アテネのビール

アテネでは、ギリシャで一番ポピュラーだというMythosというビールを飲んだ。

写真は、決勝戦当日にLiverpoolからやって来たサポーター仲間のMikeと偶然出会った時に一緒に昼食を食べたお店でとったもの。
これは生で注文したものだが、グラスが優勝のトロフィーの形に見えて仕方がなかった。
このビールは、別の日にはボトルのものを飲んだりもした。

それからこちらは、シンタグマ広場に集合したLiverpoolサポーターの行動を記録したもの。愛すべきイングランド人のサポーターたちは、このようにビールをケースごと買い込んでバカバカ飲んで、歌っているのだ。アテネの酒屋さんは、何度もビールのケースを倉庫から持ちだしているようだった。



このビールは、アテネを去る日に、空港での待ち時間に飲んだもの。英語ではALFA Beer。これもラガー系のビールだった。
アテネでは紅茶を注文してもたいていはリプトンのティーバッグだったし、ホテルの朝食も卵料理はあったけどベイクドビーンズがなかったのがちょっと寂しかった。まあ紅茶にしてもビールにしても、大陸ではイングランド風を期待してはいけないのかもしれない。


最後に、足止めを食ったミラノの空港で、ここでもやはりワインよりビールを頼んだ。乗り継ぎが出来なかった時にアリタリアからは食事のクーポンをもらってはいたけど、アルコールについては自腹だった。

右側のボトルは何度も飲んだことのあるビールだったが、左のボトルは初めて飲んだデンマークのダークエールだった。グラスに注いであるのはBecksだが、デンマークの方が僕好みでおいしかった。

この他にもギリシャ蒸留酒であるOUZOや、ギリシャワインも試してみた。グリークサラダはおいしそうだったが、生野菜を食べた後でお腹が痛くなったので食べるのを自粛した。それと料理ではイカを揚げたものや魚料理がおいしかった。

ついでに機内食の写真も載せてみます。
まずは成田からミラノ行きのアリタリアベジタリアンミール。一緒に飲んだのはイタリアのビール。

そしてこちらは帰りのミラノから成田行きのJALベジタリアンミール。振替の便になると特別食のリクエストが通らない場合もあるけど、今回は無事に希望がかなえられた。意外とおいしかったのに、飛行機に乗る前に空港で食事をしていたので、全部は食べられなかったのがちょっと残念。