The Who@さいたま

The Whoライブの2日目、今日はさいたまスーパーアリーナ金曜日の横浜のグッズ売り場の長蛇の列を見て、どうせ今日は一日暇なので早めに会場に行ってみよう、と思い、1時頃に着くと、まだグッズ売り場も列ができていなかった。2時半頃の販売開始のときには余裕で買うことができた。僕が買った後も、今日は横浜ほどは並ばなかったと思う。グッズと言えばおなじみのTシャツを2種類、ロングスリーブのシャツを1枚、それにプログラムとトートバッグを買った。途中で友達のバンド仲間とも合流し、会場の中でビールを買うよりも安いだろうと、会場の外で持ち込みの缶ビールを開けて飲みながら待つ。雨こそは降らなかったが、今にも降りそうな感じだったけど、金曜日と同じくユニオンジャック柄のタオルを肩に掛けてビールを飲む。

開演前に350mlの缶ビールを4本飲んだせいで、ライブが始まってしばらくするとトイレに行きたくなってしまったけど、なんとかアンコール前のブレイクまで我慢。今日もまた素晴らしいライブだった。今日はスタンド席だったけど、アリーナ席のエリアが少し狭いせいか、少し傾斜がある分スタンド席でも十分ステージがよく見える。さいたまは以前、The Rolling Stonesのライブで初めて入ったことがあるけどその時も気分が良かった。さいたまは意外といい会場だと思う。

ライブの後は、再び友達と合流して、近くの居酒屋で飲む。僕がThe Whoのライブを見られるのはあと1日。明日はいよいよ武道館。今や客席数だけ見れば決して最大の会場ではないけど、The Beatlesの唯一のライブがあった会場ということでどうしても特別なものがある。