Don't Bring Me Down

先日買ったE.L.O.のトリビュート盤L.E.O.”Alpacas Orgling"は、E.L.O.風のサウンドということだけど、僕はE.L.O.はまともに聞いたことはない。だけどジェフリンはTraveling Wlibury'sやジョージハリスン、ビートルズの仕事を通して、心地よいサウンドだということはわかった。その”Alpacas Orgling"の中で、唯一"Don't Bring Me Down"だけがE.L.O.のカバーとして収録されている。

話は変わって昨日、家でPUFFYのベストアルバムの収録曲のオリジナルアルバムを探すためにCDをひっくり返してみたら、なんとPUFFYもE.L.O.の"Don't Bring Me Down"をカバーしていたことがわかった。よく見たらこの3曲入りシングルはどれもカバーだった。しかも2曲目はビートルズの"Lucy In The Sky With Diamonds"で、この曲は2005年に武道館で行われたジョンレノンスーパーライブで生演奏を聴いていたので、シングルになった時はうれしかったけど、3曲目までもがいつの間にか個人的につながっていたとは驚いた。

こうなったら何かの縁があると思うので、E.L.O.のアルバムを買わなくてはなるまい。ちなみに"Don't Bring Me Down"はL.E.O.のもPUFFYのもほとんど同じような雰囲気を出しているので、オリジナルの構成が文句ないものであろうことが想像できる。

働く男 Alpacas Orgling