読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHS解約

デジタル

iPhoneを買ったので、個人用の携帯電話がこれまで持っていたPHSとあわせて2台になってしまった。そこで、PHSの方を解約することにした。PHSの契約内容を確認してみたら、契約期間が10年8ヶ月だった。ということは1998年4月から使いだしたのか。もともと電話としてよりはノートパソコンからの通信用モデムとして使おうと思って買ったので、当時は携帯電話よりも早い通信速度で安いPHSにしたんだけど、最近じゃ携帯電話の方が早いし、PHSは事実上1社だけなので端末の使い勝手もいまいち。iPhoneのネット環境はパソコンと同じようなものだけど、パソコンの方が編集しやすいから、モデムとして使えないiPhoneはちょっとマイナスなんだけど、今はだいたいのホテルでネット環境があるし、町中でも無線LANは使えるから、そこはあきらめよう。

ということで、これまで使っていた番号やメールアドレスは使えなくなりますので、あしからず。番号は070ではじまるもの、アドレスはpdx.ne.jpで終わるものが使えません。これまでの僕のアドレス帳に入っていた人には新しい番号を連絡したつもりですが、もしまだ連絡をもらっていない方はコメントしてください。

これまでの機種変更のときも、データの移行をしたりするのにわざわざ端末を保存していたので、歴代のPHSを未だに持っていた。端末のレアメタル回収の意味でさすがにもう処分しようと思うけど、記念に並べて写真を撮ってみた。途中1台だけ紛失してしまったので、全部で5台使ってきた。左から買った順に。一番左が最初に買ったもので、京セラ製。最後のも京セラだったな。