福島花巡り

2泊3日の福島宮城の旅も最終日。今日は福島から磐梯吾妻スカイライン、レイクラインを経由して裏磐梯、猪苗代を回る花巡りスタンプラリーです。

最初の目的地は飯坂。温泉で有名ですが、温泉街ではなく少し離れたところにある花ももの里というところに行きました。ここでは桃の花をはじめとする色とりどりの花がきれいに咲いていました。

飯坂からはフルーツラインを経由しながら磐梯吾妻スカイラインで吾妻山へ。山の上はまだ雪が残っていて小さいながらも道路の両側に雪の回廊ができていました。

スカイラインの次はレークラインを通って裏磐梯へ。スタンプラリーのスタンプが置いてある裏磐梯観光協会でこのあたりの桜の開花状況を聞いてみたところ、なんとまだ咲いていないとのことでした。平地ではもうすでに桜の花は散ってしまっているというのに、ちょうどいい時に来ることができなくて残念です。

それでも花のスポットである北塩原村の桜峠に行ってみると、咲き始めのようでした。ここは植樹したオオヤマザクラが一面に広がる場所。一面に咲いたらさぞかしきれいなことでしょう。

裏磐梯の次は磐梯山のふもと、猪苗代町へ。この町のスポットは亀ヶ城公園の桜です。亀ヶ城跡に行ってみると、ここで桜の開花とタイミングが合っていました。城跡からは磐梯山をバックに桜の花が美しく咲いています。木の下では宴会を開いているグループも。楽しそうです。

この分だとこの付近ではまだ桜の花が見られると思い、もう一つのスポットにも行ってみることにしました。川桁地区を流れる観音寺川に行ってみると、見事に川の両岸のソメイヨシノが満開でした。桜の季節はもう終わってしまったかと思っていましたが、今回の花巡りの最後の最後で満開の桜を見る事ができてよかったです。


今回の旅でスタンプラリーのスタンプを11個まで集めることができました。残りはいわき1カ所と南会津2カ所です。いわきはともかく、南会津はそう気軽には行けないかもしれないけど、残り期間のうちにチャレンジしてみようと思います。

この2泊3日の写真は、解説付きでfacebookのアルバムに載せていますので、併せてご覧下さい。