大阪飲み歩き

大阪の出張中、夕方早い時間に仕事が終わったので、JR阪和線で天王寺から2駅の南田辺駅前にある居酒屋「スタンドアサヒ」に行ってきた。この店は太田和彦の「居酒屋味酒覧」掲載の店だ。開店後すぐに満員になってしまうという人気の店らしい。17時開店のところ17時20分頃に店に入ったけど、確かにカウンターは既に埋まっていた。お店の人曰く「すぐに空きますから」とのことで、とりあえずカウンターそばのテーブル席に案内された。生ビールときずし、よこわ刺身と炊き合わせを頼んで飲み始めると、お店の人の言う通りすぐにカウンターが空いたので席を移動する。毎日のように開店時間に来てさっと飲んでさっと帰る人が多いのだろう。黒生ビールを追加してお店の中を眺めていると、結構回転が速い。僕も飲み終えたところで店を後にした。

この後せっかく近くまで来たので、前回初めて入って、名店と評判がありながら独特の雰囲気のあった阿倍野の「明治屋」に寄ってガラス戸から中を覗いてみると満席のようだった。飲み終わった人が出てこないかと思って少し外で待っていたけど、出てくる気配がなかったのであきらめて心斎橋に戻った。

心斎橋では最近よく通っている「わのつぎ」に行ってみたけど、ここも満席。また後で来ることにして以前入ったことのある「上かん屋」に行ってみたら、なんとここも満席とのこと。さすがに金曜の夜には人気のある店はどこもいっぱいだ。時間つぶしに気分を変えて「Murphy's」へ。ここは気軽なアイリッシュパブだし、パブがにぎわうのはもっと遅い時間らしく、満席ということはなかったけど、なんということかKilkennyが品切れだった。そこで店名にもなっているMurphy'sを飲んだ。

そしてふたたび「わのつぎ」へ。今度はカウンターに座ることができた。ここはおかみさんと3人の店員さんが全員女性で着物を着ているので、落ち着いた雰囲気ながら華やかさもあるという居心地の良い店。ホテルからも近いので安心して飲める。メモしてくるのを忘れたけど、ここでは日本酒と小料理を頼む。

このあともう1件、アメリカ村の中にあるロックバー「Mojo」へ。ここもすでに何度か通っている店だ。今夜はこの店で最後にして、ジントニックを飲んだ。