いわき市経済復興支援活動

いわき市は通過したことはあるが、滞在すること、ましてや宿泊するところではなかった。
しかし、福島県地震津波に加えて原発事故のために元気がなくなっているのかもしれない、と思いささやかながら現地でお金を使おうと、ホテルに泊まり居酒屋巡りをすることにした。


最初は事前に調べて目星を付けていた和風の居酒屋「肴」。本当は地魚を食べさせてくれるお店なのかもしれない。しかし今は漁港がダメなので他のところの魚なのだろう。

それでもいわきと言えば目光、ということで目光焼。


他にやりいか刺し。


あじのたたき 。


そして酒は最初のビールの後は、地元いわき市四家酒造の「又兵衛 吟醸酒」を飲んだ。


次に飲んだのは同じ福島でも喜多方市夢心酒造の奈良萬 純米酒を燗で。



2軒目はホテルのお店紹介チラシに載っていたおでんのお店「一平」。


このお店は昭和8年から営業しているお店だそうだ。おでんには熱燗だね。



3軒目は、約100年前のレンガ蔵を再利用した「KURABAR」でジントニック


4軒目、Bar Quartetで、普段カクテルは飲まないが、ウォッカベースのコスモポリタン

このお店が最後の目当てで、ここでもいわき復興のためのステッカーを販売しているということでどうしても入ってみたかった。
こちらのステッカー。
http://www.mizdesk.com/gbpi/index.html

偶然にもお店にこのステッカーのデザイナーさんがいて、直接購入させてもらった。そして記念写真も一緒に撮った。「がんばっぺ!いわき」