水戸の桜とアイリッシュパブ

満開宣言が出たものの肌寒い週末、水戸の旧茨城県庁お堀の桜のライトアップイベントがあるので、夜桜見物に行ってきました。
もともとは次の週末に行う予定だったのが、開花が早まったためにこの週末になったとのこと。
去年初めて行った時は予定より一週間遅かったから、イベントを開催するのも難しいですね。



お堀の桜のライトアップイベントは、今回が15回目とのことですが、今年で終了だそうです。イベントは無くてもライトアップは続けられるといいな。

桜のライトアップだけでなく、旧県庁もライトアップ。昭和5年に建てられて平成11年に今の県庁舎ができるまで県庁舎だった建物です。以前に比べて4階部分が無くなっています。でもこれがもともとの姿みたい。

近くにある水戸市水道低区配水塔もライトアップ。こちらは昭和7年に完成した建物です。

ライトアップを楽しんだ後は、もう一つのお楽しみ。
駅南にできたアイリッシュパブ「HANGOVER」へ。

こちらは4ヶ月前に新しくできたお店だそうです。出張中だったのでずっと行けなかったけど今日初めて来ることができました。
生ビールのラインナップは、ギネス、バスペールエール、スーパードライとベルビュークリーク。この中ではバスが好みなのでバスを2杯。

そして初めてのパブに入ったら必ずフィッシュ&チップスを食べてみます。

そういえばこのお店、支払いは注文時に行うキャッシュオンデリバリーでした。都内はともかく、茨城では珍しいスタイルです。

そしてその後は元祖水戸のアイリッシュパブであるKELLSへ。途中桜川沿いを歩いていきます。その名の通り川岸には桜が咲いています。

KELLSさんは、店長とも仲良くさせてもらっています。
こちらでは定番で僕の大好きなキルケニーがあります。

そして2杯目はゲストビール。今回は神奈川県の地ビール、サンクトガーレンの季節限定桜餅風味の「さくら」がありました。

今日はこの辺で帰ることにしましょう。