飯坂温泉

宮城県のスコップ団は土日の活動だけど、前回土日フル参加したら月曜日からの仕事が辛かったので、今回は土曜日だけの参加にした。そして今日はのんびり家に帰るだけにした。帰る途中、福島で高速を降り、飯坂温泉へ行く。宮城に行ってきたけどやはり福島のことが気になる。

飯坂温泉はその名も福島飯坂ICを降りてすぐに着いてしまう。車を置いてぶらり散歩。通りでは歩行者天国になってお祭りをやっていた。
共同浴場は何カ所もあるみたいだけど、入ったのは鯖湖湯。「さばこゆ」と読む。いわき湯本にも「さはこの湯」というのがあったけど、由来は同じなのかな?
前は愛媛の道後温泉坊っちゃんの湯よりも古い明治の木造建築だったそうだが、今の建物は平成5年に建てられたそうだ。
戸を開けると脱衣場と浴場の仕切りがなくて解放的な感じ。洗い場というのも無くて、真ん中にある湯船のお湯を使って体を流す仕組みのようだ。
お湯はとても熱く、あまり長くは入れなかった。



鯖湖湯。


お祭りで太鼓の演奏。


大きな看板がいい感じの酒屋さん。


飯坂温泉は高速から降りてすぐなので宮城からの帰りに立ち寄るのにちょうどよい。