会津

ゴールデンウィークの最後の2日間を利用して会津に行ってきた。
行き先は当日の朝決めた。もともと福島に行きたいとは思っていたのだが、土曜日の夜にはFAカップの決勝戦があるため、夜はどこかでテレビ中継を見たいと思っていた。しかしちょうど旅先で都合良く中継を見ることができるかどうかわからず、朝になってアイリッシュパブ会津若松にあるということを知って、何とかなるかもしれない、と思ってとにかく行ってみることにしたのだった。
会津若松には居酒屋旅のバイブル、太田和彦の居酒屋味酒覧にも一軒掲載されている居酒屋がある。連休中なので果たして普段通り営業しているかどうかわからなかったが、どのみち久しぶりの会津は楽しめそうだと思った。

しかしまっすぐ会津若松に行くのもつまらないと思い、夕方の居酒屋タイムまでは裏磐梯の五色沼に行ってみることにした。会津方面に行くのは中学生の宿泊学習だったり学生時代の旅行だったりで、最後に行ってからもすでに20年くらい経っていることだろう。

それと、高速道路無料化措置が終わったあと、引き続き東北に行くのにETCだと割引があるということでETCを導入したので初めてETCを使っての遠出ということになる。

行ってきたところは、土曜日が裏磐梯五色沼、磐梯山ゴールドライン、会津若松市内の居酒屋・バー。日曜日が鶴ヶ城、市内の酒蔵などなど。

城下町会津には魅力的な居酒屋、酒蔵がたくさんあり、1泊だけでは足りなかった。また行ってみたいと思う。


訪ねた居酒屋:
Irish Bar Craic
篭太
The Bar Cozy
Sports & Bar Wizards
麦とろ


そんなわけで、突発的に行ってきた会津の様子はfacebookのアルバムにてご覧ください。