FIFA公認「日本の酒」

用事で東京に行き、集合時間までの時間つぶしに東京駅地下のGranStaにあるはせがわ酒店の日本酒バーで飲む。
駅の中にあるのでさっと飲むことができるのがうれしい。
10月16日に発売になったばかりのFIFA公認の日本酒というのがあって、全部で17種あるそうだけど、今日はそのうち3種類が飲めるという。そこで飲んだのが、宮城の伯楽星純米酒と、山形の上喜元純米酒の2種類。瓶で小売りもしているのだけど、そこまでは飲まないだろうから買うことはしなかった。
2010年の南アフリカでのワールドカップに向けた酒、というのだけど、なんで日本酒がつながるのかはよくわからない。ちなみに2002年の日韓ワールドカップのときは、開催地の地元の日本酒が、大会のロゴをラベルにして売られていたので、茨城のだけ買っていた。この時のは全開催地で出ていたのだろうか?