仙台

山元町のスコップ団には2日間参加することにして、その間は仙台に泊まることにした。
仙台は8月に石巻市への行き帰りに泊まって以来。前回行けなかった居酒屋「源氏」に行きたくて再び文化横丁に行ったが、なんということか今日も休業だった。前回はお盆休みのせいだったけど今回はなんだったのだろう?


気落ちして文化横丁の別の店に入る。レトロ風になっているが実は新しそうな「仙臺文横酒場」というカウンター居酒屋。何はともあれビールだ。生ビールの後エビスの黒を瓶で飲む。つまみは軽く長芋だし漬。



2軒目はどこにしようかと思ったが、まだ土地勘が無くいたずらに時間を費やしても行けないので、前回も行った国分町の「かん」に行く。ここはこじんまりとしていて店主や他のお客さんとの会話も弾みやすいお店だ。

ここは宮城の日本酒。大崎市のあたごのまつと特別純米酒戦勝政宗を飲む。土曜日の夜ということは翌日休みで仕入れに冒険ができないということでイワシの刺身は無くなってしまったので、代わりにそいの刺身を食べた。




最後の写真は氷頭(ひず)。