GOAL!

先週に引き続きTOHOシネマズひたちなかで、今度は"GOAL!"を観てきました。
メキシコ出身でアメリカに住んでいる若者が、イングランドでフットボーラーとしての夢を実現していくというストーリーです。
主な舞台がイングランド北部のNewcastleということで、フットボールに熱中する街の人たちの様子などがよく描かれていました。最後にはLiverpoolも対戦相手として登場しますが、Liverpoolサポーターの僕でもストーリーとしてはNewcastleを応援しそうになりました。特に試合のシーンでは、リーグの協力を得たおかげで迫力があり、映画館ではなくスタジアムの客席に座っているような感覚に陥りました。

Newcastleでは、人生そう都合よくはいかないということを示すためでしょうか、結果を出さなくてはいけないような場面で、天気が悪くてなかなか実力を発揮できないというシーンがありました。この天気もイングランドらしいです。

またこの映画で特筆すべきは、音楽です。oasisHappy Mondaysが新曲を提供したり、oasisは他にも3曲くらい使われていたり、UKのロックも好きな僕としては2倍楽しい映画でした。またイングランドに行きたくなりました。