いわき

友人の誘いでいわきに出かける。
その友人がいわきにある会社に勤めていたときに始めた社内イベントで、ライブスペースのあるバーを貸し切って社内のみならず社外の人も加えた何組ものアマチュアバンドのライブを行うというもの。友人がその会社を辞めた後も、イベントは毎年続いていて、友人は創設者と言うことで毎回誘われているそうだ。開場はいわき駅前の「Bar Queen」。プロのミュージシャンのライブも行われるバーだ。以前一度だけ行ったことがあるが、また行きたいと思っていたバーだった。
僕にとっては初めてのイベントだったが、ダンスあり、ジャズありと普段自分からは見に行かないようなジャンルの音楽がたくさん聴けて楽しかった。
すべてのバンドの演奏が終わった後、同じ店で2次会があり、一緒に行った友人のバンドも演奏した。

その後は仲間だけで次の店、Bar Queen向かいのアイリッシュパブ「Sin-e」へ。

友人は店のマスターとも知り合いだそうだが、僕も個別に知り合っていた。僕とその友人はマスターにとっては別々に知り合ったので、その二人が同時に店に入ってきたのでびっくりしていた。

ここで飲んでいると、いわきのスコップ団仲間から連絡があり、近くにいるので会おう、ということになり久しぶりの再開を果たした。前に会ったのは去年の3月11日だったか。

酔ってしまって途中で寝ちゃったりしたけど、楽しい夜を過ごした。