水戸バーバルバール

去年の11月に開催された水戸の街なか飲み歩きイベント「水戸バーバルバール」の2回目に参加してきました。前回はおよそ140店舗の参加だったのが、今回はなんと200店舗を越えたそうです。それに加えて、茨城交通やホテルなどの協賛参加もあって、街を挙げてのイベントになってきた感じです。

前回は2日間とも参加したのですが、今回は仕事の都合で土曜日の夜だけでした。それでも4軒回れるチケットを2枚使い、さらに延長でもう1軒の合計9軒のはしご酒を楽しんできました。その道中のTwitterでのつぶやきを中心とした記録です。

写真はこちら
移動した場所の地図はこちら



旅まとめを作ります。「水戸バーバルバール」 http://t.co/6YrN3LaD

posted at 17:45:32


水戸駅からバーバルバールスタートします。 #310bbb http://t.co/Yapx9rIb

posted at 17:46:51


まずは下市に向かうのに専用バスに乗車。#310bbb

posted at 17:52:55

今回はエリアが広がったことから、茨城交通が、水戸バーバルバール参加者が無料で乗車できる、市内を巡回するバスを運行してくれたので、まずは今回から参加となる下市エリアに向かいました。


一軒目は柳町の一心。

1軒目の1杯目は生ビールいきます。 #310bbb http://t.co/s5coFoGX

posted at 18:16:29

1軒目は柳町の一心です。 #310bbb http://t.co/KUk72wbq

posted at 18:18:42

おっともう一品出てきました。@一心 #310bbb http://t.co/XIJwZv32

posted at 18:21:36

一軒目、一心でした。 #310bbb http://t.co/BfMYzY2x

posted at 18:37:02

再びバスに乗車し、駅南エリアに移動します。前回はこの駅南エリアには行きませんでしたので、今回は行ってみようと思いました。

二軒目はごじゃっぺで生ビール。 #310bbb http://t.co/UYlP29vc

posted at 19:03:11

よし、決めた。今回のテーマは、各地域で一軒ずつ、まだ入ったことのないお店に行く。チケットは2枚購入済み、計八軒分入れる。 #310bbb

posted at 19:06:24


おつまみはポテトもちチーズ。@ごじゃっぺ #310bbb http://t.co/Qc5V7kSQ

posted at 19:13:04

ちなみに店名の「ごじゃっぺ」は茨城弁で、標準語に翻訳するのが難しい言葉ですが、「いい加減」とか「適当」とかいう意味が近いかな。

posted at 19:20:09


二軒目はごじゃっぺでした。 #310bbb http://t.co/TzrwlmFX

posted at 19:30:08

ここからは徒歩で移動です。水戸駅を越えて、駅の北口に出ます。

三軒目、駅前エリアのなかむら。#310bbb http://t.co/sp8AHtCT

posted at 19:49:10

おつまみは青柳煮付といか肝和え。 #310bbb http://t.co/hKsnUs0d

posted at 19:51:10

飲んでいるお酒は茨城の地酒、武勇の熱燗です。@なかむら #310bbb

posted at 19:53:01

三軒目、駅前エリアのなかむらでした。 #310bbb http://t.co/m4jPBW1d

posted at 20:17:10


次は宮下銀座に移動です。

四軒目、宮下銀座のOWLS asian food & barでタイのビール、シンハーと枝豆ニンニクコショウ炒め。 #310bbb http://t.co/GZ9cyrKz

posted at 20:31:47

まずは1周目完走。 #310bbb http://t.co/m33thh0W

posted at 20:33:30

四軒目、OWLSでした。 #310bbb http://t.co/6ljPtrwQ

posted at 20:59:38

次のエリアに移動する途中の風景をパチリ。

水戸の宮下銀座。なんかいい雰囲気。 #310bbb http://t.co/hhhU1LaL

posted at 21:03:06

水戸東照宮下のしだれ桜もいい感じ。 #310bbb http://t.co/y2ui1vdb

posted at 21:07:12

くろばねのねぎ亭、本日のバルセットは終了したようです。 #310bbb

posted at 21:17:35

このイベントはチケット1枚でお店の指定する飲み物と食べ物のバルセットが楽しめるのですが、次のくろばねエリアでは最初に入ろうとしたお店のバルセットが終了してしまったため入りませんでした。


肉を食べない僕は、行ってみたい店と提供される料理を見ながらお店を選択していきます。

2周目はくろばねの茶の間。ここでもビール。 #310bbb http://t.co/n1bfjL5S

posted at 21:28:49

おつまみはサラダ。@茶の間 #310bbb http://t.co/RCsdntHi

posted at 21:30:30

くろばねの茶の間も本日のバルセットは終了です。#310bbb

posted at 21:44:20

お店にいる間に次々とやってくるお客さんにお断りを入れていました。


五軒目、くろばねの茶の間でした。 #310bbb http://t.co/HrNqhKpe

posted at 21:48:23

続いて隣接する南町エリア。いつも気になりながら入ったことのないお店がたくさん並んでいます。

六軒目、南町の圓坐。熱燗とお刺身。お酒は水戸の地酒、一品です。 #310bbb http://t.co/Rrzgf0YV

posted at 21:59:17

南町の圓坐でした。 #310bbb http://t.co/Nl1toguF

posted at 22:19:32

前回は2回も当日券を買い増したんだよな〜。今回はどうだろう? #310bbb

posted at 22:24:24


続いて泉町エリア。駅から離れていることもあり、だんだん落ち着いたムードが漂ってきます。ここも気になるお店がたくさんあって目移りします。

七軒目、泉町の漁火です。#310bbb http://t.co/MdGgFcZO

posted at 22:42:56

七軒目、泉町の漁火でした。 #310bbb http://t.co/6YrN3LaD

posted at 23:16:04

最後のエリアは大工町。

ついに八軒目、大工町のH's Barに来ました。 #310bbb http://t.co/qggVtusV

posted at 23:36:38

やっぱりでーぐまぢ(大工町)は大人のまぢだな。 #310bbb

posted at 23:44:36


第2回水戸バーバルバール、駅南、下市、駅前・銀杏坂、宮下銀座、南町、くろばね、泉町、大工町の計八軒。堪能しました。#310bbb

posted at 00:29:42


大工町のH's Bar #310bbb http://t.co/F9sHbCnP

posted at 00:35:21

8軒回ってすでに12時を過ぎたため、追加のチケットは購入しませんでしたが、もう少し飲める気がして延長戦に突入しました。

延長戦に突入しました。ここは大工町のさくら。 #310bbb http://t.co/kX8N0Vxp

posted at 01:34:23

延長戦は大工町のさくらでした。 #310bbb http://t.co/bw5ujdGa

posted at 01:35:20

普段なかなか入りづらい初めてのお店にも気軽に入れるこのイベント、とても楽しいので早くも次が楽しみです。

Twitterでの参加者のつぶやきからこんなふうにまとめて下さった方がいました。圧巻です。
200軒ものお店があると知らないお店もいっぱいありますが、とても参考になります。