読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮城県山元町 スコップ団

今日は山元町でスコップ団。今年最後の活動とのこと。
福島のホテルの前はうっすらと凍っていた。

前回の山元町行きの前にはスタッドレスタイヤを買い、今回の出発前には念のためタイヤチェーンも買っておいた。
東北道は雪が舞っていて、スタッドレスタイヤの威力が発揮できることだろう。

それでもスコップ団の集合場所であるJR山下駅に着いた頃は太陽がまぶしく光っていた。


朝日に輝くスコップダンプ。


今日は2軒の家の片付け。年内最後と言うことで大勢の人が山元町に集まった。一人では大変でもたくさん集まれば何でもできる、という体験を何度もしているので、もう怖いものはない。お昼ご飯を食べる前に2軒の作業を終わらせてしまった。

再び山下駅に集まり、集まったスコッパーたちと歓談。3月10日に花火をあげるためのバザーを開催すると言うので僕も数点持ってきた。


最初にスコップ団に参加した時は日曜の夕方5時まで作業を行ったため、家に帰ってくるのが夜の11時ごろになってしまって翌日からの仕事が辛かったけど、最近は早い時間に終わるので苦にならない。今日も3時には帰途に着くことができたので、余裕で家に帰ることができた。

途中磐越道の阿武隈高原SAでソース牡蠣丼ときのこ汁を食べた。


次は23日に仙台でスコップ団の大飲み会があるのでこれに参加する。楽しみだ。

この日の活動記録は僕が行かなかった土曜日の分も含めて団長のブログに詳細が載っている。

そういえば、この日、東京から来た参加者に僕と同じグループ会社の人がいた。なんか繋がっているんだなと実感した。