清川あさみ 美女採集、茨城ぐるぐる

水戸芸術館での「清川あさみ 美女採集」の展示を見てくる。
11月から始まったこの展示も来週が最終日。地震で見られなくなった展示があったからなるべく早めに見ておいた方がよかったのだけど、週末に福島や宮城に出かけることが多くてなかなか見に行く機会を作ることができなかった。結局残り1週となったところでやっと見に行けた。
最初の展示室に入ったとたん、女優の写真に羽根や糸、キラキラする小物で飾りをつけた展示が目に飛び込んでくる。いつもの展示より見に来ている女子率が高いのは気のせいではないだろう。他の展示も写真に刺繍をしたようなものが中心。これはカタログでは表現しきれないものだろう。やはり実物を見る展示が一番いい。


水戸芸術館のエントランスホールでは、地震で破損したパイプオルガンの修繕工事のための覆いがあった。今日は工事は休みのようだったけど、また復活して音色を聞かせてほしいと思う。


ミュージアムショップでは、その地震で会期途中で中断してしまった展示のカタログが販売されていたので、今日見た展示のカタログとともに購入した。


ちょうど今日は「茨城ぐるぐる」というアート系のイベントで県内6カ所のポイントに行くとバッジがもらえる、というものが開催されていて、このミュージアムショップもそのポイントの一つだったのだけど、行ったのが夕方近くだったのでバッジはもう無くなっていた。近くのトラットリア blackbirdもポイントの一つ、というかそのお店がこのイベントの仕掛人のようだけど、ランチタイムの営業が終わっていたのでここでももらえず。帰りの道すがら、堀口の「&SUGAR」というケーキ屋さんに寄って、その店の最後の1つのバッジを入手した。


水戸芸術館 清川あさみ 美女採集
http://arttowermito.or.jp/gallery/gallery02.html?id=99

茨城ぐるぐる
http://blackbird-mito.com/blog/17045.html
http://www.facebook.com/events/287688944612944/