経県値2012

最近とあるSNSで行ったことのある都道府県をあげるというのが流行っているのを見て、そういえば僕も以前調べてみたことがあったのを思い出した。

2005年12月に「経県値&経県マップ」というサイトで調べたのがこちら


この時は未訪問県が6県あったけど、その後現時点ではどうだろうかと思い改めて経県マップを作ってみたのがこちら



2005年が経県値136点だったのに対し2012年は157点。21ポイントアップした。

2005年当時未踏だった6県のうち、和歌山県愛媛県沖縄県はその後訪問して、現時点の未踏は鳥取県島根県長崎県の3県。

2005年には通過だけだった静岡県、広島県は宿泊し、徳島県は歩いたので経県値がアップ。

そして歩いただけだった宮城県奈良県も宿泊した。

こうしてみると、東日本ではまだ秋田県には泊まっていないので是非泊まってみたい。そして未踏の3県に足を踏み入れるのはいつか?

経県値&経県マップはこちらで作ることができます。
http://keiken.uub.jp



以下は、2005年以降の経県の記録。

静岡県初宿泊2006年8月


奈良県初宿泊2007年8月


和歌山県初訪問2008年2月


広島県初宿泊2009年6月


沖縄県初訪問&宿泊2009年10月


徳島県初訪問2009年11月


愛媛県初訪問&宿泊2010年10月


宮城県初宿泊2011年8月