読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

St. Patrick's Day Parade, Ireland Festival, The Coronas


前日東京に泊まったので、そのまま表参道で開かれたIreland FestivalとSt. Patrick's Day Paradeに行ってみた。毎年日本でもSt. Patrick's Day Paradeが開かれることは知っていたけど、実際に見るのは初めてだったので楽しみにしていた。パレードは午後2時からで、その前に表参道ヒルズで開かれている、Ireland Festivalに行ってみた。このイベントに、先日CDを買ったThe Coronasがトークライブとアコースティックライブをするというのを13日に勝田のアイリッシュパブDoyle'sで知ったのがこのイベントに行ってみるきっかけ。パレードよりもThe Coronasが目当てだった。もしかしたらメンバーに近づけてサインももらえるかも、と思っていた。
最初はアイリッシュダンスのコーナー。ベイリーズの試飲をしながらアマチュアバンドの演奏と踊りを見ていたら、隣にDoyle'sでバイトをしている女の子が立っていた。びっくりした。
アイルランドに関するクイズ大会を見た後で、The Coronasの登場。最初は演奏はなくてトークショー。23、4歳のメンバー4人は、本当にその辺の兄ちゃんという感じで、アイルランド人の人のよさを体現している感じだった。
観客からの質問コーナーもあったので、日本でのデビューアルバムジャケットになぜLiverpoolのSuperlambananaの写真を使ったのか聞いてみた。そしたら、たまたまLiverpoolを訪れて、日常の生活の中になんか変なのがあったのが面白かったから写真を撮ったとのこと。その後はファンが集まって即席の写真撮影タイム。僕も、密かに持っていったCDジャケットとサインペンを持ってサインをゲットすることができた。よかった。
お昼過ぎになったのでコンビニでサンドイッチなどを買って表の通りに出て食べていたら、ちょうどパレードの始まる時間になったので、Ireland Festivalの、アイリッシュハープの演奏はパスしてパレード見学。アイルランドに関する団体がいくつもパレードをしていた。先ほどトークライブをやったThe Coronasのメンバーもいつの間にかパレードに参加していた。
パレードが一通り終わると再びIreland Festivalに戻る。今度はThe Coronasのアコースティックライブ。椅子に座って待っていたら、いつの間にかお客さんも増えていたので、ステージの前の床も開放していた。アルバムではエレキギターも使ったりしているけど、この時のアコースティックライブもなかなかよかった。ベースだけはエレキベースだけど、ドラムは木箱で、アコースティックギターでのソロプレイも披露してくれた。30分ほどのミニライブを聞いたところで終わりになった。イベントはこの後も続いたのだけど、僕はここで会場を後にした。

勝田に帰ると、ギネスが飲みたくなったので、駅前のDoyle'sに寄ってこの日の出来事を店員さんと話した。