天狗納豆、謎のアジア納豆

作家高野秀行さんのオンライン LIVE「辺境チャンネル」に参加しました。高野さんを隊長として本の雑誌の杉江さんが隊員となっている「辺境チャンネル」、すでに何回か開催していたのですが僕が参加するのは今回が初めてです。今回のテーマは「謎のアジア納豆…

オンラインツアー初体験

当面は海外旅行はできない状況になってしまいましたが、ロンドンのパブをテーマにしたオンラインツアーというのがあるのを友人に紹介されて興味を持ちました。 ガイドしてくれるのはロンドン在住の日本人ツアーガイドさん。この日のために買っておいたイギリ…

Fire TV Stick

テレビ画面でネットコンテンツを見ることができる装置。通常は4,980円がセールで2,980円とのことなので買ってみました。 それほど映画やドラマを見るわけではありませんが、ちょうどamazon primeで見たい映画があって、ノートパソコンの小さな画面ではなく大…

日本酒bar vol.8

本来なら3月に開催されるはずだった茨城の地酒を飲むイベント、日本酒barが復活しました。 新型コロナウィルス対策として参加者は名前と連絡先を記入したり、県の感染拡大防止策である「いばらきアマビエちゃん」に登録したりしながら、久しぶりのイベント…

ひかりといのちのある風景

しばらく閉館していた水戸芸術館の現代美術ギャラリーが6月19日に再開したので行ってきました。 今回の展示は水戸芸術館が所管する作品の展示で、過去に展示されたものを再び展示したものです。 大体の展示は見に行っているので、展示されていた当時を思…

プレミアリーグ初優勝

日本時間の26日早朝に行われたチェルシー対マンチェスターシティの試合でリーグ2位のマンチェスターシティが負けたことにより、リバプールの30年ぶりのリーグ優勝、そしてプレミアリーグ初優勝が決定しました。 僕がリバプールを応援するようになったの…

川崎 TT Brewery

6月になって出張も再開しました。今までは出張に行った時に夜に飲み歩くのも楽しみだったのですが、以前と比べれば少ないにしても都会は人出も多くて気軽に居酒屋に飲みに行く気分にもなれなかったのですが、そろそろ行ってみようかと思って約3ヶ月ぶりに外…

ベランダ飲み

4月から5月にかけて、新型コロナウィルスの影響で外出自粛を続けています。 応援しているバスケットのBリーグはシーズン途中で中止、サッカーのJリーグも中断したままだし、演劇や美術館などにも行けません。 いつもの週末の楽しみが奪われ、飲み歩きもで…

Fukushima50

公開されたら見ようと思っていたのに外出自粛で見に行けない、と思っていたらAmazon Primeで見ることが出来る、と聞いて家で見ました。東海村のJCO事故、東日本大震災、そして今の新型コロナウィルスと3度目の非常事態の最中に、過去と同じこと、過去とは違…

幸せな孤独な薔薇

劇団シアターキューブリックの劇団結成20周年記念公演の第一弾の演劇を見に行く予定だったのですが、新型コロナウィルスの影響で延期となってしまいました。 そんななか、グッズは販売されていたので応援購入しました。クリアファイルと出演者の集合写真、…

森英恵 世界にはばたく蝶

水戸芸術館で開催されていた森英恵展、観に行くつもりでしたがその前に開催が終わってしまいました。 水戸芸術館開館30周年を記念して水戸芸術館にまつわるエピソードを送ったところ、この展示の招待券をもらっていました。 この展示は2月22日に始まり…

いばらき地酒ソムリエ

実は2月24日に水戸の結婚式場フェリヴェールサンシャインで行われた「いばらき地酒ソムリエ」の認定試験を受けていたのですが、その結果が発表され、見事合格していました。 ソムリエの試験といっても利き酒のような実技試験はなく、選択式による40問の…

佐竹氏 800年の歴史と文化

茨城県立歴史館で展示されているのを見てきました。 新型コロナウィルスの影響で水戸市の施設はほぼ休止となっているのに対し、ここは茨城県の施設で管理が別で、まだ展示を行っていたので中止にならないうちにと思って行ってきました。それでも講演会などの…

新宿飲み歩き

東京新宿に泊まりの出張だったので夜は飲み歩きに行ってきました。新宿は前回去年の11月にも飲み歩きしましたが、その時に入れなかったお店に今日は入れるでしょうか? まずはウォーミングアップということで思い出横丁の立ち飲みの晩杯屋へ。最初はやはり…

偕楽園

東京からの出張帰りに乗った電車が偕楽園駅に止まるので、降りてみました。 去年から偕楽園の本園が茨城県外から来た人は有料になりましたが、梅まつりの期間中は県内の人も有料になりました。 東門の外に入園券売り場ができていました。 新型コロナウィルス…

水戸 v 大宮

ロボッツの試合は今日も長野で行われるのですが、今日はJ2リーグの開幕戦が水戸であります。開幕試合はちゃんと応援しないとなりませんので、早起きして水戸に戻ります。長野を朝8時過ぎに出ると水戸にはお昼前には着いてしまいます。新幹線様様です。 ケー…

信州ブレイブウォリアーズ v 茨城ロボッツ、長野飲み歩き

茨城ロボッツアウェイ旅で長野に行ってきました。 東京駅から北陸新幹線に乗って長野入り。 かがやき509号は東京駅を出ると上野駅には止まらずに、大宮駅に止まっただけで次の停車駅がもう長野駅でした。 長野に行くのは久しぶりですが、強く印象に残るの…

茨城ロボッツ v ファイティングイーグルス名古屋、RDT OGスペシャルパフォーマンス

今日の試合で、RDT OGのメンバーがハーフタイムに登場してパフォーマンスを披露することが発表されていました。 RDTが見たくてロボッツの試合に来ているような僕にとっては夢のような日です。今日は1階の真ん中の席を確保してパフォーマンスに備えました。 …

茨城ロボッツ v ファイティングイーグルス名古屋

当初は出張の予定があって行けないと思っていましたが、予定が変わって行けることになりました。とは言っても3週連続の出張帰りかつ夜勤明けでの応援です。それでも行けるのは嬉しいです。 先週は群馬とのアウェイで2連敗をしてしまいましたが、ホームでは…

茨城ロボッツ公開練習

群馬での試合を2連敗で終えて水戸に戻ってきたロボッツが、ファンクラブ限定で公開練習を行ったので見に行ってきました。会場は昨シーズンまでホームアリーナにしていた青柳のリリーアリーナです。久しぶりの青柳に多少懐かしさを覚えました。 公開練習は、…

群馬クレインサンダーズ v 茨城ロボッツ

前橋で迎えた朝、今日は中央前橋駅から前橋駅までのシャトルバスを使って移動し、前橋駅からは昨日も乗ったバスでヤマト市民体育館前橋に到着しました。今日もロボッツファンが先行入場列に並んで開場を待ちます。相変わらず風が冷たいです。 9時55分に先…

群馬クレインサンダーズ v 茨城ロボッツ、前橋飲み歩き

ロボッツアウェイ応援旅、今日は群馬クレインサンダーズとの試合に群馬県前橋市に行ってきました。 前回10月にも車で前橋に行きましたが、今回は東京出張の帰りに家に寄らずにまっすぐ前橋入りしました。 JRで行くのもいいですが、普段乗らない私鉄特急に…

門前仲町飲み歩き

東京出張で門前仲町に泊まることにしたので、夜は飲み歩きに行ってきました。 その前に、深川不動尊と富岡八幡宮にお参り。ちょうど節分の日だったのですが、豆まき行事が終わって片付けているところでした。 富岡八幡宮は、ちょっと前に物騒な事件が起こっ…

茨城ロボッツ v 福島ファイヤーボンズ

ホームゲームでしたが大阪出張のため今節は行けない、と思っていたのですが、日曜の試合なら大阪から帰ってきてそのままアリーナに行けば試合開始に間に合うことがわかりました。 水戸に向かう電車の中で当日のチケットを購入しましたが、間違っていつものス…

「話芸の三きょうだい」

大阪出張の合間に、天満天神繁昌亭に行ってきました。 繁昌亭の近くまでは時々行くことはありましたが、中に入って聞くのは久しぶりで、前回入ったのは約10年前のようでした。 今日の夜席のプログラムは、桂雀太・菊地まどか・旭堂南龍による「話芸の三き…

水戸古地図を語る会

11月に初めて参加した会に2回目で参加してきました。 前回は4人での会でしたが、今回は少し増えて7人が集まりました。 前回は初めての参加だったので話を聞くだけだったのですが、その時の参加者から神保町の古書店で水戸の古い絵はがきを買った、とい…

茨城ロボッツ v 山形ワイヴァンズ

この日の分も事前にはチケットを購入していなかったのですが、昨日の試合後に今日の試合のチケットを購入しました。 ホームゲームで勝利すると次のホームゲームのチケットが割引価格で買えるというヴィクトリーバーゲンを利用したものです。ファンクラブの前…

茨城ロボッツ v 山形ワイヴァンズ

今節は金土の試合開催。普段は平日の試合には観戦に行けないけど、今日は夜勤明けで休みなので多分初めての平日観戦に行ってきました。 とはいうものの仕事の都合で予定通り休めるかは分からなかったので前売り券は買えず、前にもらってあった当日券の割引チ…

茨城ロボッツ v 福島ファイヤーボンズ

昨日は入場が遅かったですが、今日は先々行入場列のだいぶ前の方に並んで入場しました。 でも今日は、いわきから来る友人にチケットを渡すことにしているので、一旦自分の座席に荷物を置いた後再び外に出ました。ロボッツのクラウドファンディングのリターン…

茨城ロボッツ v 福島ファイヤーボンズ

新水戸快燗の後でアダストリアみとアリーナに到着しました。ここでも飲むべくビールを買って席に着くとまもなく茨城県民の歌が始まるところでした。普段は開場と同時に入場することが多いので、試合開始直前に入場すると若干リズムが狂ってしまいます。 今日…