Kilkenny

僕はビールの中でもビターが好きなので、日本でアイリッシュパブ、ブリティッシュパブに入った場合、ギネスじゃなくてたいていはKilkennyを頼む。イギリスでは一度も飲んだ事はない。日本でもパブ以外では飲んだ事はなかったけど、最近缶で発売になったという噂を聞いて輸入酒屋さんに行ってみたら確かにあった。330mlの缶で、サッポロが発売元。缶自体に日本語の表記があるのは、サッポロが発売しているギネスと同様の流通ルートなのだろう。イギリスでも缶のKilkennyはあまり記憶にない。意外とシンプルなデザインの缶だ。
これはハーフパイントのグラスで飲んでみた。味は悪くは無いけど、パイントグラスに入るくらいの量がいいな。