読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケットプロジェクタ PK101

デジタル

ホームシアター(という会社)から出た、小型プロジェクタ オプトマ ポケットプロジェクタPK101。
実際には12月18日に銀座のアップルストアで購入していたけど、アップルストアで購入すると下敷き型の携帯スクリーンがもらえるということで申し込んでいたそのスクリーンが届いたので、紹介してみる。
これまで友達と旅行したときにはiPodiPhoneに入れてある写真を宿のテレビに出力して見せたりしていたけど、これがあればテレビに入力端子がなくても見せられるし、それにもっと大きく見せられる。

こういう商品はこれまでにもあったみたいだけど、何よりその大きさ(小ささ)が魅力。iPhoneよりも小さいから持ち運びが楽だろう。iPhoneとの接続には2種類のケーブルが必要だけど、ケーブルの方がかさばるくらい。


真ん中の黒いのがPK101で、右のケーブルは、黒いケーブルと白いケーブルをつないだ状態で、黒い方が赤白黄のAVケーブルでPK101に付属のもの。白い方は別売りでiPhoneのDockコネクタから赤白黄のAV出力をするもの。それらの下にあるのがおまけでもらった携帯スクリーン。


携帯スクリーンに写真を投影してみるとこんな感じ。部屋の壁なんかに投影するともっと大きく写る。画質は気にしたらいけないと思う。