茨城ロボッツ v ライジングゼファー福岡

改装工事をしていたので久しぶりな青柳公園体育館で茨城ロボッツの試合を見てきました。今日の相手は西地区で首位の福岡。そしてハーフタイムショーにはfacebookでもお友だちになっている方が演奏するというのも楽しみです。 先月は日立で1階席でしたが今日…

静神社

1月に常陸国一の宮である鹿島神宮に行ってきたので、次は2月に二の宮の静神社に行ってきました。 隣にある静峰公園には子供の頃に家族で行ったことがあるのを覚えていますが、この静神社に行ったのは初めてだと思います。 道路に面して大きな鳥居がありま…

「御夕飯」

水戸芸術館専属劇団ACMのメンバーである小林裕介(ユースケ)さんが演出し、以前Doyle’sで箏の演奏を聴いたYorikoさんと、ラジオや司会などで活躍するジェームス英樹さんが出演する「御夕飯」に行ってきました。 ユースケさんとYorikoさんとは、それぞれ別々…

水戸ホーリーホック v 鹿島アントラーズ

水戸ホーリーホックと鹿島アントラーズのプレシーズンマッチが、去年に続いて水戸で開催されました。毎年水戸と鹿島とで交互に開催するのかと思っていたのですが、そうでもないのですね。 今日は、ドイツのクラブから鹿島に復帰した内田が出場するというので…

勝田全国マラソン

地元では毎年全国マラソン大会が行われます。とは言っても僕自身は今まであまり興味がなかったのですが、会社で同じ部署に所属する女子陸上部の選手が走るというので、応援に行ってきました。 勝田駅から歩いて行くと、スタート地点の表町商店街をちょうどマ…

茨城ロボッツ v 山形ワイヴァンズ

茨城ロボッツのファンクラブ特典をまだ引き換えていないことに気がついたので、日立開催のロボッツの試合を見に行ってきました。 日立で試合を見るのは初めてでした。会場は池の川さくらアリーナ。前の体育館が震災で使えなくなったため新しく立て替えたもの…

泉町快燗

大寒の日に行われる燗酒のイベント。泉町会館が今日だけは泉町快燗になります。 水戸、笠間、太田、石岡の5蔵の蔵主さんたちが集まって、自慢の酒をお燗してくれます。種類がいっぱいあって目移りしてしまいますが、5蔵それぞれ飲み比べをしました。大吟醸…

レコードプレーヤー

もともとアナログのレコードプレーヤーは持っていたのですが、震災の後にベッドの下に避難していて、しばらくそのままにしていました。ある時そろそろ元の場所に戻してみようかと思ったのですが、動かなくなっていました。分解してみるとベルトがありません…

CRONOSS

勝田のThe Drunken Duckのスタッフだったミッチが独立して自分のお店「クロノス」をオープンしました。 月曜日にオープンしていたとのことですが、週末の今日、初めて行ってきました。 生ビールはスーパードライのようなので、それは避けてまずは瓶のハイネ…

鈴木隆行引退試合

鹿島アントラーズや水戸ホーリーホックで活躍した鈴木隆行さんの引退試合を見に行ってきました。 鹿島アントラーズ在籍時代に活躍して、日韓ワールドカップでのつま先での得点シーンが特に印象に残っていますが、その後アメリカのクラブに行って引退するとな…

高崎

青春18きっぷを使って、関東近辺ぶらり旅に行ってきました。当初の予定では3日くらい連続してぶらぶらしようと思っていたのですが、風邪をひいてしまったので予定変更です。 まずは水戸線で小山へ。 11時22分に小山に到着。お昼には少し早いですが、…

浅草演芸ホール

東京には毎日落語を行っている寄席が4軒あります。上野の鈴本演芸場には一度だけ行ったことがありましたが、ほかはまだです。 いつかは行ってみたいと思いつつなかなか行く機会がありませんでしたが、このお正月休みに浅草演芸ホールに行ってみました。 お…

鹿島神宮

今までろくに神社にお参りにも行っていなかったので、当然初詣にも行ったことがありません。でも年末に日の沈む出雲国で出雲大社にお参りに行ったからには、年が明けてからは日が立ち上る国の常陸国一の宮である鹿島神宮に行かなくては、と思いました。 とこ…

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。 今年が皆様にとって良い年でありますように。 本年もよろしくお願いします。 Happy New Year 2018. Hope you and your family are well.

紅茶館

水戸南町の紅茶専門店「紅茶館」が明日で閉店するとのこと。以前泉町にあった頃は、芸術館の展示を見に行った後に紅茶館で紅茶を飲みながらカタログを読んだりして過ごしたものでした。 建物の解体に伴い南町に移転してからは少し足が遠のいてしまいましたが…

境港

今日は帰る日です。行きは飛行機を使いましたが、帰りの便は時間が早すぎるので帰り道はずっと鉄道にしました。松江からまっすぐ帰ってもいいのですが、ここまで来たついでに境港に寄って行くことにしました。松江から境港まで、鉄道だと米子経由になるので…

出雲大社、松江

朝起きて外からエンジン音が聞こえたので窓の外を見たところ、宍道湖に向かって舟が出て行くところが見えました。宍道湖の漁師さんのようです。そういえば朝ドラ「だんだん」では主人公のお父さんがしじみ漁師だったのでした。吉田栄作さんが演じていたので…

松江

鳥取のホテルをチェックアウトした後、列車に乗るまで少し時間があったので、鳥取駅近くの「すなば珈琲」に行きました。鳥取にはスターバックス(スタバ)はないけど砂場(砂丘)ならある、ということでできたコーヒーショップだったと思います。僕はコーヒ…

鳥取

7月に会社の勤続25年で報償休暇を行使しましたが、今年は10日間取得できて、7月は5日間使ったので残りの5日は年末年始に行使することにしました。 7月は海外に行ったので、今度は国内旅行かなと思い、まだ行ったことのない都道府県3つのうち、この…

デイヴィッド シュリグリー「ルーズ ユア マインド―ようこそダークなせかいへ」

水戸芸術館で、イギリスのアーティスト、デイヴィッド シュリグリーの展示を見てきました。 入口や会場の中にこんな掲示がいくつもあるので、撮影はダメなのかと思いきや、実は作品の撮影は自由なのです。このことからもわかるように、イギリス人らしい皮肉…

ビートルズ展

有楽町インフォスで開催されているビートルズ展を見に行ってきました。 グラミーミュージアムが保有する展示物400展以上が展示される、ということでしたが、商業施設の一角のワンフロアでの展示は、妙に空間が広がってなんだかあっさりした感じがしました…

第12回げいぶん寄席

常陽藝文センターで行われたアマチュア落語の会に行ってきました。 11月のバーバルバールの後に行った「ルーブル」で、たまたまお隣に座っていたご常連さんがこの会に出演するということを聞いていたのでした。 今日の落語会は落語5席と津軽三味線という…

月と雷

先月あまや座で「彼女の人生は間違いじゃない」を見に行った時に予告を見て、自分の名字と同じ名前が出てくるシーンが気になりました。他の地域ではまず見たことのない名前なので、ずいぶんと珍しい映画だなと思いました。その後映画館の人が、その映画はひ…

熊谷浩太郎 @渋谷 7th FLOOR

スコップ団で知り合った友達の熊谷浩太郎さんが、全国流通のファーストアルバムを作り、ワンマンライブを行うということでそのライブに行ってきました。 平日の東京の夜なので、最初は行けないと思っていたのですが、ちょうど東京出張の日と重なったため、仕…

「アップルパイの午後」

水戸駅前のカフェ+雑貨のお店MINERVAで演劇がありました。 「アップルパイの午後」という尾崎翠の作品です。尾崎翠の名前は知らなかったのですが、明治29年に鳥取県で生まれた作家だそうです。 カフェの店内をステージにして、芝居だけでなく詩や短歌、そ…

ポイントホープ

公衆電話からある番号に電話をかけると聞くことができる物語。 最初の物語は全国どこの公衆電話からでも聞けるけど、2箇所目からは地図で示された場所にある公衆電話の電話ボックスに行き、その公衆電話に記された番号と組み合わせて完成させる電話番号にか…

「斜交」

水戸芸術館で、近藤芳正さん主演の舞台。 昭和38年に発生した「吉展ちゃん誘拐事件」の取調べをモチーフにしていますが、登場人物の名前は実際の事件とは変えられています。 この事件の取調べを行っていたのは昭和40年6月末から7月初めにかけての10…

志士のかたち

今日が最終日の茨城県立歴史館の特別展を見てきました。 入館料金は600円のところ、ケーズデンキのあんしんパスポートを持っているとなんと20%引きというので利用させてもらいました。 僕は歴史は少し苦手ですが、それではいけないと思い大河ドラマを…

彼女の人生は間違いじゃない

震災後のいわきを舞台にした映画「彼女の人生は間違いじゃない」を瓜連のあまや座で見てきました。 こんな映画があるとは知らなかったのですが、上映後に映画について話すというイベントがあり、以前にもお会いした方が話すということで興味を持ったのです。…

茨城ロボッツ v 熊本ヴォルターズ

年内の茨城ロボッツの水戸での試合がこの土日で最後ということで青柳公園市民体育館に見に行ってきました。 僕は、ファンクラブに入った時にもらったミニメガホン以外は応援グッズは特に持っておらず、あまり目立った応援ができなので普段は2階自由席で観戦…