BOLIS for KLM

これは、KLMのビジネスクラスに乗ると記念にもらえるもの。3年前に初めて乗ったときにもらっていたけど、その時は中にお酒が入っているとは知らずに、陶器の置き物かと思ってずっと部屋に飾っていました。
この前Amsterdam行きの便で2回目のビジネスクラスに乗った時、やはりこれをもらったけど、その時に透明の袋を配りながら「乗り継ぎをする人はこの袋に入れて封をして」と言っているのを聞いて、初めて中に液体が入っていることを知った。家に帰ってから調べてみると、KLMでずっと昔から記念に配っているもので、これをコレクションしている人もいるらしい。確かに、後ろ側には番号が書いてあるし、BOLSと書いてある。ちなみに背の高い方の58番が3年前にもらった方。底をよく見ればうっすらともらった年と番号も彫られている。
家に帰ってから煙突部分の封を開けて飲んでみた。ウイスキーというかブランデーというか、そんな感じのリキュールだった。