福島飲み歩き

東北お手伝いの旅お約束の飲み歩きツアー。今回は約1ヶ月前の福島飲み歩きとまったく同じお店3軒をはしごしました。

1軒目は屋台や十八番。
冷奴に生ビール、それとお通しのラヂウム玉子。


かつを刺しは品切れだったので自家製しめさば。





次の酒は会津田島の地酒、開当 男山の純米酒




あぶらげ納豆はこれも最初は材料がなくて品切れと言われたのですが納豆が挽き割りになってなんとか出てきました。



2軒目は藤むら。
金寳酒造の穏、白麹 純米吟醸生酒。意表を突くラベルでした。

このお店は実は釜めしのお店でした。いつもお酒を飲むばかりでしたが今日は釜めしを初めて食べてみました。いろいろな種類がありましたが今はやっぱりNHK朝ドラのおかげでこれが気になります。うに釜めし!

お店のご主人、おかみさんから東北六魂祭の日のこと、NHK大河ドラマの八重の桜のこと、ご自宅で飼っている猫のこと、などなどいろいろな話を聞かせてもらいました。


3軒目はBar Library。
ここでの一杯はいつもジントニック。 でも今までいたバーテンダーさんがいなくなってしまったのでいつもとは違う一杯。

明日は早起きするので今回はこの辺で終了としました。