Shonen Knife in Apple Store

月太郎さんのナタリー情報により、今日銀座のアップルストア少年ナイフのライブがあるということを知った。
ちょうど大阪に出張するのに移動する日だったので、銀座に寄ってこのライブを見てきた。
銀座のアップルストアは3階がミニホールになっているが、そこでのライブだ。僕はこれまで何度かライブハウスで少年ナイフのライブを見てきたが、バンドの直子さんも言っていたように、座席のあるホールで座って見るライブは初めてのシチュエーションだった。
前回少年ナイフを見たのは確か3年前の大阪心斎橋のクラブクアトロだった。それ以来の彼女達だったが、その時既にベースの美智枝さんは脱退していて、もともとドラムスだったアッちゃんがベースを担当していた。でも今回はそのアッちゃんもいなくて、オリジナルメンバーは直子さんだけだった。少年ナイフの情報はしばらく知らなかっただけに、どうしたんだろう?
それはともかく、7月に発売されるニューアルバムからの曲も交えつつ、約50分のステージだった。無料のライブだったこともあり、いつものライブハウスでのライブとは勝手が異なり、曲間にはシーンとなってしまう場面もあってちょっと寂しかったが、久しぶりに生のステージを見ることが出来て楽しかった。7月には毎年恒例のライブもあるのだが、日程が合えば行ってみたい。

月太郎師匠、このライブを教えてくれてありがとう。ところでナタリーって誰?