ジョン レノン IN NEW YORK CITY

笠間の日動美術館で、ボブグルーエンによるジョンレノンの写真展が開催されていたので、見に行った。
連休最後の日の今日は、大雨が降っていたし、風邪気味だったんだけど、今日を逃すと行く機会がなくなりそうだし、体調も少しよくなってきたようだったので、思い切って行ってきた。
家からだと車で約1時間のこの美術館に来るのも久しぶり。前はなんの時だったろう?
1階と2階の展示室を使って、写真と、関連するレコードジャケットの展示があった。それにジョンやボブの言葉も。
ボブグルーエンは、ジョンの写真をたくさん撮っていたので、見たことのある有名な写真も含まれていた。レコーディングをしているところ、ステージに立っているところなどもあるけど、普段の生活に近い感覚でニコッと笑っているジョンの写真がよかった。会場で買ったカタログによると、この写真展は2004年に東京で開催されたものと同じよう。展示されていたのとほとんど同じ写真のようだけど、このカタログを買ってきた。

日動美術館はこの他にもいくつかの展示館があるようだけど、雨が強いのでこの写真展だけを観て帰ることにした。


f:id:ScouseKats:20171126115317j:plain