高知

高知2日目は、高知在住の友人の案内で、桂浜と坂本龍馬記念館を見て、土佐市にあるギリシャ風リゾートホテル「ヴィラサントリーニ」にあるレストランで食事をした。高知に突如現れた白い壁に青い屋根は、まるでエーゲ海にいるよう?

夕方に高知市内に戻ってから、前日に友人より教えてもらったドリンクラリーに参加した。高知は酒飲み文化が発展しているので、もともとこの日は飲み歩きをするつもりだったので、3,000円で5軒を巡るというこの企画に喜んで飛びついた。地元ひたちなかでも夏にドリンクラリーをやるけど、他に用事があってそれには参加できなかった。だからその分この高知で楽しもうと思った。5軒はあらかじめ指定されているようだったけど、普段は絶対に行かないようなスナックなどにも入ったので、それも一興だ。最初に入った「あきんちゅ」というお店では、地元テレビ局の取材が入ったので急遽インタビューまでうけてしまった。時間配分はあまり気にせずに飲んだので、結局制限時間内には5軒を回りきることはできなかったけど、始まる前にも終わった後にもそれぞれ違う店で飲んだ。


この日入ったお店と飲んだ酒は次の通り。

葉牡丹 司牡丹
あきんちゃ 桂月 ここからドリンクラリー
豚に真珠 ウイスキー
A2 ジントニック
何屋? ビール ここでドリンクラリーの制限時間終了
スクデット マダムロゼ、ウオッカトニック
最後にもう一度あきんちゅ 美丈夫 しゅわっ!!

ちなみにマダムロゼとは、カシスとグレープフルーツで作るカクテルで、高知ではよく飲まれるものだそうだ。


葉牡丹は、太田和彦の居酒屋味酒覧に載っている店。高知市内には他にも何件か載っている店があるけど、日曜日が休みのところが多いので行けないのが残念。



ヴィラサントリーニ。天気がよくなかったのが残念。山腹にあるので、ここから下に降りたところに、ホテルの部屋とかレストランがある。



ドリンクラリーのチケット




「葉牡丹」の外観と、司牡丹にカツオのタタキ。高知に来たらやっぱりカツオである。



「あきんちゅ」で飲んだ発泡性日本酒、美丈夫ゅわっ!!