水戸 v 熊本

茨城ロボッツの試合は今日もあったのですが、水戸ホーリーホックの方も、今シーズンのホームゲームは残り3試合なのでこちらも応援しなくては、ということで今日はケーズデンキスタジアムに来ました。 ホーリーホックは、これまでスタジアムの観客席数が少な…

茨城ロボッツ v 山形ワイヴァンズ

今日はファンクラブ特典の2階自由席チケットで観戦しました。 ハロウィンも近いので、今日のRDTはハロウィン風でのお出迎え。 今日の相手の山形には、昨シーズンロボッツにいたチュウ選手がいます。練習中もロボッツの選手たちと何やら会話していました。 試…

茨城ロボッツ v 金沢武士団

来週に試験を控えているので、バスケットボールの試合を見に行くか迷っていたのですが、前日の試合に勝ったのを知って、やっぱり気になったので行くことにしました。もしかしたら入場時間が遅くなることも考えて指定席、それも初めてコートサイドSA前列の席…

フルートリサイタル、「カメラを止めるな!」

今年も招待券を頂いて、高校時代の担任の先生のフルートリサイタルへ行ってきました。 今年のプログラムには僕の大好きな「牧神の午後への協奏曲」が含まれていましたが、19世紀末から20世紀初頭にかけてのサロンミュージックが僕にとって好みのようです…

茨城ロボッツ v 西宮ストークス

今日は本当は水戸まちなかフェスティバルがあって、それに行くのを楽しみにしていたのですが、台風の接近により中止となってしまいました。そのため、諦めていたロボッツの試合を2日続けて見ることができました。 開幕記念でいろいろもらえるものの中に、ス…

茨城ロボッツ v 西宮ストークス

楽しみにしていたBリーグ2018-19シーズンの開幕戦。 相手は昨シーズンB1リーグに昇格したものの再びB2リーグに降格した西宮ストークス。ロボッツは昨シーズンB2リーグの優勝を目指していましたが、ギリギリのところでB1に行ってもB1ではなかなか通用しないの…

「海辺の鉄道の話」

水戸芸術館で演劇を観てきました。 今回はひたちなか海浜鉄道湊線が舞台であり主人公の「海辺の鉄道の話」。ひたちなか海浜鉄道と演劇といえば、車内で芝居を演じるシアターキューブリックのローカル鉄道演劇「ひたちなか海浜鉄道スリーナイン」を思い浮かべ…

水戸 v 新潟

4月以来のホーリーホックの試合観戦。新聞屋さんからもらった招待券での観戦です。 今日の相手はアルビレックス新潟。去年までJ1にいたチームだし、地元密着のファンが多いことでも有名なクラブです。 その名に違わず、ケーズデンキスタジアムにはオレンジ…

内藤礼「明るい地上には あなたの姿が見える」、丸井水戸店閉店

水戸芸術館の現代美術の展示を見てきました。 今回の展示は内藤礼。自然光のみを使った展示、ということで天気のいい日を選んで見てきました。 会場に入ると、いきなりテグスに吊るされた透明な丸い玉の展示です。テグスが見えないので一瞬、宙に浮いている…

茨城ロボッツ vs 大塚商会越谷アルファーズ

茨城ロボッツのプレシーズンゲームを見てきました。5月に昨シーズンが終わってから、イベント等で選手達を見ることはありましたが、久しぶりの試合観戦となりました。 水戸駅から青柳公園行きの臨時バスは少し遅れてきたのでヒヤヒヤしましたが、ファンクラ…

RockCorpsセレブレーション2018

今年も昨年に続きRockCorpsのセレブレーションが幕張メッセで行われました。 今年の出演アーティストは加藤ミリヤ、BLUE ENCOUNT、でんぱ組.inc、KEYTALK、Ellie Gouldingの5組。それと司会がケリー隆介さんと高橋みなみさん。たかみなさんは公式アンバサダ…

ポイントホープ最終章

昨年の11月に第四章まで進めたポイントホープ。最終章がまだでしたが、気がつけばもう8月も後半。9月30日の開催終了まであと1ヶ月となってしまいました。油断しているとこのまま終わってしまうので、まだまだ猛暑が続く中、最後の公衆電話の場所まで…

みなとメディアミュージアム2018

毎年8月に那珂湊で開催されているみなとメディアミュージアム。 今年は10周年ということですが、いつもと比べて展示場所や展示作品数が少なくなっているようです。 とりあえず那珂湊駅裏の百華蔵の展示を見ます。 展示スタッフの方がいて説明してくれまし…

SUMMER SONIC 2018 2日目

昨日はUK三昧でしたが、今日はほとんど目当てがありません。 とりあえずジーマのブースに行くと、昨日は別々にいたジーマガールズが一堂に会していたので、5人全員で記念写真を撮ってもらいました。ROCK IN JAPANで毎年会っていて、今年はサマソニでも会う…

SUMMER SONIC 2018 1日目

今年はノエルギャラガーが出ると聞いて、久しぶりにサマソニに行くことにしました。 1日券の引き換え所は2箇所あるのに、2日券の引き換え所はなぜか1箇所しかないのが不思議です。 2日券の引き換え所がマリンステージ側にあるので、そのままマリンステ…

道後温泉

3泊した卯之町ともお別れ。 来る時は松山から特急に乗ってきましたが、帰りは各駅停車でのんびりと。 災害の影響で予讃線は卯之町から宇和島までが不通となっていて、この卯之町で折り返しとなっています。 乗ろうと思った列車はかつて特急列車として使われ…

愛媛県宇和島市吉田町(続き)

今日もIさんの親類の家でお手伝いです。メンバーは昨日と同じく6名。 朝から断続的に雨が降って、また災害になるのかと若干ビビりながら家の外回りを綺麗にしました。 スコップ団のケルヒャーも吉田町にやってきました。この後に僕もケルヒャー初体験。宮城…

愛媛県宇和島市吉田町

昨日から泊まっているホテルはこんなロケーション。手前を流れる川が肱川だそうです。 今日はスコップ団で友達だったIさんの親類の家で、7月に発生した豪雨災害の片付けのお手伝いです。 写真を撮ってもよいとのことでしたので撮らせてもらいました。 今日…

愛媛県西予市宇和町卯之町

スコップ団で一緒だった友だちの親類の家が、7月の西日本豪雨で被害を受けたのでお手伝いに行くことにしました。 今日は移動日。飛行機で松山まで飛び、そこから列車で卯之町まで行きます。行き方を調べた時は八幡浜から先が運休だったのですが、つい数日前…

ROCK IN JAPAN FES. 2018 4日目

ROCK IN JAPANもついに最終日。グラスステージの最初のステージを見たくて10時過ぎに着き、おなじみ渋谷陽一の挨拶を聞きます。 その中で、このROCK IN JAPANも来年で20年目、それを記念してなんと来年は5日間の開催を発表しました。また金土日の3日連…

ROCK IN JAPAN FES. 2018 3日目

ROCK IN JAPANの後半戦、今日から会社も夏休みなので先週以上にのんびりムードです。 今日はあまり目当てのアーティストはなかったのですが、タイムテーブルを見てピンときたアーティストを見てきました。 その中で、打首獄門同好会。バンド名からしてメタル…

ROCK IN JAPAN FES. 2018 2日目

ROCK IN JAPAN2日目は、レイクステージからスタート。毎回その日の最初のステージの前には前説がありますが、レイクステージの前説はロッキングオン編集長の山崎洋一郎氏。その山崎さんが、勝田駅前にできたROCKのオブジェの解説がありました。これにはひた…

ROCK IN JAPAN FES. 2018 1日目

今年もROCK IN JAPANに4日間参加します。 まずはいつものようにみなと屋に陣地を確保して、しもつま地ビールで一杯。 最初に見るのはシシドカフカ。去年は「ひよっこ」がらみで見ましたが、せっかくまた出てくれたので今年も見てみました。リハーサルからそ…

越後湯沢「山の湯」、ぽんしゅ館

夜中にテントに戻り横になったものの、場外エリアの音楽がキャンプサイトまで聞こえるのであまり熟睡はできませんでした。越後湯沢駅まで戻るシャトルバスが朝5時から動くとのことだったので、思い切って5時過ぎに起き出し、テントを撤収し、朝ごはんを食…

FUJI ROCK FESTIVAL ‘18

今年はフジロックにボブディランが出演するということで、2年ぶりに参加してきました。ボブディランの出演するのが日曜日になったので、月曜日は休みを取りました。 朝6時7分の電車に乗り、常磐線、上越新幹線を乗り継いで9時44分に越後湯沢駅到着。そ…

ひたちなかドリンクラリー2018

毎年楽しみにしているドリンクラリーに今年も参加してきました。 チケット1枚で勝田駅周辺の6軒のお店ではしご酒できるシステム。例年だと2枚買っていたのですが、今年は翌日に朝早く出かける予定があったのでおとなしく1枚だけにしました。 ところが当…

「銚電スリーナイン ~Return to the Roots~」

千葉県の銚子電鉄で行われたシアターキューブリックのローカル鉄道演劇ver.7『銚電スリーナイン ~Return to the Roots~』に参加(乗車)した時の記録です。 7月14日の第2便、15時00分発の乗車時間が近づき、銚子駅の2番・3番ホームの先にある銚…

銚子

シアターキューブリックのローカル鉄道演劇を観に銚子に行ってきました。 2015年、2016年に行われたひたちなか海浜鉄道で行われたローカル鉄道演劇を観て以来、シアターキューブリックのファンになり東京まで何度かお芝居を観に行きましたが、今回は久々にロ…

BOOT UP!ROBOTS!!

茨城ロボッツの2018-19シーズンスタートアップイベントに行ってきました。 新しいRDTメンバーのお披露目、移籍した選手のお披露目があり、山谷社長からは今シーズンだけでなく将来の目標などの報告がありました。 RDTは5人が昨シーズンからの継続、1人が復…

今昔雅楽集 七夕の宴

水戸芸術館で雅楽を聞いてきました。これまでも神社のイベントなどで雅楽の演奏を聴いたことはありましたが、コンサートホールできちんと聴けるというのに興味を持ちました。 演じるのは伶楽舎(れいがくしゃ)という雅楽演奏グループ。演奏の前にメンバーの…