間の昼12時に合わせて日立に向かいました。 まずは1杯目、ヴァルシュタイナー プレミアム ヴェラム。 2杯目、ハッカープショ…

茨城アストロプラネッツ v 新潟アルビレックスBC

アストロプラネッツの試合を見に、今日は結城市の鹿窪(かなくぼ)運動公園野球場に行ってきました。 かなくぼまでは高速道路を使わずに家からは車で2時間弱の距離でした。 今日の先発は先日FMぱるるんの番組にも登場した期待の小沼投手でした。 初回に1点…

デジタルカメラ購入 Canon EOS 9000D

ビックカメラ水戸駅店で購入しました。 今まで使っていたデジタル一眼レフカメラはEOS Kissデジタルという機種です。いつ頃買ったか忘れていたのですが、買った時の書類を探してみたら2003年10月26日だったようでした。茨城ロボッツの試合で写真をいっぱい撮…