プレイ×プレイ プロジェクト

7月29日から9月10日まで開催の水戸芸術館の演劇部門の震災再開プログラム、Play × Pray Project。
演劇のPlayと祈りのPrayをかけている。30作品が22の会場で演じられる。

前半はなかなか見に行く時間が取れなかったけど、8月の後半になってやっと見に行くことができた。
次の4回を見てきた。

8月24日(水)15:00 マイルドACMスーパーライト1mg「伝言ゲーム」@trattoria blackbird


8月26日(金)18:00 劇団タイコバン「過保護」@Aplaud-アプラウド-


8月26日(金)19:00 チーム”しつこい油”「しつこい油/目撃者」@SlowStyle Cafe 金沢屋

9月1日(木)19:00 劇団タイコバン「Cafe Fictional」@trattoria blackbird


いずれも30分程度の朗読を中心とした短いプログラムだったけど、劇場のように改まった空間ではなく、既存のカフェやバー、ギャラリースペースを利用しているので飲み物を飲みながら気楽に楽しむことができた。

水戸芸術館では現代美術部門が街なかをギャラリーにして作品を展示する企画を以前より行っていたが、今回はそれの演劇部門版というところか。同じ日に時間を変えて違う場所で開催されるプログラムもあって、演劇のはしごという感じでも楽しめたし、なかなか面白い企画だった。

このような街なかを巻き込んだ催しを水戸芸術館の音楽部門を含めた3部門が順次、毎年決まった時期に行うことで、芸術館のある街水戸の魅力が増すのではないかと思った。