iPhone購入

水戸にTOEICの試験を受けに行く途中のバスの中からソフトバンクショップが目に入ったので、試験の帰りに寄ってみた。iPhoneの在庫があれば買ってしまおうと思ったのだ。発売直後に家電販売店に行ってみたのだが在庫なしだったので、落ち着くまで待つようかなと思っていたの。そしたらこのショップに白の16GBのなら在庫があるという。ちょうど僕が欲しいと思っていたタイプだったので、そのまま契約してきた。正直に言うとソフトバンクはあまり好きではないのだが、AppleiPhoneソフトバンクからでてしまったので、仕方がない。
必要なパソコンのOSがMacの場合10.4とのこと。今使っているPower Bookは10.3なのでそのままでは使えないか。この際だからOSもバージョンアップすることにしよう。
契約のおまけに、ソフトバンクのCMに出てくる、しゃべる犬のストラップをもらった。

しかしiPhoneを使うとなると、これを仕事用にするのにはサイズが大きくて不便なのでプライベート用になる。そうすると、今まで使っていたPHSは、今となってはデータ通信速度も携帯に比べて遅くなってしまったし、文字入力も今一つ使いづらいので、もう10年くらい使っているけど、この際解約しようと思う。唯一PHSはパソコンのモデムとして使用できるのが、今の携帯に比べて使える機能なんだけど、これも最近は代替手段も増えてきたのでなんとかなるだろう。