広野、いわき夜明け市場のビアガーデン

車検に出した自家用車が思ったより時間がかかり、週末までに戻ってこなかったので遠出の予定を変更して常磐線の電車に乗って北に行きました。

最初の目的地は広野。いわきで乗り換えた電車はここ広野駅で折り返しとなります。仮設ホームが設置されていました。


広野駅の中には唱歌「汽車」の歌碑があります。

乗ってきた電車は数分後に折り返してしまいますが、せっかくきたのだからすぐには戻らずに、次の電車が出るまでの約2時間、駅の周辺を歩いて回りました。





歩き回ると言っても広野駅の周辺はお店も開いておらずちょっと寂しい感じです。それでも前回2012年4月に来た時よりは人の気配は感じられました。



再び広野駅に戻ります。
広野駅から北、仙台方面の信号機は赤。この先、青信号が点灯するのはいつだろう?









帰りはいわき駅で一旦降ります。
今回のもう一つの目的は夜明け市場でのビアガーデンです。

夜明け市場は、以前は閉店した店が連なる昭和のスナック街でしたが、今では震災で被災した店や、いわきを元気にしたいというオーナーさんが集まった復興飲食店街です。この飲食店街で去年から夏期にビアガーデンがオープンしましたが、去年は都合がつけずに行けませんでした。




ビアガーデンは2時間飲み放題で2100円です。食べ物はそれぞれのお店で注文します。
うにのせ冷や奴、もろきゅうとネギ、冷やしトマト、焼きなすカツオを食べました。


夜明け市場には公式キャラクターまでいました。


最後はいわき産トマトを使った夜明けハイボール

ごちそうさまでした。






夜明け市場
http://www.touhoku-yoake.jp

夜明け市場ビアガーデン
http://www.touhoku-yoake.jp/news/beergarden2013.html