読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

停電生活

3月11日の地震の後、停電断水の生活の中でのTweet、補足メモ及び写真記録です。


おはようございます。まだ外は暗いですが目が覚めました。余震がまだまだ続いてます。停電が続いていて不便ですがもうすぐ夜が明けます。

posted at 05:18:25



Thank you for praying for me.Me and me family are all safe. YNWA

posted at 06:02:12



茨城県ひたちなか市、停電断水中ですが、市内の中学校で水の配給があるそうです。午前は勝田一中、二中、三中など。田彦中、大島中や、うちの近くの佐野中は午後からです。

posted at 07:58:03



外に出てよく見れば家の屋根瓦がたくさん落ちてました。庭にあった母の車のガラスが落ちた瓦に当たって割れてました。

posted at 08:23:59



地震から一夜明けて、部屋の中をよく見ると、書庫にしていた部屋の中がとんでもないことになっていました。



家を外から改めて見てみると、寄棟の棟瓦(というのでしょうか?)が落ちているのがわかりました。


家の近くの養護学校で水がもらえるとの情報があったので今から今から行ってきます。

posted at 08:26:43



茨城県ひたちなか市、まだ停電中なのでテレビやパソコンは使えません。iPhoneも圏外で使えません。このtweetは使い慣れないauからです。ラジオで情報を得ています。

posted at 09:30:16



茨城県ひたちなか市稲田、国道6号沿いのヤマザキパン横でパンを配ってます。

posted at 09:47:18



茨城県ひたちなか市稲田のヤマザキパンでパンを無料配布してくれたので頂きました。その他の食料品はおおざっぱに千円支払って買うことができました。家のガスはプロパンガスなのでこれでなんとか過ごせます。

posted at 10:16:39



My town in Hitachinaka is ok but electricity and water are out. RT @LFCjp: We appreciate to @LFCTV They took an introduction to our #LFC fan

posted at 11:38:02



茨城県ひたちなか市、読売新聞が配達されました。配達の方ありがとうございます。

posted at 12:01:10



ラジオで情報を得ていますが、NHKから茨城放送に切り替えました。より地元に近い情報が得られそうです。周波数は1197。

posted at 13:33:09



お、こういうハッシュタグがあるのか。ひたちなか市はまだ停電断水中です。 #save_ibaraki

posted at 13:41:39



RT @ayacows: RT @TTTBEN: RT @caz_mi: RT @tami117117: 茨城県(特に、日立市ひたちなか東海村水戸市)関係の方、このハッシュタグで呟くと情報が地域ごとにまとめられます。 #save_ibaraki

posted at 13:45:17



携帯電話を乾電池で充電していますが足りなくなりそうなので、使っていない機器や壁掛け時計などから乾電池を取りだしてます。 #save_ibaraki

posted at 13:57:17



停電中なのでラジオで情報を得ていますが、NHKから茨城放送に切り替えました。より地元に近い情報が得られそうです。周波数は1197。#save_ibaraki

posted at 14:02:41



多少落ち着いてきたので家の周りを歩いて様子を見てみました。
歩道が陥没しているところがありました。



#save_ibaraki 茨城県那珂市の花木センターにあるスーパー、ストッカーで、在庫のみですが、食料品を販売していました。ただし僕が欲しかった乾電池はありませんでした。

posted at 16:13:47



#save_ibaraki 茨城県那珂市の花木センターのスーパー、ストッカーでは店頭で食料品を販売していましたが、店に入る前の道路は少し陥没していて一部通行止めですのでご注意下さい。

posted at 16:51:50