ビアフェスタ水戸


ビアフェスタ水戸 in 東照宮門前町通り(宮下銀座)に行ってきました。今年になって突然始まったビアフェスタですが、第1回からいきなり4日間の日程という強気のイベントです。
生ビール10種類、世界のクラフトビール50種類を飲み比べ、ということで、まあ僕の好きなイギリス系のビールは少ないでしょうが、ビール好きとしては気になるイベントですので、土曜日の午後に行ってみました。

会場は水戸東照宮の境内で、ビールの他に食べ物の屋台が出ていました。またステージも設置されて賑やかに開催されていました。

最初は生ビールですが、普段から飲んでいるギネスやキルケニーなどもありましたが、それはいつものお店で飲む方がおいしいと思うので、それ以外のビールを、ということで琥珀エビスを。一人で行ったのですが、会場には飲み友達がいましたので、一緒のテーブルに混ぜてもらいました。

次の生ビールはエビスプレミアムブラック。コップが紙コップなのがちょっと残念かな。


適当に食べ物をつまみながら以降はボトルや缶のビールを。思った通りベルギーのビールが中心で、ビール専門店に行けば飲めるかもしれないし、特別安いわけでもないのですが、外で飲むビールはやはりおいしいです。
この日飲んだビールは、ウェストマール トリプル(ベルギー)、ブリュードッグ パンクIPA(スコットランド)、ツム ユーリゲ アルト クラシック(ベルギー)でした。

夕方になって会場が混雑してきてすぐにお代わりが飲めないようになってきたので会場を後にしました。このイベントはチケット制だったのですが、余ったチケットは宮下銀座の店で使えるということなので早速使って店で飲んできました。

それからせっかく水戸に来たので、泉町まで足を運んで、泉町会館で不定期に開催されているビアホールにも行ってきました。アールのある外観が特徴のこの建物でビールが飲めるのもまたうれしいです。



ちなみにビアフェスタは、せっかく3連休に開催したのに、後半2日間は台風の影響で中止になってしまいました。


ビアフェスタ水戸
http://beerfesta-mito.com


facebookのアルバムにそのほかの写真を載せていますのでご覧下さい。