読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫島・災害復興支援基金 田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト

三陸に猫島と呼ばれる島があることはなんとなく知っていたが、具体的な場所はよくわからなかった。

福島県いわき市には何度もボランティア活動に訪れているが、他の地域の様子も見てみたいと思い、会社の夏期休業を利用して宮城の方にボランティア活動に行ってみようかと情報収集してみた。
ボランティア活動を行うには何かしらその土地にゆかりがあるとやる気が出る。宮城県石巻市ひたちなか市姉妹都市になっている。個人的にはこれまでにもひたちなか市役所を通して支援物資を送ったりしているし、市としても職員を派遣したりボランティアバスを出して市民ボランティアを派遣したりしている。ボランティアバスが出たのは土日のみだったので、土日が休日でなくなった僕には参加ができなかった。そこで、石巻市を中心に情報収集していると、猫島が宮城県石巻市にある田代島である、ということがわかった。

さらに、その田代島で災害支援基金を募集していることを知った。その名も「にゃんこ・ザ・プロジェクト」。
基金は牡蠣養殖のために使うようで、牡蠣が取れるようになったら牡蠣が発送されるとのこと。それだけでなく、猫グッズが謝礼として届くという。
三陸の牡蠣復興についてはすでに別の復興基金に申し込んでいたが、猫島の猫グッズも気になったのでこちらも申し込んだ。
被災地のために何かをしたいという人、特に猫好きさんにはお勧めしたい。


詳しくはこちら。
猫島・災害復興支援基金 田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト