Irish night in Mito

水戸芸術館の後は、こちらも昨日に引き続き水戸駅の南口に行き、今日はアイリッシュパブKELLSに行く。

このお店は比較的前からやっているが、ずっと前に一度行ったきりなので、久しぶりの訪問。中に入ると以前とは内装を変えたらしく、前はテーブル席が中心で仕切りがあちこちにあった気がしたけど、今はすっきりとオープンスペースが広がりその中にテーブルが点在する感じ。だいぶ本場のパブに近づいた雰囲気だ。
今日は、アイルランドからフィドルアコーディオンのプレイヤーが来店してライブをするというので、明日から仕事が始まるにもかかわらず飲みに来たのだ。
ライブは18:30からで、その間にいろいろビールを飲む。最初はおなじみKilkennyだったけど、次に飲んだのがIsle of ArranのAle、そして同じくDarkとBlondeを続けて飲む。最初に飲んだAleがすごくおいしくて気に入った。聞いたことのない名前なので、あまり日本には入ってきていないのだと思う。

ライブの方は、最初はアイルランドから来た2人に日本人2人の4人のユニットの演奏だったけど、お客さんは地元のアイリッシュ音楽愛好家が集まったらしく、気がついたら大勢でのセッションになっていた。僕はただひたすら演奏を聴いているだけだったけど、生演奏はやっぱり楽しい。

なかなか来づらい場所だけど、また来たくなった。