完璧な赤、北杜夫、大上海、ブログ

今日は夜勤で、昼に時間が空いたので梅田に行き、堂島のジュンク堂で時間をつぶしながら気になる本を購入した。
1冊目、本の雑誌で紹介されていて気になっていた本。普段読むジャンルとはちょっと外れるかもしれないけど、よく読むミステリのノンフィクション版みたいなのと、やっぱり「赤」が気になってしまって。

完璧な赤―「欲望の色」をめぐる帝国と密偵と大航海の物語

完璧な赤―「欲望の色」をめぐる帝国と密偵と大航海の物語

2冊目、北杜夫は学生時代に愛読していた。特に初期の頃の叙情的な物語とか、彼が青春時代を過ごした松本の様子を記したエッセイなどがよかった。最近は久しく読んでいなかったけど、この本には貴重な写真がいろいろ載っていたので、久しぶりに買ってみることにした。

どくとるマンボウ回想記

どくとるマンボウ回想記

3冊目、今、飛行機のマイルがたまっているので中国に行こうかと思案中。中国の中でも上海は川沿いの建物がLiverpoolのそれに似ているとのことなので、ぜひ一度見てみたい。それらの建物が建てられた頃の話が載っていそうだったので、購入。

時空旅行ガイド大上海

時空旅行ガイド大上海

4冊目、個人のサイトではないけど、管理しているとあるサイトの運営に役立つかもと思って研究のために購入。

さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術

さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術