Bリーグオールスターユニフォーム、常磐神社、茨城ロボッツ v 香川ファイブアローズ

ロボッツの試合に行く前に、京成に寄り道。 こちらには今月水戸で開催されるバスケットのオールスターゲームで選手が着用するユニフォームが展示されています。すでに試合のチケットは確保していますので、当日見るのが楽しみです。 水戸市内にはあちこちに…

水戸東照宮、茨城ロボッツ v 香川ファイブアローズ

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">元日に家の近くに初詣に行った神社は、小さな神社なので御朱印とかおみくじとは無縁な神社です。ということで正月2日に訪れたのは水戸駅近くにある水戸東照宮。水戸徳川家が徳川家康を祀った神社で…

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 Happy New Year 2021. Hope you and your family are WELL.

山法師

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">先日家の近所を通った時になにやら新しいお店ができていたのを知りました。 看板には食事処とあったのですが、夜は居酒屋になるのかなと思い、家から歩いて行ってみました。 家からは700メートル…

クリスマスプレゼントコンサート2020

以前何度か行っていた水戸芸術館のクリスマスプレゼントコンサートに久しぶりに行ってきました。 水戸芸術館のコンサートホールに入るのも久しぶりでした。 水戸市出身の作曲家池辺晋一郎さんの司会によるお話も楽しみの一つです。 今回は3部構成。 まずは…

音楽見本市

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">箏奏者YORIKOさんのコンサートがひたちなか市文化会館のホワイエで行われました。前売りのチケットは入手しそびれていたのですが、キャンセルが出たので無事に入場できました。 琴の曲から、クラシ…

茨城ロボッツパブリックビューイング with RDT

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">12月の茨城ロボッツはホームでの試合が平日の1試合しかないと言うスケジュールとなっていて、試合会場での応援ができないのですが、そんな中、青森ワッツとアウェイで対戦する試合をパブリックビ…

水戸のしぼりたて新酒まつり

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今月もまたお酒のイベントが水戸駅南口ペデストリアンデッキでありました。今回は水戸のしぼりたて新酒まつりです。「水戸の」とついていますが、水戸以外の茨城県内の地酒も各種飲めました。 まず…

水戸 v 徳島

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今シーズンのホーリーホックの試合は残り4試合、そのうちホームは2試合ありますが、最後のホーム戦は平日開催なので、週末に行われるホームゲームとしては最後の試合となってしまいました。 試合…

柳家三三独演会、水戸勝田飲み歩き

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">水戸芸術館で、先月の柳家花緑さんに続き今度は柳家三三さんの独演会。三三さんも以前水戸芸術館で聞いたことがありました。 開演時間から少し遅れて登場した三三さん、前座はなく、「道具屋」「星…

茨城ロボッツ v 福島ファイヤーボンズ

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">福島との2連戦のゲーム2。 昨日と同じ様に前半は接戦となりました。しかも後半3Qの最初の数分はシュートが尽く外れて得点が取れませんでした。しかしその後は突き放して終わってみれば114対8…

茨城ロボッツ v 福島ファイヤーボンズ、水戸ワールドフードフェス

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">2週続けてのアウェイからホームに戻ってきての福島との2連戦1日目。先週は開幕節でも敗れた群馬に、またもや2連敗してしまいちょっと心配でした。前回のホームゲームでも連勝記録が途絶えただけ…

柳家花緑独演会

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">久しぶりに水戸芸術館での柳家花緑独演会。前に聞いたのが2017年10月だったようなので、3年ぶりとなります。 先行での前売りチケットが11月4日発売で22日に開催ということで急遽決まっ…

Bar YORIKOTO

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">ケーズデンキスタジアムの次は水戸駅前にある京成ホテルに移動します。 今年発足した、琴奏者のYORIKOさんを応援する会に入ったのですが、会員限定で年に一夜限りの「Live Show 2020 Bar YORIKOTO」…

水戸 V 京都

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">月1回ペースになっているホーリーホックのホーム試合応援。今日は試合前にイベントがあってそれも楽しみでした。 まずはオフィシャルウェザーサポーターの小林正寿さんとクラブリレーションコーデ…

茨城ロボッツ v 越谷アルファーズ

昨日の勝利でホーム連勝記録をBリーグ記録に並ぶ20に伸ばし、いよいよ新記録達成の期待が高まります。 試合開始直後にいきなり10点差をつけて、今日も調子いいぞと思っていたら越谷も点を重ね第1Q終了時点ではリードしていたもののいつの間にか差は2点…

宮銀はしご酒

アダストリアみとアリーナからバスで宮下銀座まで移動。 昨日、今日の2日間、宮銀はしご酒、というイベントがあります。先週のうちに買っておいた3,000円の前売券で3件のお店のお酒と料理が楽しめます。 事前にメニューが出ているので、僕の食べられそうな…

茨城放送公開生放送、茨城ロボッツ v 越谷アルファーズ

那珂湊の後は電車で水戸に移動します。ちょうど水戸駅に着いたくらいに、駅で行われていた納豆フェアに「ねば〜る君」がやってきたので久しぶりにねば〜る君を見て楽しみました。 その後バスでアダストリアみとアリーナへ。 今日は茨城ロボッツの試合の前に…

「電車を止めるな!」

茨城県のお隣千葉県のローカル鉄道である銚子電鉄が、変電所修繕費用を稼ぐために作った映画「電車を止めるな!」の上映会がひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊駅近くの百華蔵であったので事前に申し込んでおき、見に行ってきました。 以前この映画のクラウドファ…

縄文展、大串貝塚、江戸氏展

茨城県立歴史館で開催されている縄文展「Jomon Period -縄文の美と技、成熟する社会-」。最初は特に関心のなかったのですが、先日参加したまちあるきの後のお話でとても素晴らしいと参加者から聞いたので、早速行ってみました。 縄文時代と一口に言っても、…

よるのまちあるき、水戸飲み歩き

先週の古地図を語る会に行ったときに、竹内商店に貼ってあった「かおりちゃんさんぽ よるのまちあるき」の告知を見て面白そうと思い参加してきました。以前「みとびと」で知り合ったTさんが、前から参加者を募って街歩きを行っていることは知っていましたが…

水戸城大手門、水戸古地図を語る会

今年の2月に水戸城の大手門が復元されたのを、今日初めてじっくりと見てきました。 この瓦の中のどれか一枚は僕が寄付した一枚のはずです。 水戸城にはもともと天守閣はありませんでしたが、水戸城の建造物も明治時代の火災や戦争中の空襲などによりほとん…

日本酒bar vol.9、勝田飲み歩き

茨城の地酒が飲めるイベント、日本酒barに行ってきました。 日本酒がメインのイベントですが、今日の目当てはクラフトビール。さしま河岸ビール、という聴き慣れない名前のビールが気になって早速注文しました。 銘柄はよくわかりませんでしたが、特産のさし…

水戸 v 新潟、茨城放送公開生放送

ロボッツは今日も日立で試合があったのですが、ホーリーホックもホームの試合でした。どちらに行くか迷いましたが、ホーリーホックはしばらく都合の良いタイミングでのホームの試合がなさそうだったので、今日はホーリーホックの方に行くことにしました。 試…

茨城ロボッツ v 青森ワッツ

今日は年に一度の日立開催のロボッツの応援。 天気は雨でしたが帰りに日立で飲むために電車とバスで会場に向かいました。 今シーズン初めて買ったシーズンチケットは水戸会場のみなので今日は1階自由席ですが、池の川さくらアリーナはコートサイド席のすぐ…

茨城ロボッツ v アースフレンズ東京Z

今日もロボッツの応援。 出だしこそ昨日のようにリードしていたのですが、第2Qで逆転されてしまいました。第3Q終了時で16点も引き離されてしまい、昨シーズンから継続していたホーム連勝記録が16で止まってしまうかも、と思ってしまいましたがそうはさ…

茨城ロボッツ v アースフレンズ東京Z

昨シーズン2月以来のリーグ戦ホームゲーム。 先月のプレシーズンゲームで選手たちのプレイする姿は見ましたが、やはりリーグ戦が本番でした。 リーグ戦自体は先週が開幕でしたが、アウェイだったので今日がホーム開幕戦。大井川知事の挨拶や水戸市出身のソ…

リアムギャラガー:アズイットワズ

オアシス解散後のリアムギャラガーの姿を追ったドキュメンタリー映画。地元の映画館では上映しないのかと思っていたらひたちなかでも上映していました。ただし、公開直後は昼間に複数回上映だったのが、公開からちょっと過ぎた途端にレイトショーのみとなっ…

深作欣二ポスター展、道草展、「夜のピクニック」

水戸芸術館のギャラリーと演劇を見る前に、文化デザイナー学院で開催されている「映画監督深作欣二全62作品ポスター展」を少しだけ見学。 水戸出身の深作監督の作品はあまり見たことがありませんが、よく見れば何作かは見たことがあると思いました。今年が…

水戸 v 群馬

水戸ホーリーホックの北関東ダービーの試合。水戸のレジェンド、本間幸司選手が久しぶりに先発出場しました。2年4ヶ月ぶりの出場だそうです。 本間選手は22年間ホーリーホックに在籍していますが、最近は試合に出るどころかサブのメンバーにも入らないこと…