「パパ、I Love You」

水戸芸術館の演劇を見てくる。劇団唐組の藤井由紀さんが出演する、ということで藤井さんのファンとしてはそれだけでも楽しみだったけど、原作がイギリスの作家レイ クーニーということで開演前のBGMがThe Stone Roses、The CharlatansOasisBlurといった、90年代のBrit popだったのでますますうれしくなった。
芸術館のACMシアターは客席をしぼって百人にした、百人劇場だった。チケットを購入したのが先週だったので、座席は一番前の一番端っこ。それでも一番前なので役者さんがよく見えるから楽しみ。
舞台はロンドンの病院で主人公は医師。でもそこに突然現れた人物のせいで嘘をいったばっかりに嘘が嘘を呼び、見ている観客は大笑いでした。しまいには電信柱にぶら下がったりして、子供の頃に見たドリフターズの舞台を見ているかと錯覚したほどでした。
久しぶりに大笑いした舞台で楽しかったです。

特設サイト http://papailoveyou.com/
ブログ http://blog.papailoveyou.com/
水戸芸術館作品紹介 http://arttowermito.or.jp/theatre/theatre02.html?id=55