Liverpool 08のお別れ

6泊7日の、実質5日間のLiverpool滞在が終わって、先ほど家に帰ってきました。
帰りは、Liverpool John Lennon Airportを朝の7時30分に出発するeasyjetのパリ(CDG)行き。
それから、パリ、ソウルと乗り継いで成田に到着し、そこから自家用車で自宅まで帰りました。

Liverpool出発は、まだ朝も開けていない中での離陸でした。ジョンレノン空港は街の中心部から南の方にあって、Mersey Riverに沿って北西から南東の方向に滑走路があります。飛行機は北西に向けて飛び立って、街の中心部をちらっと一瞥した後に左に旋回してパリに向かいます。僕が座った右側の席の窓からは、まだ闇に沈んでいて、街灯のオレンジ色の光だけが目立つ中心部の街並が見えました。まるで別れる前の最後の挨拶をするような、そんな気がしました。また必ずこの街には戻ってくるけど、今回の楽しかった日々が一瞬のうちに思い浮かんで、しばらくはまたこの街で過ごせないのかと思うと、少し寂しくなって思わず目に涙が浮かんできてしまいました。

写真は、Liverpool John Lennon Airportでパリ行きのeasyjetに乗り込むところと、パリに向かって飛ぶeasyjetの翼です。

今回の旅行の話はまた後で詳しく書きたいと思いますが、取り急ぎ帰国の報告でした。