SUMMER SONIC 2018 2日目

昨日はUK三昧でしたが、今日はほとんど目当てがありません。 とりあえずジーマのブースに行くと、昨日は別々にいたジーマガールズが一堂に会していたので、5人全員で記念写真を撮ってもらいました。ROCK IN JAPANで毎年会っていて、今年はサマソニでも会う…

SUMMER SONIC 2018 1日目

今年はノエルギャラガーが出ると聞いて、久しぶりにサマソニに行くことにしました。 1日券の引き換え所は2箇所あるのに、2日券の引き換え所はなぜか1箇所しかないのが不思議です。 2日券の引き換え所がマリンステージ側にあるので、そのままマリンステ…

道後温泉

3泊した卯之町ともお別れ。 来る時は松山から特急に乗ってきましたが、帰りは各駅停車でのんびりと。 災害の影響で予讃線は卯之町から宇和島までが不通となっていて、この卯之町で折り返しとなっています。 乗ろうと思った列車はかつて特急列車として使われ…

愛媛県宇和島市吉田町(続き)

今日もIさんの親類の家でお手伝いです。メンバーは昨日と同じく6名。 朝から断続的に雨が降って、また災害になるのかと若干ビビりながら家の外回りを綺麗にしました。 スコップ団のケルヒャーも吉田町にやってきました。この後に僕もケルヒャー初体験。宮城…

愛媛県宇和島市吉田町

昨日から泊まっているホテルはこんなロケーション。手前を流れる川が肱川だそうです。 今日はスコップ団で友達だったIさんの親類の家で、7月に発生した豪雨災害の片付けのお手伝いです。 写真を撮ってもよいとのことでしたので撮らせてもらいました。 今日…

愛媛県西予市宇和町卯之町

スコップ団で一緒だった友だちの親類の家が、7月の西日本豪雨で被害を受けたのでお手伝いに行くことにしました。 今日は移動日。飛行機で松山まで飛び、そこから列車で卯之町まで行きます。行き方を調べた時は八幡浜から先が運休だったのですが、つい数日前…

ROCK IN JAPAN FES. 2018 4日目

ROCK IN JAPANもついに最終日。グラスステージの最初のステージを見たくて10時過ぎに着き、おなじみ渋谷陽一の挨拶を聞きます。 その中で、このROCK IN JAPANも来年で20年目、それを記念してなんと来年は5日間の開催を発表しました。また金土日の3日連…

ROCK IN JAPAN FES. 2018 3日目

ROCK IN JAPANの後半戦、今日から会社も夏休みなので先週以上にのんびりムードです。 今日はあまり目当てのアーティストはなかったのですが、タイムテーブルを見てピンときたアーティストを見てきました。 その中で、打首獄門同好会。バンド名からしてメタル…

ROCK IN JAPAN FES. 2018 2日目

ROCK IN JAPAN2日目は、レイクステージからスタート。毎回その日の最初のステージの前には前説がありますが、レイクステージの前説はロッキングオン編集長の山崎洋一郎氏。その山崎さんが、勝田駅前にできたROCKのオブジェの解説がありました。これにはひた…

ROCK IN JAPAN FES. 2018 1日目

今年もROCK IN JAPANに4日間参加します。 まずはいつものようにみなと屋に陣地を確保して、しもつま地ビールで一杯。 最初に見るのはシシドカフカ。去年は「ひよっこ」がらみで見ましたが、せっかくまた出てくれたので今年も見てみました。リハーサルからそ…

越後湯沢「山の湯」、ぽんしゅ館

夜中にテントに戻り横になったものの、場外エリアの音楽がキャンプサイトまで聞こえるのであまり熟睡はできませんでした。越後湯沢駅まで戻るシャトルバスが朝5時から動くとのことだったので、思い切って5時過ぎに起き出し、テントを撤収し、朝ごはんを食…

FUJI ROCK FESTIVAL ‘18

今年はフジロックにボブディランが出演するということで、2年ぶりに参加してきました。ボブディランの出演するのが日曜日になったので、月曜日は休みを取りました。 朝6時7分の電車に乗り、常磐線、上越新幹線を乗り継いで9時44分に越後湯沢駅到着。そ…

ひたちなかドリンクラリー2018

毎年楽しみにしているドリンクラリーに今年も参加してきました。 チケット1枚で勝田駅周辺の6軒のお店ではしご酒できるシステム。例年だと2枚買っていたのですが、今年は翌日に朝早く出かける予定があったのでおとなしく1枚だけにしました。 ところが当…

「銚電スリーナイン ~Return to the Roots~」

千葉県の銚子電鉄で行われたシアターキューブリックのローカル鉄道演劇ver.7『銚電スリーナイン ~Return to the Roots~』に参加(乗車)した時の記録です。 7月14日の第2便、15時00分発の乗車時間が近づき、銚子駅の2番・3番ホームの先にある銚…

銚子

シアターキューブリックのローカル鉄道演劇を観に銚子に行ってきました。 2015年、2016年に行われたひたちなか海浜鉄道で行われたローカル鉄道演劇を観て以来、シアターキューブリックのファンになり東京まで何度かお芝居を観に行きましたが、今回は久々にロ…

BOOT UP!ROBOTS!!

茨城ロボッツの2018-19シーズンスタートアップイベントに行ってきました。 新しいRDTメンバーのお披露目、移籍した選手のお披露目があり、山谷社長からは今シーズンだけでなく将来の目標などの報告がありました。 RDTは5人が昨シーズンからの継続、1人が復…

今昔雅楽集 七夕の宴

水戸芸術館で雅楽を聞いてきました。これまでも神社のイベントなどで雅楽の演奏を聴いたことはありましたが、コンサートホールできちんと聴けるというのに興味を持ちました。 演じるのは伶楽舎(れいがくしゃ)という雅楽演奏グループ。演奏の前にメンバーの…

Rock Corpsいわきオリーブ畑

5年目を迎えたRock Corps。今年も去年と同じくいわきのオリーブ畑のお手伝いに参加してきました。 集合はいつものように常磐線泉駅。福島交通のバスに乗り込んでオリエンテーションが始まりました。 去年は20人くらいの参加者でしたが、今年は10人しか…

第3回水戸マニアの会〜知られざるロケ地王国の首都・水戸〜

水戸マニアの会3回目のテーマは、ロケ地。去年茨城を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」が放映されたので、そういうテーマが面白そう、と思っていただけにちょうどいいテーマでした。 登壇者はお馴染み水戸市役所の沼田さん、何を隠そう水戸フィル…

Real Madrid v Liverpool

日付としては27日になってしまいますが、現地時間が26日なので26日の記録としておきます。 2005年にイスタンブール、2007年にアテネで見て以来のLiverpoolが到達したチャンピオンズリーグ決勝の舞台。 今回はキエフの現地に行くことはできませ…

神田すずらんまつり、「You’ll Never Walk Alone」

夜中というか早朝に行われるチャンピオンズリーグ決勝の試合中継を見に東京に行くので、その前にまず神田に寄り道。 すずらん通りですずらんまつりが開かれて、そこに本の雑誌社も出店しているという話を聞いたためです。 今日の店番はS江さんとH田さん。S江…

水戸室内管弦楽団第101回定期演奏会

毎回聴きに行くわけではないですが、第100回に続いて101回の定期演奏会に行ってきました。 演奏曲目に僕の大好きな「牧神の午後への前奏曲」があったためです。 当初は第2部に水戸芸術館の館長でもある小沢征爾さんの指揮によるベートーヴェンのピア…

茨城鉄道展、まるいち、満月城

水戸市立博物館で、茨城鉄道の展示会を見てきました。 茨城鉄道は、水戸の赤塚と城里町の御前山の間を結んでいた鉄道ですが、1971年に廃止になっているので僕自身の記憶はありません。 でもちょうど生まれたくらいの時代には走っていたので、展示されて…

茨城ロボッツファン感謝イベント「Robots Fan-Festa 2017-18」

水戸南町のM-スポアリーナで、茨城ロボッツのファン感謝イベントが行われました。 先週の日曜日にいわきで残念ながらシーズンが終わってしまいました。もしそこで勝っていたら今頃はプレーオフを戦っていたところだったので、日程が決まったのも急だったので…

ひたちなか海浜鉄道開業10周年記念祭

ひたちなか海浜鉄道が開業して10周年になるということで、10周年記念祭が行われました。ローカル線演劇でおなじみのシアターキューブリックのメンバーも那珂湊に来る、ということで行ってきました。 那珂湊駅以外でもいろいろイベントがあったのですが、…

福島ファイヤーボンズ v 茨城ロボッツ

茨城ロボッツの今シーズン最後の試合はいわきでの福島ファイヤーボンズ戦です。 昨日も勝利してなんと17連勝でしたが、まだ優勝が決まりません。最後の試合にロボッツが勝つか、負けても2位のFイーグルス名古屋も負ければ優勝なのですが、名古屋もなかな…

テオ ヤンセン展、アクアマリンふくしま

茨城ロボッツのリーグ地区優勝をかけたシーズン最終戦がいわきであるので、それに合わせてアクアマリンふくしまで開催されているテオ ヤンセン展を見に行ってきました。 アクアマリンのあたりは震災ボランティアなどで何度も訪れていましたが、アクアマリン…

日立オクトーバーフェスト

去年に続き2回目の日立オクトーバーフェストに行ってきました。 会場に着いた途端にねば〜る君が伸びていました。今日はピンク色のうめねばちゃんも一緒です。うめねばちゃんは初めて見ましたが、ねば〜る君のお友達だそうです。 最初に飲んだのは、初登場…

iPhone 8

これまで使っていたiPhone 6のバッテリーが充電してもすぐに無くなるようになってしまいました。購入してから3年以上経っているので寿命に近づいたのだと思います。 バッテリー交換プログラムもあったようですが、近場でできるところもなさそうだし、新しい…

長崎3日目

今日は帰る日です。来る時は福岡空港を使いましたが、帰りは長崎空港から羽田便にしました。 その前に少しだけ時間があるので、長崎駅に向かいつつホテルの周りを歩いてみました。 旧香港上海銀行長崎支店記念館。 1階は無料で見学できました。 この辺り、…