札幌一泊二日

Liverpool Supporters Club日本支部で試合中継の合同観戦を、札幌で行うことになったので一泊二日で札幌に行ってきた。
ちなみに先週末から一泊二日であちこちに行っているので、さすがに疲れた。
13日(土)14日(日)は東京でLiverpool v Man U戦を観戦して、東京泊まり。
16日(火)17日(水)は徹夜夜勤の出張で大阪。17日に一度茨城の家まで戻って、
18日(木)19日(金)は同じく徹夜夜勤の出張で北九州。
そして20日(土)21日(日)が札幌。

札幌に前回行ったのは2002年6月の日韓ワールドカップでアルゼンチン対イングランドの試合を見に行って以来。でもそのときは札幌ドームの近くに住んでいた友達の家に泊めてもらったので街の中心部には行かなかった。その年の5月に、会場の下見を兼ねて札幌に行き、そのときは夜すすきのに飲みに行ったけど、夜だったのであまりよく覚えていない。昼間の姿を見たと言えば今から10年以上も前になるかもしれない。JRの札幌駅がえらく大きくなったと言う話は聞いていたけど、確かに大きかった。僕の記憶にある札幌駅はもうなくなっていた。

僕は昔、北海道を旅行するのが大好きで、学生時代から、会社に入って数年くらいまでは北海道には毎年のように遊びに行っていた。海外旅行をするようになって北海道には行かなくなったけど、久しぶりに感じた札幌の風はひんやりして気持ちがよかった。1996年に初めてイギリスに行ったとき、電車の窓から見た景色を見て、北海道みたい、と思ったけど、今改めて北海道の景色を見ると、やっぱり外国の風を感じる。

今回は酒ばかり飲んでいて全然食べなかったので、今度また行って美味しいものを食べたいな。
帰りに空港で六花亭のマルセイバターサンドを買った。このバターサンドは、日本全国のお土産物の中でも一二を争うくらいに大好きなものなのだ。

でも、明日は人間ドックなので今は何も食べられない。明日食べようっと。