Rock Corpsいわきオリーブ畑

5年目を迎えたRock Corps。今年も去年と同じくいわきのオリーブ畑のお手伝いに参加してきました。 集合はいつものように常磐線泉駅。福島交通のバスに乗り込んでオリエンテーションが始まりました。 去年は20人くらいの参加者でしたが、今年は10人しか…

第3回水戸マニアの会〜知られざるロケ地王国の首都・水戸〜

水戸マニアの会3回目のテーマは、ロケ地。去年茨城を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」が放映されたので、そういうテーマが面白そう、と思っていただけにちょうどいいテーマでした。 登壇者はお馴染み水戸市役所の沼田さん、何を隠そう水戸フィル…

Real Madrid v Liverpool

日付としては27日になってしまいますが、現地時間が26日なので26日の記録としておきます。 2005年にイスタンブール、2007年にアテネで見て以来のLiverpoolが到達したチャンピオンズリーグ決勝の舞台。 今回はキエフの現地に行くことはできませ…

神田すずらんまつり、「You’ll Never Walk Alone」

夜中というか早朝に行われるチャンピオンズリーグ決勝の試合中継を見に東京に行くので、その前にまず神田に寄り道。 すずらん通りですずらんまつりが開かれて、そこに本の雑誌社も出店しているという話を聞いたためです。 今日の店番はS江さんとH田さん。S江…

水戸室内管弦楽団第101回定期演奏会

毎回聴きに行くわけではないですが、第100回に続いて101回の定期演奏会に行ってきました。 演奏曲目に僕の大好きな「牧神の午後への前奏曲」があったためです。 当初は第2部に水戸芸術館の館長でもある小沢征爾さんの指揮によるベートーヴェンのピア…

茨城鉄道展、まるいち、満月城

水戸市立博物館で、茨城鉄道の展示会を見てきました。 茨城鉄道は、水戸の赤塚と城里町の御前山の間を結んでいた鉄道ですが、1971年に廃止になっているので僕自身の記憶はありません。 でもちょうど生まれたくらいの時代には走っていたので、展示されて…

茨城ロボッツファン感謝イベント「Robots Fan-Festa 2017-18」

水戸南町のM-スポアリーナで、茨城ロボッツのファン感謝イベントが行われました。 先週の日曜日にいわきで残念ながらシーズンが終わってしまいました。もしそこで勝っていたら今頃はプレーオフを戦っていたところだったので、日程が決まったのも急だったので…

ひたちなか海浜鉄道開業10周年記念祭

ひたちなか海浜鉄道が開業して10周年になるということで、10周年記念祭が行われました。ローカル線演劇でおなじみのシアターキューブリックのメンバーも那珂湊に来る、ということで行ってきました。 那珂湊駅以外でもいろいろイベントがあったのですが、…

福島ファイヤーボンズ v 茨城ロボッツ

茨城ロボッツの今シーズン最後の試合はいわきでの福島ファイヤーボンズ戦です。 昨日も勝利してなんと17連勝でしたが、まだ優勝が決まりません。最後の試合にロボッツが勝つか、負けても2位のFイーグルス名古屋も負ければ優勝なのですが、名古屋もなかな…

テオ ヤンセン展、アクアマリンふくしま

茨城ロボッツのリーグ地区優勝をかけたシーズン最終戦がいわきであるので、それに合わせてアクアマリンふくしまで開催されているテオ ヤンセン展を見に行ってきました。 アクアマリンのあたりは震災ボランティアなどで何度も訪れていましたが、アクアマリン…

日立オクトーバーフェスト

去年に続き2回目の日立オクトーバーフェストに行ってきました。 会場に着いた途端にねば〜る君が伸びていました。今日はピンク色のうめねばちゃんも一緒です。うめねばちゃんは初めて見ましたが、ねば〜る君のお友達だそうです。 最初に飲んだのは、初登場…

iPhone 8

これまで使っていたiPhone 6のバッテリーが充電してもすぐに無くなるようになってしまいました。購入してから3年以上経っているので寿命に近づいたのだと思います。 バッテリー交換プログラムもあったようですが、近場でできるところもなさそうだし、新しい…

長崎3日目

今日は帰る日です。来る時は福岡空港を使いましたが、帰りは長崎空港から羽田便にしました。 その前に少しだけ時間があるので、長崎駅に向かいつつホテルの周りを歩いてみました。 旧香港上海銀行長崎支店記念館。 1階は無料で見学できました。 この辺り、…

長崎2日目

今日は天気がとても良くなりました。ホテルの窓からもグラバー園がよく見えました。 こちらにはクルーズ船も。 両方が一度に見えます。手前は旧英国領事館ですが、現在修復工事中でした。 昨日が雨のオランダ坂っだので、今日改めて晴れのオランダ坂を。 昨…

長崎1日目

朝目が覚めると今日も雨でした。 佐賀駅から特急かもめで長崎に向かいます。 長崎駅に着いて、改札口で駅員さんに、きっぷを記念にもらいたい、と言ったらちゃんと乗車記念と書かれたスタンプを押してくれました。このあたりが観光客の対応に慣れた土地なん…

佐賀

ゴールデンウィークに佐賀と長崎に行ってきました。長崎はまだ一度も足を踏み入れていないところですし、佐賀もずっと前に夜行列車で福岡から鹿児島に移動している間に鳥栖あたりを通り過ぎただけでしたので、この機会に両方とも訪れることにしたのです。 茨…

第十二回ちょっ蔵新酒を祝う会

毎年恒例の磯蔵酒造の新酒を祝う会。毎年大賑わいで、だんだん開催が危ぶまれるような事態にもなっているようですが、ともかく開催されました。 入蔵券と引き換えに祝う会限定の記念酒を早速いただきます。 笠間稲荷囃子で幕開け。 そしてJRの駅長さんの発声…

茨城ロボッツ v 群馬クレインサンダーズ

前回3月にホーリーホックとロボッツのホーム開催試合があったときは、ケーズデンキスタジアムから青柳公園市民体育館まで無料バスが出ました。今日も無料バスが出るのですが、出発時間が少し遅いので、水戸駅まで路線バスを使って移動しました。 今日はホー…

水戸 v 京都

サッカーの水戸ホーリーホックとバスケットの茨城ロボッツが同じ日に両方ともホームでの試合開催なので両方の試合観戦に行ってきました。 まずはホーリーホック。今日の相手は京都サンガ。そういえば以前はパープルサンガと言っていたのですが、いつのまにか…

箱根2日目

今日は芦ノ湖の遊覧船に乗って対岸の元箱根に行きます。この2日間は、箱根フリーパスを使っていますが、昨日の登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、それと今日の遊覧船といろんな乗り物に乗ることができるのです。 遊覧船は海賊船をイメージしているのか…

箱根1日目

友人たちとの旅行会で箱根に行ってきました。 せっかく箱根に行くので、新宿から小田急のロマンスカーに乗って行きました。事前に予約して運良く先頭車両の展望席を取ることができましたが、僕の座った3列目の席だと前の席が邪魔でそれほど展望は望めません…

茨城ロボッツ v 信州ブレイブウォリアーズ

バスケットリーグの試合は基本的に週末の土日に連続して試合が行われます。今までは観戦しに行ってもどちらか1日だけというパターンでしたが、今回は昨日に引き続き2日連続して観戦してきました。今日は2階自由席の前売り券が、普段だと1620円のとこ…

茨城ロボッツ v 信州ブレイブウォリアーズ

茨城ロボッツは今7連勝中です。今日の相手は同じ地区で順位が下の信州ブレイブウォリアーズ。順位が下だからといってもそんなに簡単には勝てません。 第1Q終了時16対14でわずかにリード、第2Qはお互いあまり点が入らず24対22。第3Q終了時につい…

「ハロー・ワールド ポスト・ヒューマン時代に向けて」

水戸芸術館での現代美術の展示を見てきました。 会場内は写真撮影が可能でした。 最初の部屋ではロボットによるパフォーマンスが行われます。時間が決まっているようなので最初に他の部屋の展示をざっと目を通してから再び最初の部屋に戻ります。 モニターで…

お花見

今日は地元勝田で、飲み友達とのお花見でした。 場所は勝田駅からも歩いていける石川グラウンド。 特別風情があるわけでもなく、何の変哲もない運動広場ですが、桜の花を口実に昼間から酒を飲むのが目的ですから天気に恵まれればそれで十分です。 普段日曜日…

水戸の桜

開花したと思ったら急に満開となった桜を見に水戸に行ってきました。 まずは弘道館の左近の桜。 続いて偕楽園の左近の桜。 偕楽園の梅はすっかり終わってしまいましたが、桜の樹の下に梅大使が並んでいました。 梅大使と一緒に写真を撮ってもらおうと思った…

水戸 v 横浜FC

今日の試合は東日本大震災復興支援で、ひたちなか市在住者は無料で観戦することができました。 先週は首位に立っていた水戸でしたが、前節の試合で敗れたため早くも首位陥落です。 そういえば去年のひたちなか市招待デイで観戦したのも横浜FCでした。 その時…

アイラブアイルランドフェスティバル2018

去年に引き続き、代々木公園で行われたセントパトリックスデイを記念したアイルランドフェスティバルに行ってきました。 朝10時過ぎに会場に着いたら、早速ビールを飲みます。 これは珍しい、北アイルランドのビール。 ステージではアイリッシュダンスなど…

茨城ロボッツ v 青森ワッツ

Jリーグの後はBリーグ。今日は青柳体育館では茨城ロボッツのホームゲームも開催されます。 ホーリーホックとロボッツの両方を応援して欲しいとのことで、茨城ロボッツがケーズデンキスタジアムから青柳体育館まで無料バスを走らせてくれたのに乗って移動しま…

水戸 v 山口

時間が取れたのでケーズデンキスタジアムでホーリーホックの試合を見てきました。 今日の対戦相手はレノファ山口です。 今日は東日本大震災復興支援で水戸市などが招待されていることもあり、水戸市のゆるキャラ「みとちゃん」も会場にいました。 試合は3対…