Liverpool 08 つづき

今回のLiverpool行きの日程は、11月30日に成田を出て、12月7日に戻ってくるというもの。
飛行機の予約に続き、今日ホテルの予約をしました。


飛行機の方は、行きは、成田発アムステルダム行きKLM、アムステルダム発Liverpool行きeasy jetというルート。
このルートは3年前の冬にも予定したルートだったけど、アムステルダムでの豪雪に阻まれてしまい、急遽アムステルダムに一泊し、easy jet便は乗り捨てて、翌日のKLMのManchester行きに変更してしまったという因縁のルート。今回はそのリベンジ?


帰りは別のルートで、Liverpool発パリ行きeasy jet、パリ発ソウル行きエールフランス、ソウル発成田行き大韓航空


今回はeasy jetを別にすれば、Northwestのマイルを使ってビジネスクラス利用です。帰りのルートは、ヨーロッパからの直行便のマイル利用の空席がなかったので、ソウル乗り継ぎになりました。


ちなみに3年前もマイル利用でした。その間、Northwestは愚か、提携便さえも一度も利用していないのに、日常のクレジットカード利用分をマイルに加算しているので、その分で再びマイルでヨーロッパに行けます。


easy jetも、乗り継ぎ提携をしていない便だし、値段優先なので融通が利かないところはあるけれど、Liverpoolに直接入ることができるので、気に入ってます。
今回利用するパリ便も、以前は気がつかなかったので、前回利用した後にできた路線なのかもしれません。でもおかげで日本を結ぶルートの選択肢が広がりました。
easy jetはこちらからオンラインで予約しました。荷物の数まで事前申請するのもびっくり。以前はこういうのはなかったです。



ホテルの方は、少し高くなってしまうけど、ビートルズをテーマにしたホテル、Hard Days Nightホテルにしました。値段だけを見たらもっとリーズナブルなところはあるけど、どうせ一度は泊まってみたいところだったし、飛行機代がほとんどかからないからその分をホテル代にすればいいかと考えました。



滞在中は、12月1日のLiverpool v West Ham Unitedの試合を見てきます。公式サイトからオンラインでチケットを申し込もうとしましたがすでにソールドアウトだったので、スカウスハウスさんに手配してもらいました。パドック席の1列目だって。これって一番前のこと?
試合を見る他には、別の日にスタジアムツアーとミュージアムを見る予定です。スタジアムツアーは10年近く前に一度行ったきりなので久しぶりに、ミュージアムは2度行ったことがあるけど、2005年以前のことなので、イスタブールで取ってきたカップを間近で見るのが楽しみです。


あとは、LiverpoolのCity Centreを歩き回ります。FootballやThe Beatlesだけじゃなく、貿易や産業で栄えていた頃の歴史的な建物を見たり、今の街の生活を感じたいです。もちろんパブ巡りは欠かせません。