読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スコップ団に参加する理由

そして翌日も山元町。
この日も1軒のみの作業でお昼前に終わる。活動報告はやはり団長のブログで。

ちなみにスコップ団に参加した時の記録は「ボランティア」というカテゴリーでブログに書いているけど、便宜上そうしているだけでほんとうはちょっと違う
なぜなら、友達の家の片付けの手伝いのことをボランティアとは言わないから。友達の手伝いに行くのに、参加申し込みとか登録とかそんなのやらないだろう?都合がつく週末に集合場所に集まるだけだよ。

宮城には知人もいないけど、友人のそのまた友人が困っているの手助けに行くという名目でこのスコップ団に時々参加している。最初は自分を奮い立たせるためにそう言ってたけど、何度も行くうちに周りに顔なじみもできて、最近は本当に友達の手伝いに行く感じになってきた。

なんで何度も山元町に来るかって?「人助けに理由はいらねぇ。」

これからは休日出勤も増えそうな気配があって、スコップ参加の頻度が減るかもしれない。でもスコップ団の活動期限である3月まで残り少ない時間だし、仙台で飲みに行きたい場所がまだ残っているのでこれからもがんばって参加したい。


この2日間の写真は、重複するのも多いけど、facebookのアルバムにもまとめた。
facebookのアルバムはこちら