帰省2日目 8月16日の日記 その1

2日目は昼前にLiverpoolに向けて移動です。Liverpoolには2泊する予定ですが、Liverpoolでは2つのビートルズ関連ツアーを事前に予約していました。本当は一日づつ一つのツアーに行きたかったのですが、ガイドさんの都合で同じ日に続けて2つのツアーに行くことになってしまいました。その分この日はLiverpoolに移動するだけの日になったので、朝もちょっとゆっくりしました。

前日の夜ちょっと体調を崩しかけましたが、一晩寝たら全然気にならなくなりました。ただし相変わらず涼し過ぎるので、Liverpoolに着いたらLFCのショップで長そでの上着を買おうと決め、Eustonから電車に乗りました。東京からの飛行機はVirginでしたが、LondonからLiverpoolまでの電車もまたVirginでした。Virgin trainには過去にも乗ったことがありましたが、以前にも増して料金の幅が広くて、前もって買えば極端に安くなるのですが、いろいろ制限もあるようで自力で調べる時間と気力がなかったのでLiverpoolのツアーと一緒に、Liverpool観光に関する日本の代理店のような「スカウスハウス」さんに手配を頼みました。Eustonの駅舎は近代的な建物なのであまり面白みはないのですが、駅の売店でCommunity Sheildのマッチプログラムを発見したので購入してから電車に乗り込みました。電車の中では早速缶ビールを購入して、ほろ酔い気分であっという間にLiverpoolのLime Street Stationへ。約2時間半の旅でした。確か以前は3時間くらいかかったと思うのですが、車両が新しくなって速くなったようです。

さあやってきましたLiverpool。Londonと違ってお馴染みの街に帰ってきた気分です。今回のホテルは街の中心部にあるので、まずは荷物を置くためにホテルに向かいました。2時頃だったのでまだ早いかなと思いましたが、問題なくチェックインできました。ホテルは古い建物を改装してホテルにしたような感じです。部屋に入ってみると、ベッドが一つしかありませんでした。Twinで予約したはずなのでフロントに行って聞いてみると、ベッドは半分に分割できるとのこと。部屋に戻ってシーツをめくってみると確かに分割できましたが、マットレスやシーツなどは分割できません。仕方がないのでマットレス部分を床に敷いて、ベッド本体とマットレスで分割することにしました。そのためちょっと小さめの部屋はベッドでいっぱいになってしまいました。

荷物を置いた後は早速お買い物です。僕はLFCのofficial shopで買うことを決めていましたが、友達はFred Perryが欲しいというので、街をうろうろ。St. Johnsのショッピングセンターに入ってみると、普通のショップもありましたが、途中からアジアか中東かにありそうなちょっと怪しげなマーケットもありました。何か違う、と思いつつLEWIS'Sに行ったところ、こちらは百貨店なので先程よりは雰囲気がよさそうでした。ここでお目当てのFred PerryやBen Shermanがあったので、いろいろと迷いつつ夏物がバーゲンで安くなっていたので僕もついでにTシャツと靴下を買いました。ちなみにこのLEWIS'Sも一応ビートルズゆかりの地です。Hamburgから失意で戻ったPaul McCartneyが一時的に配達のアルバイトをしていたお店です。またJohnとCynthiaが待ち合わせをした場所だそうです。

次は僕のお買い物で、Williamson SquareにあるLFC shopへ。ここは年末にも来たのですが、その時は時間があまりなくてゆっくりと買い物ができませんでした。今回はまずは長そでのジャケットです。LFCは今シーズンからシャツのメーカーがReebokからAdidasに変わったので、商品もだいぶ様変わりです。僕はReebokが好きだったのでちょっと残念ですが、過去にもAdidasだったのでそのうち慣れるでしょう。ここでも迷いましたが、Jamie CarragherのイニシャルJCの入ったいわゆるジャージと、せっかく来た記念にと新しいシャツを、帰ってきた9番の Robbie Fowlerの名前と番号を入れて一緒に買いました。

再びホテルに戻り、次は今回の旅行でThe National Trustのツアーを申し込むのに協力してくれた現地在住の日本人Mさんに電話しました。事前にメールしたところパブでご一緒しましょう、というお誘いを受けていたので、まだお昼ご飯も食べていなかったのでランチをとるためにJohn LennonゆかりのYe Cracke pubに行きました。このパブは以前も前を通ったことがありますが、営業時間外だったりしてなかなか行くチャンスがありませんでした。Mさんはこのパブの近くに結婚したばかりのご主人と住んでいるそうで、このパブにもよく来るそうです。パブは外観から想像する以上に中に部屋がたくさんあり、裏庭まであってそこでバーベキューもやってました。あいにく小雨が降るお天気なので外で食べるのは諦め、中で食べることにしました。僕はベジバーガーを食べました。ビールはMさんのご主人に払っていただきました。ビールを注文する時、ゲストビールらしき初めて目にするタップがあったのでどんな感じのビールか聞いてみたところ、パブの人がちょっとだけ注いでくれて試飲させてもらいました。パブにはいろんな人が来るようですが、いい感じのパブです。それにもちろんここに若きJohnが来ていたかと思うといっそうの思いが募ります。2時間ほどお話をしてMさん達とは別れました。出る時にお店にいた人に頼んで撮ってもらった写真が2枚。酔っぱらっていたのか写真がちょっと傾いてしまいましたが、それもまた愛嬌です。

ちょっと長くなりそうなので、とりあえずここで一段落。続きはまた後日。
この日の写真の一部はこちらのページの前半になります。