「おひさま」ロケ地 旧上岡小学校

毎日見ているNHK連続テレビ小説。今は信州安曇野や松本が舞台の「おひさま」だけど、主人公陽子が子供の頃に通い、そして教師となってからの職場となった小学校は、茨城県大子町にある廃校となった小学校でロケを行っている。この旧上岡小学校は、明治時代に建てられた校舎で、これまでにも数々のドラマのロケ地にもなっている。

一度行ってみたかったのだが、平日休みの今日、もしかして撮影でもやっているのではないかと期待して初めて行ってみた。
地図でははっきりとした所在地がわからなかったのだが、とにかく国道118号線を大子町に向かって走っていくと、途中から「『おひさま』ロケ地 旧上岡小学校」の立て看板が出てきたので、その看板の指す方向に向かって行った。通る車も少ない道路沿いの駐車スペースに、車がたくさん停まっているなあ、と思ったらそこが旧上岡小学校だった。

まさかとは思ったが何やら今日も撮影が行われていた模様。「おひさま」にも出てきた、校庭に藁の人形が立てられて、生徒が竹槍を突き刺すというシーン。「おひさま」のシーンをまた撮っているのか?と思ったが、他に見学に来ていた人の話によると日本テレビのドラマの撮影らしい。

ほどなく昼食休憩となったらしく撮影も一時中断した。

本当は校舎に近づいて見てみたかったのだが、撮影中であれば仕方が無い。校庭の外側から校舎を撮影してきた。

旧上岡小学校についてはこちら。
http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=4440
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/index.php?code=187