読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bフレッツ導入

デジタル

今日、部屋の電話回線を光回線にする工事をしてもらった。インターネットもこれまでのNTTのフレッツADSL 8Mから、NTTのBフレッツ ハイパーファミリータイプというものに変更した。8月19日にNTTで申し込んだ後、NTTとプロバイダーのniftyから設定手順書などの書類がいろいろ届いて、パソコンの設定はそんなに面倒なのか、と思ったけど、なんのことはない、イーサーネット接続の環境設定でniftyのIDなんかを設定しただけであっさりつながった。
これまではAppleAirMacを経由してパソコンは無線でインターネット接続にしていたけど、光回線から直接無線にするMac対応の装置はないとかで、とりあえずはイーサーネットケーブル接続にした。試してみたらAir Mac経由でも接続できるけど、Air Macからパソコン間の速度は光回線より遅いからせっかくのBフレッツのメリットが出ない。しばらくは有線接続で様子を見てみよう。

電話の方はほとんど使わないけど、これまでの番号が変わるとそれはそれで面倒なので、IP電話にはしないでこれまでの番号を使う契約にした。

Bフレッツにして、どのくらい速度が速くなったかはまだ実感がない。