茨城ロボッツ v 信州ブレイブウォリアーズ

バスケットリーグの試合は基本的に週末の土日に連続して試合が行われます。今までは観戦しに行ってもどちらか1日だけというパターンでしたが、今回は昨日に引き続き2日連続して観戦してきました。今日は2階自由席の前売り券が、普段だと1620円のとこ…

茨城ロボッツ v 信州ブレイブウォリアーズ

茨城ロボッツは今7連勝中です。今日の相手は同じ地区で順位が下の信州ブレイブウォリアーズ。順位が下だからといってもそんなに簡単には勝てません。 第1Q終了時16対14でわずかにリード、第2Qはお互いあまり点が入らず24対22。第3Q終了時につい…

「ハロー・ワールド ポスト・ヒューマン時代に向けて」

水戸芸術館での現代美術の展示を見てきました。 会場内は写真撮影が可能でした。 最初の部屋ではロボットによるパフォーマンスが行われます。時間が決まっているようなので最初に他の部屋の展示をざっと目を通してから再び最初の部屋に戻ります。 モニターで…

お花見

今日は地元勝田で、飲み友達とのお花見でした。 場所は勝田駅からも歩いていける石川グラウンド。 特別風情があるわけでもなく、何の変哲もない運動広場ですが、桜の花を口実に昼間から酒を飲むのが目的ですから天気に恵まれればそれで十分です。 普段日曜日…

水戸の桜

開花したと思ったら急に満開となった桜を見に水戸に行ってきました。 まずは弘道館の左近の桜。 続いて偕楽園の左近の桜。 偕楽園の梅はすっかり終わってしまいましたが、桜の樹の下に梅大使が並んでいました。 梅大使と一緒に写真を撮ってもらおうと思った…

水戸 v 横浜FC

今日の試合は東日本大震災復興支援で、ひたちなか市在住者は無料で観戦することができました。 先週は首位に立っていた水戸でしたが、前節の試合で敗れたため早くも首位陥落です。 そういえば去年のひたちなか市招待デイで観戦したのも横浜FCでした。 その時…

アイラブアイルランドフェスティバル2018

去年に引き続き、代々木公園で行われたセントパトリックスデイを記念したアイルランドフェスティバルに行ってきました。 朝10時過ぎに会場に着いたら、早速ビールを飲みます。 これは珍しい、北アイルランドのビール。 ステージではアイリッシュダンスなど…

茨城ロボッツ v 青森ワッツ

Jリーグの後はBリーグ。今日は青柳体育館では茨城ロボッツのホームゲームも開催されます。 ホーリーホックとロボッツの両方を応援して欲しいとのことで、茨城ロボッツがケーズデンキスタジアムから青柳体育館まで無料バスを走らせてくれたのに乗って移動しま…

水戸 v 山口

時間が取れたのでケーズデンキスタジアムでホーリーホックの試合を見てきました。 今日の対戦相手はレノファ山口です。 今日は東日本大震災復興支援で水戸市などが招待されていることもあり、水戸市のゆるキャラ「みとちゃん」も会場にいました。 試合は3対…

ACMシアターコンサート 2018

2016年9月に水戸芸術館で上演された音楽劇「夜のピクニック」の出演者が再びACM劇場に登場して、劇中の楽曲を歌う「シアターコンサート」が行われました。 前半はミュージカルの歌を生演奏で劇に出演した吉川友さん、加藤良輔さん、小林日奈子さんたち…

吉田神社

3月になったので、常陸第三宮の吉田神社にお参りに行ってきました。 水戸の下市にある日本武尊(やまとたけるのみこと)を御祭神とする神社です。下市地区は桜川沿いの比較的低い土地ですが、吉田神社のあるところは周囲より高い土地になっています。かつて…

茨城ロボッツ v 群馬クレインサンダーズ

急遽時間が取れたのでバスケットを観戦してきました。 相手は同じ中地区の群馬。 先制点を決めたのはロボッツでした。直後にスリーポイントシュートを決められたものの、その後すぐに逆転し第1クオーターは12点差で終えました。 第2クオーターの序盤はな…

水戸 v 山形

2018年のJリーグの開幕戦。去年のホーム最終戦を観戦した山形が相手でした。今日は支援持株会の招待チケットでの観戦です。 試合開始前に水戸市長の挨拶。後ろには水戸徳川家の家紋をあしらったホーリーホックのエンブレムの旗が控えているのですが、徳…

水戸の新酒まつり

水戸の梅まつりに併せて東照宮で開催された水戸の新酒まつりに行ってきました。今年で3回目だそうですが、僕は今年初めて参加してみました。水戸だけでなく近隣の6つの蔵が出店しています。入場料2000円でなんとこの6蔵の酒が飲み放題というすばらし…

茨城ロボッツ v ライジングゼファー福岡

改装工事をしていたので久しぶりな青柳公園体育館で茨城ロボッツの試合を見てきました。今日の相手は西地区で首位の福岡。そしてハーフタイムショーにはfacebookでもお友だちになっている方が演奏するというのも楽しみです。 先月は日立で1階席でしたが今日…

静神社

1月に常陸国一の宮である鹿島神宮に行ってきたので、次は2月に二の宮の静神社に行ってきました。 隣にある静峰公園には子供の頃に家族で行ったことがあるのを覚えていますが、この静神社に行ったのは初めてだと思います。 道路に面して大きな鳥居がありま…

「御夕飯」

水戸芸術館専属劇団ACMのメンバーである小林裕介(ユースケ)さんが演出し、以前Doyle’sで箏の演奏を聴いたYorikoさんと、ラジオや司会などで活躍するジェームス英樹さんが出演する「御夕飯」に行ってきました。 ユースケさんとYorikoさんとは、それぞれ別々…

水戸ホーリーホック v 鹿島アントラーズ

水戸ホーリーホックと鹿島アントラーズのプレシーズンマッチが、去年に続いて水戸で開催されました。毎年水戸と鹿島とで交互に開催するのかと思っていたのですが、そうでもないのですね。 今日は、ドイツのクラブから鹿島に復帰した内田が出場するというので…

勝田全国マラソン

地元では毎年全国マラソン大会が行われます。とは言っても僕自身は今まであまり興味がなかったのですが、会社で同じ部署に所属する女子陸上部の選手が走るというので、応援に行ってきました。 勝田駅から歩いて行くと、スタート地点の表町商店街をちょうどマ…

茨城ロボッツ v 山形ワイヴァンズ

茨城ロボッツのファンクラブ特典をまだ引き換えていないことに気がついたので、日立開催のロボッツの試合を見に行ってきました。 日立で試合を見るのは初めてでした。会場は池の川さくらアリーナ。前の体育館が震災で使えなくなったため新しく立て替えたもの…

泉町快燗

大寒の日に行われる燗酒のイベント。泉町会館が今日だけは泉町快燗になります。 水戸、笠間、太田、石岡の5蔵の蔵主さんたちが集まって、自慢の酒をお燗してくれます。種類がいっぱいあって目移りしてしまいますが、5蔵それぞれ飲み比べをしました。大吟醸…

レコードプレーヤー

もともとアナログのレコードプレーヤーは持っていたのですが、震災の後にベッドの下に避難していて、しばらくそのままにしていました。ある時そろそろ元の場所に戻してみようかと思ったのですが、動かなくなっていました。分解してみるとベルトがありません…

CRONOSS

勝田のThe Drunken Duckのスタッフだったミッチが独立して自分のお店「クロノス」をオープンしました。 月曜日にオープンしていたとのことですが、週末の今日、初めて行ってきました。 生ビールはスーパードライのようなので、それは避けてまずは瓶のハイネ…

鈴木隆行引退試合

鹿島アントラーズや水戸ホーリーホックで活躍した鈴木隆行さんの引退試合を見に行ってきました。 鹿島アントラーズ在籍時代に活躍して、日韓ワールドカップでのつま先での得点シーンが特に印象に残っていますが、その後アメリカのクラブに行って引退するとな…

高崎

青春18きっぷを使って、関東近辺ぶらり旅に行ってきました。当初の予定では3日くらい連続してぶらぶらしようと思っていたのですが、風邪をひいてしまったので予定変更です。 まずは水戸線で小山へ。 11時22分に小山に到着。お昼には少し早いですが、…

浅草演芸ホール

東京には毎日落語を行っている寄席が4軒あります。上野の鈴本演芸場には一度だけ行ったことがありましたが、ほかはまだです。 いつかは行ってみたいと思いつつなかなか行く機会がありませんでしたが、このお正月休みに浅草演芸ホールに行ってみました。 お…

鹿島神宮

今までろくに神社にお参りにも行っていなかったので、当然初詣にも行ったことがありません。でも年末に日の沈む出雲国で出雲大社にお参りに行ったからには、年が明けてからは日が立ち上る国の常陸国一の宮である鹿島神宮に行かなくては、と思いました。 とこ…

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。 今年が皆様にとって良い年でありますように。 本年もよろしくお願いします。 Happy New Year 2018. Hope you and your family are well.

紅茶館

水戸南町の紅茶専門店「紅茶館」が明日で閉店するとのこと。以前泉町にあった頃は、芸術館の展示を見に行った後に紅茶館で紅茶を飲みながらカタログを読んだりして過ごしたものでした。 建物の解体に伴い南町に移転してからは少し足が遠のいてしまいましたが…

境港

今日は帰る日です。行きは飛行機を使いましたが、帰りの便は時間が早すぎるので帰り道はずっと鉄道にしました。松江からまっすぐ帰ってもいいのですが、ここまで来たついでに境港に寄って行くことにしました。松江から境港まで、鉄道だと米子経由になるので…