クリスマスプレゼントコンサート

水戸芸術館でのコンサートに行ってくる。
水戸芸術館では、毎年クリスマスとお正月にスペシャルコンサートをやっているけど、日程が平日になったり、旅行に出掛けたりしてなかなか聴けなかった。今年は特に出掛ける予定もなく、どちらも休みの日の開催だったので、両方とも行くことにした。
今日がクリスマスコンサート。前に行ったのはもう何年も前のこと。畑中良輔さんのおはなしによると毎年12月23日にやることにしているそうだけど、ということは、前回も週末に行ったのだとしたら、6,7年ぶりくらいなのかな?
今回は歌声がメインとのこと。正直に言うとクラシックでも歌は結構苦手な分野。なので前半はあまりよくわからなかった。でも最後に登場した水戸二高のコーラス部によるコーラスは素晴らしかった。学生のコーラスでこんなに感動してしまうのだったら、専門家のコンサートだったらもっとすごいのだろうか?ちょっと興味を持ってしまった。コンサートホールでの演目が終了した後は、エントランスホールでパイプオルガンと先程のコーラス部の生徒さん達の演奏。水戸芸術館のエントランスは、パイプオルガンがあって教会風の演奏会もできるのだけど、今日はまさに教会のクリスマスキャロルの雰囲気がばっちりだった。

プログラムは以下。
http://www.arttowermito.or.jp/atm-info/2200/2284.html

1. マリアを讃え やすらかなクリスマスを
バッハ/グノー:アヴェ・マリア
マスカーニ:アヴェ・マリア
ビゼー:アニュス・デイ
ニデルメイェール:主よ、あわれみ給え
ソプラノ:小濱妙美/テノール:村越大春
ピアノ:谷池重紬子/ハープ:千田悦子

2. クリスマス・イヴの出逢い
プッチーニ:歌劇<ラ・ボエーム
  第1幕より 冷たい手を -- 私の名はミミ -- 愛らしい乙女よ
第4幕より みんな行ってしまったの -- ミミの死
ソプラノ:小濱妙美/テノール:村越大春
ピアノ:谷池重紬子

3. クリスマス・プレゼント・コーナー

4. 伊・独・仏/声の饗宴
プッチーニ:歌劇<トスカ>より 妙なる調和
ワーグナー:歌劇<タンホイザー>より 歌の殿堂
マスネ:歌劇<ウェルテル>より オシアンの歌
"春風よ、なぜ私を目覚めさすのか"
プッチーニ:歌劇<蝶々夫人>より ある晴れた日
ソプラノ:小濱妙美/テノール:村越大春
ピアノ:谷池重紬子

5. みどり児に捧げて
ブリテン:キャロルの祭典
合唱:水戸第二高等学校 コーラス部
指揮:寺門芳子/ハープ:千田悦子


f:id:ScouseKats:20171021140548j:plain