ノンアルコール飲み比べ

先月行った人間ドックで、なんと肝臓の機能を示す値に黄信号がついてしまった。様子を見るために節酒して1ヶ月後に再度検査してみましょう、ということになったので、それ以来アルコールを控えている。禁酒とは言われなかったので、旅行に行った時は飲んだけど、それ以外は本当に飲んでいない。幸いにして手が震えるなどの症状は出ないのでアル中ではなかったみたいだけど、それでも好きなのに飲めないとなると普段の生活のテンションも下がる。

その代わりに炭酸入りのナチュラルミネラルウォーターを飲んだりしているけど、この際なので半分意地になって、最近出回っているビール風味のノンアルコール飲料を飲み比べてみた。

試したのは次の8種。

写真は左から、キリンフリー、キリン休む日の0.00%、アサヒダブルゼロ、サッポロスーパークリアサントリーファインゼロサントリーオールフリー、日本ビールの龍馬1865。おまけとして、アサヒのダブルゼロカクテル

以下、個別写真と飲んだ感想。


キリン フリー この商品でアルコール0%の市場が広がったのかな。少し甘さを感じる。



キリン 休む日の0.00% 回復系アミノ酸(オルニチン)を含むので、体に良さそう?飲んだ後に甘さを感じる。



アサヒ ダブルゼロ あまり特徴を感じない。



サッポロ スーパークリア 泡が少ない。



サントリー ファインゼロ これもあまり特徴を感じない。この商品はオールフリーに取って代わられるらしい。



サントリー オールフリー 他のものに比べてちょっと辛口。なかなかいける。



日本ビール 龍馬1865 原材料が麦芽、ロースト麦芽、ホップ、酸味料だけで、他のが香料とかカラメルとか入っているのに比べると材料がシンプルなのがよい。味もすっきり目。



アサヒ ダブルゼロカクテル ジントニックテイスト 清涼飲料と思うか、カクテルと思うか。一応甘さを押さえているのが大人の飲み物か?

総評として、泡や色はとてもよくビール風になっているけど、アルコールがないと辛さが感じられず、妙な甘さを感じる。泡もすぐに消えてなくなる。サッポロスーパークリアに至っては最初から泡が少ない。アサヒダブルゼロ、サッポロスーパークリアサントリーファインゼロは、どうしてもブームを狙った二番煎じ的なデザインにしか見えない。
キリンの休む日の0.00%が機能性が感じられるのでポイントが高い。日本ビールの龍馬1865は、龍馬ブームにあやかった感が強いが、材料に余計なものが少ないのがポイント。味の面で一番ポイントが高いのはサントリーオールフリー。松山のバーでたまたま耳にした声も、オールフリーの評価が高かった。

しかし、どうしてもラガー系のものに偏ってしまう。個人的な希望だけど、エール系のノンアルコール飲料はないのか?

再検査は来週。それを過ぎたらまた飲めることを期待して、それまでは我慢。