伊豆旅行

先週末、友人たちと伊豆に1泊2日の旅行に行ってきました。男女合計5人の旅行ですが、みんな住んでいるところがバラバラなので熱海駅に現地集合です。熱海駅からはレンタカーで海岸沿いに走り、川奈のイタリアンレストランでランチをしました。この辺りはリゾート地として有名で、至る所に小さな美術館や博物館が点在しています。このレストランにもステンドグラスの美術館がありました。とは言っても久しぶりに集まる仲間なので一番の目的はゆっくりとおしゃべりをすることです。もっぱら僕は聞き役でしたが。

食事とステンドグラスを楽しんだ後は、酒を買い込んでそのまま旅館に入りました。坂を上ったところにある風情のある温泉旅館でした。ちょっと霞がかっていますが、山の中腹にある感じの旅館の窓からは一気に伊豆の海が見えます。夕食前のまだ明るいうちに露天風呂に入ってきましたが、こちらも海と山の両方の眺めを楽しみながらのんびりと、ぬるめのお風呂に浸かって日頃の疲れを癒しました。

お楽しみの夕食は魚介類がメインです。おいしい料理とビールにここでもお話。そしてその後この旅館の名物の、一匹のマグロを日本刀でおろす、マグロの一刀おろしが始まると、同宿の子供たちはもちろん、大人たちからも歓声があがりました。おろしたマグロはその場で握りとのり巻きにしてくれて、こちらもおいしく頂きました。

夕食の後はみんなでおしゃべりの続きで、伊豆の夜は更けて行きました。

のんびりと週末を過ごしたつもりでしたが解散した後で悲劇が待っていました。常磐線が架線事故の影響で電車が遅れ、上野駅で約5時間も足止めを食ってしまいました。家に帰り着いたのが深夜2時半になってしまい、せっかくの温泉の効果がすっかり失われてしまった感じです。でもまたのんびりと旅行してみたいです。