神戸に行きます→行ってきました

ジャスミン (文春文庫)

今回の大阪出張は週末を挟んでなので週末は関西で休むことにしました。そこで今日はこれから神戸に行くことにしました。
神戸は初めてではありませんが、ゆっくりと観光をしたことは無かったので楽しみです。
今回神戸に行くことに決めた直接のきっかけは、昨日読み終った「ジャスミン」という小説です。
辻原登という作家の本は初めて読んだのですが、中国に渡った父の謎を追う日本人の男と、上海で出会い、最後には日本に来るスパイのような謎の中国人女性を中心に、中国の近代史や神戸の華僑の歴史、それに阪神淡路大震災などフィクションと事実を織り交ぜて繰り広げられる物語で、いくつかの小さな物語が生まれてそれが綿々とつながっていくストーリー展開にとても興奮しました。

急に決めた神戸行きで泊まるホテルも予約がとれませんでしたが、当日になって予約がとれて一安心。
小説にも登場したメリケンパーク、中華街、異人館あたりを散策してみようと思います。


ということで、帰ってきてから続きの日記。

お昼頃大阪のホテルを出て、阪急電車で神戸三宮へ。
大きな荷物をコインロッカーに入れて、まずは北野の異人館の方へ歩く。
明治大正の頃に立てられた外国人の家ということで興味深いけど、入館料を取って中を見せるシステムだったとは知らなくて、なんとなく入りそびれてしまった。英国館とか旧中国領事館とかなどは興味があったけど、外から見ただけで終わり。どれも山の坂道の途中にあるけど、その中でも一番上の方にある旧中国領事館では受付のおばちゃんに「せっかく上まできたのに中に入っていきませんか?」といろいろ話しかけられた。きっといつもそうやって話しかけているんだろう。

坂道を上り下りした後は、南京町の中華街へ。今朝知ったのだが、今日は旧正月のお祝いの春節祭をやっているとのこと。上海と神戸を舞台にした小説「ジャスミン」を読んだ後だから、今回は中華にこだわってみようと思う。神戸の中華街はそれほど大きくはないけど、通りには人がいっぱい。ちょうど広場で雑技団のイベントが始まったので見てみる。獅子舞をおっきくしたような2人掛かりの黄色い動物が、赤い玉の上に乗ろうとしていたけど、なかなかバランスがとれないようで苦労していた。

舞を見物した後、上海料理店でランチ。海鮮焼きそばのセットを食べた。

ここで荷物を引き上げてホテルにチェックインをした。今回泊まったのはサンルート ソプラ神戸というホテル。三宮の駅からはちょっと歩くけど、当日予約なので予約が取れただけでもラッキー。せっかくだからメリケンパークにあるホテルとかにも泊まっちゃおうかなとも思っていたけど、それはまた別の機会に取っておこう。ホテルに行く途中、大丸の前でも民族舞踏の小さなショーがあったので、見物していく。

ホテルで軽く昼寝をしてから、旧居留地を通りながら夕暮れのメリケンパークへ。旧居留地のあたりの航海時代の保険会社の大きな石造りの建物が建ち並ぶあたりは、僕の心の故郷Liverpoolの雰囲気に近いものがある。さすが港町だ。メリケンパークでは、阪神淡路大震災で崩壊した埠頭の一部がそのまま保存されている。当時は神戸にペンフレンドが住んでいたので、1日経つ毎に1000人単位で死者が増えていく報道にとても心を痛めた。幸いそのペンフレンドは無事だったし、それ以外には直接個人的な関係はなかったけど、ボランティアとか社会貢献とかを考えさせる出来事だった。あんまり関係ないけどごく個人的な思いで言えば、その年の冬に初めてスキーそれもクロスカントリースキーでもやってみようかと思ってどこかに出掛けてみようと思っていたんだけど、この震災のためにそんな気持ちが吹っ飛んでしまって、それ以来スキーには縁がないものと思った。先に読んだ「ジャスミン」にも出てきたけど、このメリケンパークにあるホテルオークラの客室の窓を使って「ファイト」という文字を描いたエピソードには今思い出しても涙が出てくる。

気がつけば太陽は既に姿を消していたらしい。メリケンパークでちょうど遊覧クルーズ船が入港するところだったので写真を何枚か撮った。
その後再び今度は夕食を食べるために南京町へ足を運んだ。夜は夜で店の明かりが賑やかだ。広場ではまた別のイベントがやっていた。何人もの人が連なってぐるぐると廻りながら龍の舞を踊っていた。舞を眺めた後、夕食を昼とは別の上海料理店で食べた。2階にあるお店で静かでよかったけど、本当は中華料理は何人かで皿を分けあって食べるのがいい。今回は一人で3品と紹興酒を頼んで、本を読みながらゆっくりと食べる。

神戸の夜の最後は、異人館通りに再び出かけて、スポーツバーへ。中華にこだわったけど土曜の夜にはやっぱり気になる。深夜12時からのフットボール中継を見て2時半頃にホテルに戻った。スポーツバーの話は別の項で。

写真は後日載せます。