Everton v Liverpool

Sat, 27 Sep, 2008, Everton, Barclays Premier League, Goodison Park,12:45, 20:45
先週末は札幌まで行って酔っぱらってきただけで終わってしまったし、金曜日は、Liverpool FCからお客さんが東京に来るというので仕事を定時で終わりにして東京まで行ってサポーター仲間と集まったたというのに、肝心のお客さんの到着が遅れて、僕は土曜日にも仕事があったので金曜日中に帰らなくてはならず、お客さんが来る前に東京を後にしてしまうという、続けて徒労を味わってしまった。この嫌な流れがGoodison Parkでのダービーマッチに影響しなければいいが、とちょっと心配になりながら再び東京恵比寿のFootnikに向かった。

今回は観戦の後、そのまま日曜日に九州に出張に行くので、その荷物を抱えて店に入る。すでに仲間も集まっていて、昨日僕が帰った後に来たLiverpool FCのスタッフの人は今日も東京にいて一緒に試合を観戦するというので、挨拶をした。アジアでのマーケットの拡大を目指して北京と東京に商談に来たらしい。その一環で日本のサポーターの様子を見てみたいとのことだった。

試合の方は序盤から押していたものの前半は無得点。しかし後半に入ってFernando Torresが爆発。もう少しでハットトリックか、という活躍で2得点。79分にはTim Cahillの退場劇もあって、ダービーマッチおなじみの光景に苦笑した。未だ移籍後のゴールが無いRobbie Keaneはこの日も無得点のまま85分に交代。でもMan Uに続き重要な試合に勝つことができて満足。LFCのスタッフも一緒にチャントを歌いながら楽しんでくれたようで、よかった。