停電復旧

地震発生から丸2日経って、ようやく停電が復旧しました。
また、自転車で近隣の様子を見てきました。


#save_ibaraki 茨城県ひたちなか市稲田地区の停電が復旧しました。

posted at 01:04:05



#save_ibaraki ソフトバンクは相変わらず圏外ですが実は地震の前からそうでした。今は自宅のフレッツ光経由でWifiが使えるようになりました。

posted at 01:10:32



パソコンを立ち上げたら一気に情報が来た。とりあえず携帯を充電させていただきます。

posted at 01:20:57



なに?復旧したばかりなのに計画停電になっちゃうの?泣きそう。

posted at 02:00:36



Thank you Ryan, from Japan. @RyanBabelのアイコンがPray For Japanになってるのに気がつきました。うれしいです。

posted at 02:02:34



茨城県ひたちなか市稲田地区の停電が先ほど復旧したのでパソコンを立ち上げインターネットで情報収集しましたが、いきなり計画停電を知り泣きそうになりました。でももっと大変なところがあるし、これまで耐えられたので我慢できます。 #save_ibaraki #hitachinaka

posted at 02:13:47



このタグでオリジナルのTweetだけが見られることを知りました。最後に-rtをつけるのですね。 #save_ibaraki -rt

posted at 02:14:50



うちは国道六号線の近くですが、ひたちなか市稲田近辺はスムーズに流れています。 #save_ibaraki #hitachinaka

posted at 02:16:51



茨城放送はインターネットでも聞けます。http://bit.ly/ewZtf7 茨城新聞社Twitterも併せてどうぞ。 @ibarakishimbun #save_ibaraki #hitachinaka

posted at 02:20:52



茨城県ひたちなか市の辺りはプロパンガスが多いし、井戸水を使っているところも多いです。ただし電動のポンプを使っているので停電中は使えませんでした。だから電気さえあればなんとかなる。 #save_ibaraki #hitachinaka

posted at 02:24:11



これまで慣れない携帯でTweetしていたので使い方がよくわからずちょっと時間が過ぎたメッセージは気がつきませんでしたが、皆さんの応援に今頃気がつきました。ありがとうございます。#save_ibaraki

posted at 02:31:40



震度3クラスの余震は数時間おきにきていますが、普段からこの程度の地震が多い地域なので僕は落ち着いてます。#save_ibaraki

posted at 02:32:25



停電が復旧したので興奮して目が冴えてしまったが、もう4時になるのか。明日に備えて寝るか。

posted at 03:44:24



3月14日午前4時ごろの茨城県ひたちなか市稲田、国道6号線の様子です。手前に向かってくるのが水戸から日立方面の車線です。 http://bit.ly/fpjyFN #save_ibaraki #hitachinaka

posted at 04:19:13



@renho_sha 蓮舫さん、節電啓発担当大臣お疲れ様です。私は茨城県ひたちなか市に住む者です。停電復旧して嬉しかったのですが、最初に目にしたニュースが計画停電ひたちなか市も対象に含まれると聞いて思わず涙が出てしまいました。 #save_ibaraki

posted at 04:42:30



おはようございます。電気が使えることに感謝しています。茨城県ひたちなか市は井戸水を使っているところが多いです。声をかけたら使わせてもらえる可能性があります。 #save_ibaraki #hitachinaka

posted at 07:18:11



おはようございます。こちらはひたちなか市稲田です。

posted at 08:09:07



3月14日午前8時40分頃の茨城県ひたちなか市稲田、国道6号線の様子です。ガソリンスタンドの行列はありますが、上下線ともスムーズに流れて います。http://bit.ly/hkPo1K #save_ibaraki #hitachinaka

posted at 08:54:42



ひたちなか市には自衛隊の駐屯地があるのですが、近辺市町村で給水活動をしているようですよ。(茨城放送より) #save_ibaraki #hitachinaka

posted at 09:14:17



これから貸した自転車を取りに、水戸まで出かけてきます。途中、わかる範囲で様子をレポートしたいと思います。 #save_ibaraki #hitachinaka

posted at 09:52:21



#save_ibaraki 国道349号で水戸方面は渋滞ありませんでしたが、梅香トンネルを抜けて常磐線跨線橋 梅戸橋は通行止めです。千波大橋を渡って偕楽園下まで来たところで知人と合流して、自転車を受け取りました。 http://plixi.com/p/83866392


posted at 10:46:01



水戸からひたちなか市の自宅に戻ってきました。帰りは水戸駅前〜旧国道6号枝川、国道6号です。ひたちなか市内の国道6号はGS待ちの列がありますが片側2車線のため通過する分には問題ありません。 #save_ibaraki #hitachinaka

posted at 11:28:47



ひたちなか市国道6号沿いのGSには並んでも多分品切れになると思われます。途中のコンビニも開店はしているみたいです。品物はわかりません。
#save_ibaraki #hitachinaka

posted at 11:29:22



お昼を食べたら今度は自転車で付近の様子を見てきます。 #save_ibaraki #hitachinaka

posted at 11:32:25



茨城県水戸市ひたちなか市、道路は通れるところでも、段差が多数ありますのでご注意くださいね。特に大小問わず橋の付け根が危険です。#save_ibaraki #hitachinaka #mito

posted at 11:35:04



茨城県ひたちなか市、佐和駅周辺の様子です。ワールドリカーイシカワで店頭営業中。ローソン営業中。常陽銀行佐和支店営業中。ドラッグテラシマ本日の営業終了。#save_ibaraki #hitachinaka

posted at 13:18:38



常磐線佐和駅周辺の様子続き。勝田稲田郵便局休業。NTT高場交換局にはNTT西日本の愛媛支店の非常用電源車が来ていました!遠くからありがとうございます。 #save_ibaraki #hitachinaka http://plixi.com/p/83896681


posted at 13:40:40



常磐線佐和駅周辺の様子続き。カスミ佐和店休業中。カスミの前の道路が渋滞しているのは、佐野中での水の配給待ちのようです。#save_ibaraki #hitachinaka

posted at 13:44:00



常磐線佐和駅にあった明治時代からあるレンガ造りの倉庫が崩れそうになってしまいました。おそらく常磐線開業当時の建物。地味ながら貴重な建物でしたのに残念です。#save_ibaraki #hitachinaka http://plixi.com/p/83897877


posted at 13:48:31



情報訂正。カスミ前の渋滞はGS待ちでした。佐野小近くのShellに並んでます。RT @Scousekats: 常磐線佐和駅周辺の様子続き。カスミの前の道路が渋滞しているのは、佐野中での水の配給待ちのようです。#save_ibaraki #hitachinaka

posted at 13:54:12



茨城県ひたちなか市、佐野中では市の水道部による給水が行われています。中学生が誘導しています。市内では他の中学校でも給水しているそうです。#save_ibaraki #hitachinaka http://plixi.com/p/83899855


posted at 14:01:11



茨城県東海村国道6号線の様子です。この辺りは片側1車線ですが、流れています。 http://bit.ly/fYjHmJ #save_ibaraki

posted at 14:48:56



茨城県日立市南部に来ました。国道6号線石名坂は片側1車線で普段から渋滞する所ですが今日も両方向とも渋滞です。途中のGSは営業していますのでその待ち渋滞もあります。#save_ibaraki #hitachi http://plixi.com/p/83911450


posted at 15:27:16



茨城県日立市森山町から常磐線おおみか駅、国道245号線、東海村白方付近に来ましたが森山町付近はともかく、国道245号線沿いはまだ停電の様子でスーパーや商店も見当たりません。この辺りの人達は大丈夫かな? #save_ibaraki #hitachi

posted at 16:26:15



日立港には輸入されて税関手続き中だったと思われるベンツが流されてました。 #save_ibaraki #hitachi http://plixi.com/p/83918979


posted at 16:31:44



茨城県ひたちなか市に戻る途中ですが、ひたちなか市高野の、東海村との境の県道ではこんなふうになってますのでご注意を。もちろん自動車は通行止めです。#save_ibaraki #hitachinaka http://plixi.com/p/83921282


posted at 16:54:16





3/14 17:30頃のひたちなか市常磐線勝田駅前の様子その2。いつも行くアイリッシュパブは窓ガラスが壊れていました。お隣の食堂は外壁が崩れ落ちちゃったようです。 #save_ibaraki #hitachinaka http://plixi.com/p/83925625


posted at 17:39:56



茨城県ひたちなか市表町の喫酒店Manboo (マンボー)、限定メニューですが営業しています。みんな明るく頑張りましょう。#save_ibaraki #hitachinaka http://plixi.com/p/83927332


posted at 17:56:31



以前撮っていた常磐線佐和駅のレンガ倉庫の写真を見つけました。明治39年の銘板が見えます。 http://instagram.com/p/Oyhc/

posted at 18:20:00



現地に行ってた時はTweetする気になれなかったが、やはりしておこう。茨城県日立市の国道245号線の様子です。一応片側が通れるので通行止めとはなっていません。#save_ibaraki #hitachi http://plixi.com/p/83947431


posted at 21:09:19



茨城県日立市の国道245号日立港付近です。止まっている車は洪水で放置された車です。#save_ibaraki #hitachi http://plixi.com/p/83947712


posted at 21:11:35





@ibs_radio 停電してから最初はNHKを聞いていたのですが、地元情報がないのですぐにIBSに切り替えました。以来ずっとつけっぱなしです。ラジオ局はラジオの方を頑張ってくれたらそれで十分ですよ! #save_ibaraki

posted at 23:11:30