福岡発東京行き

北九州出張の帰りに福岡空港からANAで帰ろうとしたところ、8時過ぎなのに7時10分発の東京行きの便がまだ出ていなかった。この日は東京でJリーグの大分の試合があるらしくて、チームのシャツを着たサポーターたちが搭乗口に詰めかけて職員に大声を上げていた。8時の便や9時の便は予定通り飛んでいるのに、7時の便の客は10時の便に振り替えると案内していたようだった。不満もわからなくはないけど、飛行機は予定通り飛ばないこともあるということも覚悟しておいた方がよいと思う。
僕も9時の便を予約していたけど、席が足りなくて9時30分の便への座席調整をしているとのアナウンスがあった。僕は時間に余裕があったし、調整に応じればマイルか1万円がもらえる、というので申し込んでみた。僕は1万円の方で申し込んだけど、マイルは750マイルだったかな?

これがその調整票。


でも結局予定の便で乗れることになり、1万円はもらえなかった。